※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

長男が好きなアニメに夢中で約束を守らなくなり、母親は怒りや悲しみを感じている。約束を守らないとアニメを見せないと脅しても改善せず、困惑している様子。

好きなアニメが初めてできた長男。パウパトロールです。
今まで保育園から帰ったらちゃんとお風呂に入ってご飯を食べてから遊ぶという当たり前のことができてたのに、最近お風呂にまず入りません。とにかく何をするのにも何十回言わないと動かない。
一生パウパトロール。

これまで何度も約束守れないからもう見れないよ。と伝えてきて、その日は守れても結局次の日にはまだうだうだわがまま言ったりぐーたらしだします。

もう今日は私もいい加減にしろと我慢の限界がきて、本当に怒鳴り散らかして叱ってしまいました。大泣きして、ちゃんと言葉で保育園から帰ったらお風呂に入る!とか守ってほしいこと言わせて、絶対これを守らないともう本当に録画からも消すからね!!!て約束したのに、やっぱり歯ブラシしない、とかなんだかんだぐだぐだ。

本日2回目のことに怒りが一瞬で沸点になって、本気で録画消そう。もう見せない。と思いましたし、子どもにもそう伝え、本気で明日から見せないつもりです。実際には消すというより、ちょっと別の場所に移すだけですが。

これまでこれといってはまりものがなかった息子。
プラレールもトミカも恐竜も、まあまあそれなりに好き。ていう感じだったのに、パウパトロールにはめちゃくちゃハマって大好きなので、今度映画にも連れて行ってあげようと思ってたし、来月の誕生日もパウパトロールのおもちゃがほしい!といっていたので、そんな大好きなものを見つけた息子を私たち夫婦も嬉しく思っていました。

これまでこんなに約束を守ってくれなかったことってなくって、大好きなものを取り上げる形になってしまって、子供もそうでしょうが、私もものすごく残念で悲しくて、なんでこうなったのかな、、という気持ちです。

なんでお風呂に先入らないといけないのか、とか何で歯ブラシしないといけない、寝ないといけない、もうそんな理論はなーんにも通用しません。これまで何度も何度も伝えてきました。

ちょっと前まではパウパトロールをおしまい!で見終わることができなくて、その時もかなり叱って、この話が終わったらおしまい、と言われたらきちんと守ることをルールに見させてきました。それはきちんと守ることがほとんどですが、見終えたからといってしなくてはいけないことをすることができません。

脅しは良くないとわかっていますが、生活に影響を及ぼすようなはまり方をしているならこれくらいしてもいい、、ですよね?

なんかものすごく悲しい気持ちです。
今日は私が仕事帰ってくるのが遅く、旦那が子どもを迎えに行き、いろいろしてくれてましたが、私は帰った途端に長男に思いっきり叱り、さらに寝る前にも叱ることになり、そのまま寝かせてしまってそれも悲しい。
もう全部全部悲しいというか残念でならない、そんな気持ちです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

パウパトと一緒にお風呂入ろうね~とかはできないですか?
好きなものなら上手く誘導に使ったほうがいいんじゃないかなーと思いますが…🤔

• よーぐる

よーぐる

んー、本当に頑ななんでのってくれるか心配ですが、誘ってみます🥲
    ありがとうございます。

• 9月24日

お風呂入ったら見ようね〜とかじゃダメですか?
保育園から帰ってきて、パウパト見せずにやる事をちゃんとやってから見せてあげるっていうご褒美形式にした方がいい気がします🤔

• よーぐる

よーぐる

後じゃなく、いま!みたい!ていうところなので、それは難しいんです😣

• 9月24日

退会ユーザー

そう言われても見せないですね😊
    たぶん最初は泣き喚いたり大変かと思いますが、繰り返せばどうしたらパウパトが見れるのか学習してくれると思いますよ🤔
    完全に好きなものを取り上げるのは良くないですが、どうすれば見られるのか分からせる必要はあると思います!

