※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

トイトレは保育園では順調。自宅ではまだ苦戦。家では集中力がなく、トイレットペーパーで遊ぶことも。悩んでいる。以前は垂れ流しでしたが、喜んでやめた。

1歳10ヶ月ぐらいのお子さんいらっしゃる方
トイトレの進み具合、どんなもんですか?


いま保育園では
先生がこまめに「トイレ行こうか!」と声をかけ、
行ったらちゃんとおしっこが出るそうです。
自分からトイレに行くこともあるみたいです。
保育園ではパンツ+パットで生活してます。
もしパットにしちゃった時は
先生に出たとジェスチャーでオムツをポンポン叩くそうです。
先生はすごいー!とかなり褒めてくださいます。


一方、自宅では
オムツにして事後報告。
(でたといいながらオムツをポンポン叩く)
「おしっことうんちはトイレでするの❗️」と
根気強く話してますが意味が理解できてないです。
トイレに連れていけば、おしっこ出ることもありますが
保育園と違って集中力がありません。
「おしっこする?」と聞いて「うん!」と言うので連れていくと
トイレットペーパーで遊んだりします...。
「おしっこする気ないならうんって言うなよ」とイラッとします。


家ではなーんでできないかなーと悩んでます。



以前なにも履かせず、垂れ流しにしてましたが
逆に喜んでどこでもおしっこしてたのでやめました。

コメント

あむ

もうトイレでおしっこできることもあるなんてすごいですね😳
うちなんてまだ始めてすらないです😂

  • mamari

    mamari

    保育園で1歳7ヶ月頃からはじめました!

    早く外したくて焦ってしまいます😅

    • 9月24日
なの

今日補助便座買って座らせたことが2回あるだけです😁来週には10ヶ月です。
事後報告できるだけでもすごいと思いますよ!したってこと分かるんですね✨
私はなんにも出なくても座れたことを褒めてますよ😁

はじめてのママリ

初めてすらないです😂💦