※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
お金・保険

トイレの詰まりで業者に依頼したが高額請求。消費者センターに相談中。薬剤投入の必要性に疑問。詰まりの塊を見たことある人、どうだったか教えて欲しい。

トイレの詰まりの作業工程を教えて下さい!
以前も質問させて頂き、たくさんのご意見ありがとうございました!
また質問させてください(笑)
同じ話ばかりすみません😭

簡潔に出来事を話すと…
20日に子供がいたずらで大量にペーパーを流してしまいました。
ペーパーはコストコです!
すっぽんでは取れなかったので
業者を呼びました。
ネット広告にあるようなところです。
最初に薬剤を入れて、溶かす(?)
ダメなら業務用ポンプでやると言われました。
薬剤で溶ける可能性は低いかな?と思い、
薬剤は断って業務用ポンプから始めました。
それでも取れず、
便器の取り外しが必要と言われ
初めてでよく分からなかったのでお願いしてしまいました。
(便器脱着費2万円 作業費1万円)
それでも取れず最悪な状態です。と言われて
ドリルみたいなやつを使って取れなければ
高圧洗浄機でやると説明を受けました。
便器はずしてしまったので断ることもできず…
お願いしました。
(ドリル7万円、高圧洗浄機7万円)
ドリルでは少ししか取れなかった、まだ奥にあると言われて
高圧洗浄機もやりました…
結果トータルで18万円でした。
この時はそれが相場だと思い、払うつもりでしたが、
クレジットが使えない現金のみで今すぐおろしてきて欲しいと言われてそこから怪しいと思いましたが、
早く帰って欲しかったため、1万円だけ渡して残りは振り込みの約束をしました。
そのあとこちらでお話したら全員からおかしいと言われて
現在消費者センターに連絡済。
クーリングオフをハガキに書いておととい出しました。
おそらく今日業者に届いてます。
消費者センターの方が担当の作業員に連絡をいれてくれて、
今日までの支払いはできません。と言ってくださり
月曜日に会社の方に電話をしてくれると思います!
その間にしっかりと詰めるところは詰めたくて
色々相場とか調べてます!
見積書を見返して、薬剤投入5千円と書いてありました。
私は最初、しっかり薬剤を断りました。
この薬剤は高圧洗浄機が終わって詰まりが取れてるのにも関わらない必要な作業だったんですか??
薬剤に関しては最初は断って他では聞かれてないと思います…
消費者センターの方も、薬剤断ったってお話で言ってたけど書かれてるよ??って💦💦
でも詰まり解消したのに薬剤いれる必要ないですよね??
詳しい方いませんか??😭

一応取れた塊を載せときます。
観覧注意です…。
トイレの詰まりで取れた塊を見たことある人も
どんな感じだったか教えて下さい!
こんな量だったら高圧洗浄やらなきゃダメだよ…とか!
なんでもいいです!
教えてください!

コメント

deleted user

友達はおもちゃ流してしまいとってもらい8万ぐらいだったみたいです!
ごめ?なさい、相場はわからずですが💦

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    おもちゃ流してそんなに取られたんですね💦

    って私、18万円払おうとしてる大バカ者でしたwwww

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おもちゃで18万ならまだ納得できそうですがティッシュでって💦
    高いですよね☹️

    • 9月24日
けいな

お住まいの地域がわかりませんが、トイレの詰まりで20万請求!という悪徳業者がニュースになってたくらいなので、この値段は、かなり怪しいですね。。。
相場を見る感じだと、10分の1の値段で良さそうな…

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます!
    まさに流行りらしくてそれで周りからも言われました💦💦

    全く支払いたくないわけではないんですが、ぼったくられてる感ありますよね💦
    妥当な金額にしてほしいです💦

    • 9月24日
K❤︎Ymama

旦那が水道業者です。
今聞いたところ、ペーパーつまりくらいなら、スッポン何回もすれば取れるみたいです。
やり方はあるみたいですが、
ちなみに、旦那は便器脱着の場合でも、18000円でつまりも全部取るみたいです。
ちなみに上のコメントの
おもちゃのパターンもあったみたいですが、18000円で取ったみたいです。
後よくポストに入っている
マグネットのとこには絶対電話しない方が良いって言ってました。

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます!
    マグネットのところと同じ扱いだと思います💦💦

    薬剤って詰まりを取り終わったあとに入れる必要あるんですかね?😭

    • 9月24日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    必要性は全く無いと思います。
    基本水道屋さんが使う薬剤は
    ピーピースルーって言う、
    油を溶かす薬剤みたいです。
    トイレの詰まりで薬剤なんか使った事無いっていってました。
    あ、後旦那が聞いた話しでは、
    お客さんの知り合いの人が
    トイレの詰まりで180万取られたっていってました。
    近場の業者さんに言うのが良いよって言ってました!

    • 9月24日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    詰まりを解消したのに
    薬剤使う意味ないですよね💦
    ってことはそこは完全ぼったくられてるんだ…
    ちゃんと消費者センターの方に連絡してお話しておきます!

    えーーーーーそれはやばいです😭
    そーいえば、もし取れなかったら
    せんかんしゃ?呼ばないといけなくて50万円くらいかかるって言われました💦
    読んだらすぐ終わるけど…高いのでうちでは安くやりますって言われて合わせて14万円。
    もし取れなかったらその費用いらないと言われました。

    ってか、実は便器はずさなくても取れたかもですね💦
    しかも冷静になって考えたら
    そのすごいやつ呼んだとして
    そんな早く来るわけないですよねww

    • 9月24日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    ちなみに旦那のとこでは
    洗管車呼んで家の全ての配管清掃して3万って言ってましたよ!
    水道の事は焦りがちやけど、
    焦る必要は無いよって言ってました!

    • 9月24日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    えっ、50万円はなんだ!?!?w
    話を盛りすぎですね💦💦

    いい勉強になりました😭

    • 9月24日
☆まめお☆

うちは、8万取られましたよ😭
便器着脱と薬剤と吸引です!
1階2階とも(詰まったのは2階)念のために同じ作業をしてくれました💦
私の場合、休日だったので役所の水道課の持ち回り当番の業者だったので休日料金が加算されました😭

ちなみに、コストコのペーパーは日本製トイレに詰まるので、業者がトイレットペーパー見て『あぁ~コストコですね😅コストコに販売停止を求めたい』って言ってました😂

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    下に返信してしまいました💦

    • 9月24日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    役所関係なら大丈夫だと信じています😂笑
    うちは、高圧洗浄機もやってもらいました!

    • 9月24日
初めてのママリ✴︎

ありがとうございます!
1階と2階でその料金なら妥当なんですかね??
あと役所関係なら怪しい業者じゃないですよね??😭😭😭