※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵ちゃんママ。
ココロ・悩み

知人が乳がんかもしれないと言い、治療を拒否している状況。大きな病院に行く場合、紹介状が必要ですか?

乳がんかも知れないと言う50代の知人がいます。
左胸にボコボコがあるそうです。自覚症状があると言います。
でも、抗がん剤治療は断固拒否、病院にも行っていないそうです。
知人の娘には相談済みですが、娘の言うことも流して聞かず、その左胸のボコボコは隠されてしまい、絶対に見せてくれないそうです。
私にとっては知人でしかありませんが、とても良くして頂いていますし
治療するしないは別として病院には行って欲しいと思っています。

方法、アドバイスお願いします。

また、大きな病院に行くにはやはり紹介状が必要ですよね?

コメント

manatu

はじめまして。
それは胸の表面にもボコボコが出ているのでしょうか。。
大きな病院には紹介状がいると思います。そうでないと見てもらえないかもしくは1日待たなければならなかったりします。

どちらにしても本人を説得する事が一番ですが、もしかしたらその方は治療するつもりも延命をするつもりもないから行きたくないと思ってるのかもしれないですね。進行具合を知りたくないのかも知れませんね。

本人さんが一番苦しくて怖くて今困っているのではないでしょうか。病院をやみくもに進めるより前にその方の話を聞いて見るのも良いのではないかと思いますが…
家族には素直に怖いと言えない方もいます。投稿者さんは関われそうならお話を聞いてみたらどうでしょうか?難しいですか?

• 葵ちゃんママ。

葵ちゃんママ。

胸の表面がボコボコしている様です。脂肪腫かも知れないけどねと笑っていましたが、
    とにかく明るい方で病気のびの字も感じない方です。
    もしかすると、だからこそ病院に行きたくないのかもとは思います。

私との関係はお隣さん。毎日顔を合わせていますが、今回の乳癌かも知れない。以外、あまり深刻な話はした事ありません。

• 10月3日
  • manatu

manatu

たいへん遅くなりました。
    胸の表面がボコボコしているのであればかなりの進行を感じます。しかし、年齢によっても進行の具合は変わってきます。今を楽しむことを優先されたんだともいます。
    それにそってあげるのも大切だとおもいます。

• 10月19日

大きな病院へ行くには紹介状が必要です。
もし無ければ結構な金額を取られます(>_<)

医療機関に勤めていた時に、乳癌患者さんがいました。
この方も、抗がん剤も放射線治療もしない!自然治癒力を信じる!!なんて言って、変な宗教みたいな所に行き、これを食べたら…これをしたら…と治療は一切断り続けていました。
でも通院はしていました。
が、胸が腐ってきたのか、すんごい匂いがするようになりました…。
診察室は臭いが充満し、でも本人は治る気満々で、先生も看護師さんも辟易していました。
ご本人が、どういう考えをお持ちなのかが知りたいですね。
延命治療をしたくないなら、その旨を病院に伝えれば大丈夫ですよ!

• 葵ちゃんママ。

葵ちゃんママ。

もし乳がんで50歳でしたらやはり進行は早いでしょうか?
    胸が腐るってあるんですね。
    痛みは出ないもんなんですか??

その知人は治るとかは思ってないと思います。
    抗がん剤の副作用で苦しむよりは好きなことをやって最期を迎えたいとは言っていました。

• 10月3日

退会ユーザー

年齢が若ければ若いほど、進行は早いです。
    私の父も55才で肺癌が見つかり、半年で天国に行きました。
    「早いから進行が早い」
    と担当医に言われました…。
    痛みはあったそうですが、患者さん本人は
    「治ってる証拠!」
    みたいなこと言ってました┐(-。-;)┌

確かに私も、父が放射線と抗がん剤をしたから体力が奪われて自由が効かなくなったのでは…という気持ちもあります。
    なので私が癌になっても、医療行為はしないでほしいと思っています(^^)
    進行具合は生活面でも、病院でアドバイスを貰った方がいいと思うのですが…

• 10月3日
hana*

こんばんは。
当方医師ではないので、個人的な意見としてお聞き下さると幸いです。

胸のひきつれや、ボコボコとしたような変形は自覚できる腫瘍発見のきっかけのように思います。
やはり、胸は女性にとってボディイメージが変化することの恐怖や、悪性だったら怖いと思われ、受診が遅れる患者さんはいらっしゃるかと思います。

もし、悪性だった場合。腫瘍は進行して皮膚を自壊し、壊死(細胞が死ぬこと)して、表面に露出してきます。細胞が腐ってくるので、異臭も起こり、本人さんももっと苦しいのではないかと思います。

本当に、病院に行って「何もなかったね」と終わるならそれで安心できますし、もし悪性だったとしてもその部分がどのような状況か、これからどうなっていくのか知っておくのも大事かなと思います。これからの生活をしていく上で。

もし、私が身近にそのような方がいらしたら上記の内容をお話ししてるかなと思いました。

病院は、総合病院で乳腺外科があるところに問い合わせて、検査の予約をいれる事ができるのではないでしょうか?>_<
クリニックの方が行きやすいようなら、乳腺外科のクリニックに行かれて必要時紹介状(CTやMRがある病院に)を出して頂くのが良いのかなと思います。

どうか、お知り合いの方が一度病院に行ってくださいますように…

• 葵ちゃんママ。

葵ちゃんママ。

ありがとうございます。
    知人の娘さんに文面送りました。
    わかりやすいです。
    脇の下にもボコボコがあるそうですがいまだ病院断固拒否しているみたいです。

• 10月4日
  • hana*

hana*

脇の下にはセンチネルリンパ節と言う、転移しやすいリンパ節があります。
    乳腺の悪性腫瘍の手術時は転移の有無を見るために検査に出します。
    陽性なら腋窩(脇の)リンパ節を郭清します。

実際、腋窩まで変形やシコリがある方を触れた事がないのですが、こういうこともありますので追記させて頂きます。

あまり怖いことを言うと、本人さんが病院にいくのを怖がるかも知れませんので、なぜ病院に行きたくないのかを聞いた上でお話しを進めるのが良いのかなと思いますm(_ _)m

• 10月4日
  • 葵ちゃんママ。

葵ちゃんママ。

なるほど。。。詳しくありがとうございます。
    娘さんが必死に説得しているようですが
    ケンカになってしまうようです。

私の旦那の母が乳がんで亡くなっているので
    私としてもどうにか病院へと思っているんですがなかなか難しいですね。

• 10月5日
  • hana*

hana*

本人が病識がなければ(まだ決まったわけではないですが)喧嘩になってしまったりしがちですよね。

ご主人様のお母様がそのような状況だったとのこと…どうにかしたいと思う気持ちはなおさらですよね。

その方の娘さんも、お母様に長生きしてほしい、まだまだ一緒にしたい事がある、病院に検査だけでも一緒に行こうと言い続けてもらうしかないですかね…
    もし何かあって、治療方針は検査してから決まることで、何もしないにしても、この後の人生の歩き方を考える時間になるでしょうし…

なかなか難しいですよね(;_;)

• 10月5日