※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃん産まれてから、旦那が『ごちそうさま』言わなくなりました。ご…

赤ちゃん産まれてから、旦那が『ごちそうさま』言わなくなりました。
ごはんの途中で、赤ちゃんが泣いて、どっちかがあやして、どっちかが洗い物する流れになってます。
それで流れで言わないのだと思うのですが、すごく悲しいです。
普通ですか?
美味しそうとか、美味しい!とかは言います。

洗濯物も、前だったら『洗濯物ありがとう』って言われてたのに、言ってくれなくなりました。

これは赤ちゃん泣いたとか関係ないです。。。笑


なんか、わたしばっかりありがとう言ってて(←むかしこのことで喧嘩して、私の方は大袈裟ぐらいに言うようにしてます。)すごく嫌な気分です😢

わたしは今までの家事に、育児がプラスされて、毎日頑張ってるのに…つらい。

わたしの心が狭いですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ご馳走様は仕方ないのかな?と思いました🥲

ありがとうはたまーに言われるくらいが嬉しいですが、当たり前には思われたくないですね😂

あくまで私の意見ですが、自分だけが頑張ってる訳じゃなくて旦那も仕事を頑張ってくれているから、お互い言葉に出さなくても理解し合って、感謝しながら支え合っている感じです😂

kaori

まだ2ヶ月で初めての育児であれば旦那さんも育児にてんてこ舞いでペースが掴めず、感謝の一言がなかなか出ないんでしょうね😅
生活リズムが整ったり少し余裕が出てきたらまた言ってくれると思いますよ!
うちもしばらくは赤ちゃん中心でお互い中々思いやることができない時期もありました…。

ままり

わかりますよ〜!
やっぱり思ってても気持ちって伝わらないこともあるし、ちゃんと言葉で伝え合うことを子どもにも見せてあげたいなぁって思います☺︎
ありがとうとかごめんねとかいただきます、ごちそうさまとかは、子どもにもちゃんと言える子になってほしいですもんね!
旦那は言わなくても伝わるやんって言う時もあるし、わたしも心が狭いのかなぁ、、って思う時もありますが、その一言でわたしもまた頑張ろうって思えたりするんですよね😅
だからやっぱり言葉で伝え合いたいなって、、、
わたしもあえて言葉にしてるつもりです!
何回もそれで喧嘩もしましたしまだ伝わらないこともありますが旦那も言葉にしてくれることが増えてきましたよ!

るんぱ

私も育休で家にいるようになってから、私がやるのが当たり前になってしまって、感謝の言葉はほぼ聞かなくなりました😅

いただきます。
ごちそうさま。
は離乳食の時に娘に手を合わせさせてるので(無理矢理ですが)、教育のためにも親の私達がちゃんと言うようにしよう!って話してます😊

どれみ

その時期はごちそうさまは言う時間なかったですね…ワンオペだから旦那はなしなんですが、赤ちゃんないたらそのままかけつけてご飯も途中で…みたいな感じで、言う暇は無かったです( Ĭ ^ Ĭ )
もう少し落ち着いてきたら言えるかもですが…
逆に赤ちゃん泣いてるのにごちそうさま言ってるのみたら、呑気にごちそうさま言うまでゆっくりしてないでよ!って言いたくなります笑笑

旦那さんにお仕事してくれてありがとうって毎日言ってますか?
旦那さんも仕事に育児がプラスされて頑張っているんですよ◡̈♥︎一応。

deleted user

うーん。私は『ありがとう』『ごめんね』『いただきます』『ごちそうさま』などの挨拶は当たり前だと思ってるのでもしなかったら都度言います🤔
子どもにも言えるようになってほしいですし、そのためにはまずは親が鏡になるべきですし、人に感謝できない人間にはなってほしくないですし!!

まる子

本当に欲しいのって、ありがとうとか、感謝とかですか?素直にもっと私に興味を持って構ってよ!って事じゃ無いですか?1番自分が求めてるのって何かなってもう一度整理してから伝えた方が良いかな?と思います。

ともぞう

子供産まれると色々と変わってきますよね。お互いやはり余裕がなくなってきて、お互い様のところもあったりします!
美味しいと言ってくれるのすごいですょ😄

はじめてのママリ🔰

狭くないと思いますよ!
まだ産後2ヶ月だし、そもそものメンタルも安定してないと思います🌧
頑張って疲れたら、何か声がけしてくれるだけで明日もやるぞ〜とモチベーション上がりますよね👼🏻

ご主人にとっても初めての育児なので、毎回感謝をする余裕がないのかもしれません。でも、はじめてのママリさんがどうしても声がけがないとモヤモヤして辛くなってしまうのであれば、もう一度お願いしてみたらどうですか?(昔のように喧嘩にならないようにやんわりと🌿)

家事を分担したり、美味しい!とか言ってくれる優しい方ならきっと理解してくれる気がします😮