※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
お仕事

園で濃厚接触者になり、有給を使って2週間自宅待機中。有給が17日しかないが、使った後に戻ってくるか不安。会社に聞いたが、本社が検討中との回答のみ。どうしたらいいか。

わかる方教えてください

園で濃厚接触者になり2週間ほど仕事を休んで自宅待機していました。正社員ではないので無給のため有給を使うしかないのですがこの制度を使うと有給戻ってきたりしますか??有給が17日しかなくどーすればいいのでしょうか。

会社に聞いたら、本社が東京の為使うかどうか検討中みたい。だけ言われて終わったのですが……

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者による待機は対象外のはずです。
コロナが発生したなどで、保育所や学校が休園や休校になった場合です。
前者は子は出席停止ですが、後者は行きたいのに行けず休まざるを得ないと状況が全く違います。
家族が濃厚接触者になり、会社から自宅待機を言い渡された場合は、有給か休業手当になるかと思います。
家族が濃厚接触者でも会社から出勤停止は言われず、単にお子さんが休まざるを得ないから休んだだけなら自己都合なので有給か無くなれば欠勤かと思います。

• 夏みかん

夏みかん

園でクラスターが発生して休園になりました。そして濃厚接触者になり2週間休みました。

去年の同じような制度で条件の方には濃厚接触者も該当すると書いてあったので…

休業手当が出るんですね!会社に聞いてみます!

• 9月24日
M*Y

私もこの制度のことが知りたくて、コールセンターに電話しましたが、まだ詳細が決まってないらしくこちらも情報待ちですと言われました。

• 夏みかん

夏みかん

早く決めて欲しいですよね!
    明日までに有給申請を出さないといけないのでどーしたらいいのか分からないです😭
    有給使ってもいいけどこの制度を使って有給を返してくれるのか……笑

• 9月24日
aaya

私の会社で聞いたところ正式に決まっていないが厚生労働省のホームページに対象期間が8月から12月末までと書いてあるからと
9月に子供が風邪症状で会社を有給で休んだ分を特別休暇に切り替えてくれました!
1回目の時にコロナじゃなくても風邪症状が有れば使える制度で今回も同様のことが記載あります。
なので風邪症状があるならコロナの疑いで使えると思います。
ただ正式決定していないのでとりあえず有給処理してもらって後日特別休暇に切り替えてもらえば有給戻ります!
(1回目の時がそうでした)

• 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます😭😭
    本社から連絡がなくわからないから有給使うしかないと言われ、有給申請さっきだしてギリギリ9日まで使い悔しかったですが希望が見えました😂笑笑

• 9月25日