• 9月24日
  • よーぐる

よーぐる

そうですね、大変なんです。
    見せなくても、結局入らないんですよ、、🥲録画止めたところでもうそこから次に進めないってことで、泣き喚いて入らない時もあれば、別の遊びを始めて入らないこともあるんですよね。パウパト見始めてからかなりルーズになってて、叱ることも増えて、今日もそれで2時間です。ご褒美にならなくて困ってます🥲

• 9月24日

退会ユーザー

そしたら放置します☺️
    ちゃんと安全だけは確保して上の子放置で、下の子と「じゃあお風呂入ってくるね」って言います😂笑
    相手してると疲れるので、そうゆう時は放置です!!
    うちの上の子はだいたいそうすると泣いて追いかけてくるんですが…それもダメそうですか?😭

• 9月24日
ママリ

私が言えた事じゃないですが、〇〇しなさい!って言うと子どもって絶対やだ!!って言います…
入ったらパウパト見ようね!とか競走しよう!〇〇とママどっちが先にお洋服脱げる!?とか言ってみるとスムーズに行ってくれたりします!
でも余裕なくてイライラしてる時はそんな事出来なくて色々重なって怒り大爆発するの、よーーく分かります。
私も毎日明日からiPadなし!!って言ってます。笑

• よーぐる

よーぐる

競争はたまにうまくいくんですが、、でもパウパトにはまってからはもうそれもあまり通用しなくて、ずっと1人で見続けます、、🥲

言い方は本当、気をつけないといけないですよね🥲

• 9月24日
♡HRK♡

全部終わったらたくさん見ていいよ〜とかじゃだめですかね?
息子は朝なのですが、食事・洗顔歯磨き・着替え・準備全て終わったら幼稚園行くまで好きなテレビ好きなだけ見ていいよと伝えたらめちゃくちゃ早くやるようになりました😂

もちもち

とりあえずどこかに移して、パウパトの時間ってのを決めたらどうでしょう^_^
○時からパウパトだから、それまでに全部終わらせなきゃねー!みたいな^_^

ママリ

娘もパウパト大好きで、半年ほどドはまりしてます🤣パウパトおもしろいですよね😂

パウパトごっこしながらでも、お風呂とかいかないですかね💦うちはいつも、私がケントとかグッドウェイ市長とかになりきって、
「大変!お風呂のおもちゃがなくなっているかもしれない!マーシャル(娘が一番好きなのがマーシャルなので笑)!お風呂のおもちゃがちゃんとあるか見に行こう!」とか、「チェイス!スパイモードで○○までレッツゴー!」とか、「お風呂のドアを開けるのに、ラブル!きみのパワーブルドーザーが必要だ!」とか言ってます😂そしたら、娘も「OKパウパウ!」とか言いながら、ノリノリで言うこと聞きます😄💦

もう試されてたらすみません😣

パウパトロール娘も最近ハマってます✨初めて夢中になれる物が出来ることは喜ばしいことですね🎵

でも夢中になりすぎて約束守れないのはダメですよね💦
ママの悲しい気持ちを息子さんにそのまま伝えてみたらどうでしょう?

約束守ってくれなくて悲しいよ....って怒ってる顔より凄く残念そうな悲しい表情で伝えてみるとか☺️

やる事やってくれたら『ママ嬉しいなー︎♡よくやってくれたね!さすが〜👏』
って褒めてあげたら息子さんもママに褒められてママの喜ぶ顔が見れて喜ぶかな?って思いました😊

まま🌻

うちもパウパトロールで同じことになったので
テレビ壊れたと嘘ついて
テレビのパウパトロールは封印しました🙏

そのかわりに
パウパトの本やパズルを買ってあげました!
それからほどほどの好きさになりました!

犬だし車だしスーパーヒーローなので
子供がドンピシャすぎて
依存性あるのかな?と思います🐕

ママ友でも
パウパトで悩んでる人めっちゃいます🥲

映画は連れて行ってあげようかなって思ってます😊❤️