※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

皆さんの旦那さんの育児の関わり具合はどのくらいですか?うちの旦那は8…

皆さんの旦那さんの育児の関わり具合はどのくらいですか??
うちの旦那は8時半~19時出勤です。土日休みでは無いので、平日に2日間の休みです。(水、木とか連休ではなく、月曜日と金曜日とかの単発のときもある)
19時に退勤を切って、着替えて(同僚や先輩後輩と喋りながらだと思います)さらに通勤に1時間弱なので、帰ってくるのは20時~20時半。
最近は繁忙期なので、1時間~2時間残業をしてくることも多く、21時半~22時に帰宅してきます。
息子は20時半~21時には寝るので、週5完全ワンオペです。

最近旦那が休みの日に育児参加をして欲しいけど、疲れて寝てるところを起こしたくないし、体力を温存して欲しいと思って、
旦那が休みの日にも、旦那を昼まで寝かせて、息子のお風呂や食事の世話も「いいよ、私がやるよ」と言ってやっていたら、全く自分の時間が無くて、しんどいです。

旦那も余裕のあるときは、今日は俺が風呂に入れる!とか、俺がご飯食べさせる!と張り切ってくれますが、週に2回の育児スキル。
全く息子を理解してなくて、息子もグズグズです。(離乳食だったらお粥が苦手だから、おかず→お粥→おかずと交互にあげる、とか。お風呂だったら顔に水がかかるの嫌がるから、お歌を歌いながら~とか、力加減が~とか、母親の培ってきた、やり方やこだわりありませんか?)
旦那に、これは違うよこうやるんだよと言っても、次の週には息子も成長してるし、違うやり方になってます。
だから息子が泣くくらいなら、「私がやるよ」と言ってしまいます。

でも、息子を寝かしつけた後に「なんで二人の子供なのに私ばかり世話してるんだろう」と泣けてきます。
旦那に養ってもらってる。旦那も頑張ってる。
旦那も息子大好きで、きっとお世話もしたいはず。
だから、休みの日くらい手伝ってと強く言えません。

なんだか愚痴になってしまいましたが、
全国のワンオペママさん、エールをください

コメント

ママリ

主人がお休みの日は完全に50/50にしています!どんなに彼が疲れていても父親なので、そこはもう任せてます。
私が手を離している間に息子がうんちをしているのを主人が見つけたら主人がオムツを変えますし、私がご飯を作るぶん掃除は全部頼んでます。もちろん私自身も今は育休中で養ってもらっているのですが、平日はこちらも働いているようにバタバタしているので、主人のお休み=私のお休みだとも思っています!😇

何より、出来ないながらにこちらも任せておくと父親として主人も学んでいるので、"こうすると泣き止むなー"ですとか父親だからこその遊び方で私にはできないことも沢山あり、、、存分に頼ってますよ〜!!やっぱり私とお家で遊ぶ時の息子と、主人と遊ぶ時の息子の顔って違うので、これからもお休みの日も同じ時間に起きてもらいます🤣

初マタなつのさんも旦那様はパートナーであり、子供ではないのでお休みの日だけで良いから手伝って欲しいと伝えても良いと思います!!!

コスタ🛳

うちの旦那は同じく平日休みで8~22時出勤です!
休みの日は10時までは自由に寝てもらってますが、それ以降は育児には参加してもらってます😊
育児に関しては慣れてなくて、そうじゃないのに〜と思うことも多々ありましたが私が試行錯誤してきたように旦那も試行錯誤しないと育児スキルは上がらないのでよっぽどでない限りは口出ししないようにしました💦
今では息子達は私より旦那とお風呂に入る方が楽しいようです😂
仕事の日の家事育児、旦那が休みの日の家事は私が1人でする分、休みの日起きてからの育児は強制参加です!!!
母親も人間なので協力ないとやってられません🤷‍♀️

