※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんくま
子育て・グッズ

子供の一人称を「僕・私」に変える方法と、俺と僕の使い分けについて教えてください。指摘するだけで治りますか?効果的な声かけがあれば教えてください。

子供の一人称を「僕・私」に変える方法教えてください!

年長5歳の長男はまだ自分のことを名前で呼びます。

小学生になるにあたって切り替えていきたいのですが、皆さんどういう風に僕・私に持っていきましたか?!
毎回指摘すれば治るのでしょうか💦
何か効果的な声かけがあればぜひ教えてください☺️

俺と僕の使い分けについても知りたいです(笑)

コメント

いかにんじん

毎回言い直してました。
あとは…質問する際には、"僕"はどれがいい?と聞いてみたり。を繰り返してました😊

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます☆
    質問の際に「僕は」と聞く方法良いですね!早速試してみます☺️

• 9月24日
そうくんママ

質問の答えじゃないですけど😅
うちの子は、年少くらいから僕って言ってましたか
教えてないから保育園かな、、🤔

ママ→お母さんに変えたのは
小学生になったらってので言い聞かせてできたので、
僕とかもその方法でいいかな🤔まずは、言い聞かせて納得させるかな。

ちなみに、僕から俺になったのは、、
仮面ライダーが大好きで
過去のをみていて
電王→佐藤健
俺、参上!に憧れて🤣です。

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます☆
    年少さんとは早いですね!
    キャラ的にも俺は難しそうなので、まずは僕と言ってほしいですが、ほっといたら全く変わらなそうで焦っています💦
    言い聞かせでお母さん呼びにできたのですね!小学生になったら変えようって言い聞かせてみます🥺

• 9月24日
はれ

幼稚園で覚えてきました🥺

• くまさんくま

くまさんくま

自然と覚えてきて羨ましいです!幼稚園でも女の子と遊ぶことが多いせいか、覚えてきません🤣

• 9月24日

うちは年中になってからいきなり オレ って言うようになりました
それまでとくに指摘も声掛けもしてないです。
確実に幼稚園で覚えてきました。
それからずっとオレです。

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます。
    いきなりオレはびっくりしますね😳切り替えがスムーズですごいです!

• 9月24日

退会ユーザー

もう笑っちゃいました!
    作文とか日記とか書く時はちゃんと 僕 って書けているので いいかなって思ってます!
    〇〇ちゃん!って呼んでいた頃が懐かしいです。

• 9月24日
  • くまさんくま

くまさんくま

すごいですね✨俺呼びは使い分けもあって難しそうです!名前呼びがなくなるのが寂しいって気持ちも実はあるので、懐かしむ時がいつかは来るんでしょうね😅

• 9月24日

退会ユーザー

ぜひ名前呼びしている息子さんの動画等残しておいてください!
    私この投稿見て 動画探して かわいい〜♡ってなってました。
    今はもう反抗期凄いので😅笑

• 9月24日
  • くまさんくま

くまさんくま

変わってしまえば戻ることはないですもんね💦幼くて他の子と比べるとやきもきしてるんですが、反抗期とか考えたくないです〜😂動画撮っておきます!

• 9月24日

退会ユーザー

今は次男の名前呼びを毎日堪能してます!(笑)
    比べなくて大丈夫ですよ。友達の子も5歳ですが、がっつり名前呼びしてますよ!かわいいです。今だけなので。

• 9月24日
  • くまさんくま

くまさんくま

まだがっつり名前呼びの5歳もいますか💦良かった(笑)今だけと思って、イライラしないで指導してみます。ありがとうございます😊

• 9月24日
2児まま

何度か指摘することはありましたが、気づいたらオレって言ってました😂
旦那はボクと言ってて息子にもボクと言ってほしかったですが、なぜかオレです🥺
多分好きなアニメとかだいたいボクよりオレが多いからですかね🤔

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます♪
    アニメのヒーローはオレが多そうですよね!いつの間にか変わってくれますかねー🥺私も、しつこくなりすぎない程度に指摘してみます✨

• 9月25日