ママリ

平日は水曜日は在宅なので、仕事終わってからごはんのお世話とお風呂、あとは朝から晩までワンオペです🌱週末はおむつ替え、公園、食事、お風呂全部やってくれてます!寝かしつけは子どもがテンション上がっちゃって寝ないので私がしてます(笑)

i.y.1008

求めてる回答とは違うかもですが、、
諦め。大事です😂期待しない!笑
うちは週6ワンオペなのでいかに効率よく子供たちを寝かせて夜のひとり時間をつくるか、に賭けてます😋
ただ、子どもの人数が増えると必然的にやらざるを得なくなるので1人目に比べれば休みの日もやるようになりました😂

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私は専業主婦
旦那朝8時~21or22時まで仕事してきます。
帰宅するのはだいたい23時近いですかね💦
何かの締め日前だと夜中に帰ってきてます。
土曜も午前は仕事に行ってます。

1日お休みは日曜のみです。

平日子供に会うのは朝の15分程度ですね🤔
自分の時間は子供を寝かしつけた後です😅
1歳だとまだちゃんと睡眠も安定しなかったりもあると思うので、しんどい日も多いと思います💦
2歳になったらだいぶ楽になりますよ。
それに旦那さんは育児に関わってないなら要領が悪くて当然です!
全くノータッチ、スマホでゲームしてる方がイライラします😂
要領が悪くてもそこは目をつむって、旦那さんの好きな様にさせてみるのもいいと思います。
お子様も今日はパパだからやり方が違うと思ってるかもですが、お子様もそれならそれで旦那さんに合わせたりするようになります🙌
育児に正解はないので、一人一人やり方が違くて当然です✨✨
お子様と関わらせて、その間は休める時間を確保しないと本当に気持ちが爆発してしまいますよ!

ままり

うちは旦那が単身赴任で本当に完全なるワンオペです😂
でも土日は帰ってくるので、朝は子供が起きた時点で起床、起きなくても7時には起床してゴミ捨て、洗濯など朝からしてもらってます!あとは食器洗い、子供の習い事の送迎、上の子と外遊びはしてますね。
平日独身気分味わってる分、土日くらいは頑張ってもらってます!

まる子

4時半出勤18時半退勤の、休みは月2日です。自営です。育児で孤独を感じるとさっき伝えました。めちゃくちゃムカつきますが、好きな気持ちがあるので、ちゃんと気持ちをぶつけられなくてイライラします。今が大変なので、成長してから育児参加してきても恨みそうです。

はじめてのママリ🔰

以前までうちもまったくそんな感じでした!
優しさのつもりで「大丈夫、私がやるよ」と何でも引き受けてしまい、結果しんどくて、でも旦那は察してくれなくてイライラ…のループでした。
陳腐な回答ですが男性は「妻が疲れてそうだから俺がやろう」みたいに察してくれないです😓

まずは土日、昼まで寝かせずに一緒に起こすところから教育開始しましょう笑

🐰

うちは日、祝休み7時~18時半出勤で19時~20時に帰ってきます。

お風呂はもちろん入れてもらうし
休みの日.最低月1は息子の野球のコーチも行ってもらいます!
旦那がいる時はオムツはほぼ替えてもらうし離乳食も苦戦してますが
やらせてます😊

見ていて下手やなぁとは思いますが
やり方などは旦那に任せてます。
子供が怪我したりしなければやり方はなんでもいいと思ってます!

妊娠中から痛い思いして産むのは私やしその分育児頑張ってほしいと伝えてます😅

初マタなつの

皆様優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
まとめてですみません🙇‍♀️🙇‍♀️
ワンオペの方も多くて、やっぱりパパの休日=ママの休日。
休日はふたりで頑張るように話し合ってみます!
そして旦那に育児スキルアップもしてもらいます!(笑)
ただやっぱり諦めも大事ということで……。
上手くいかなくても責ないよう、仲良く出来るようにがんばります💪