※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
子育て・グッズ

22日の男の子、1日1回のうんちが続くが、2日に1回だけ。その後出ていない。病院へ行くべきか悩んでいます。

生後22日の男の子を育ててます。
うんちについてです。
1日の日は1回もしませんでした。
日付が変わって2日の夜中に1回しました。
それ以来出てません(´・・`)

もともと1日に1回くらいで少ないほうだと思うのですが…
病院に行ったほうがいいのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

deleted user

娘も産まれてすぐから3〜4日に1回しかしなかったです(>_<)
1日に何回もする赤ちゃんもいれば数日に1回だけの赤ちゃんもいるみたいですね♪

お腹がパンパンに張ったり、5日出なかったら病院に来て下さいと言われました!
綿棒で刺激した事ありました(゚ω゚)

  • サマー

    サマー

    そうなんですね!!
    赤ちゃんによって多い少ないがあるんですね!

    私もネットで綿棒刺激のこと見たのですがやるの怖いです(´Д`;)
    5日間様子見てみます(^O^)
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は怖かったのですが、ベビーオイルつけてなんとか出来ました!
    あとお腹を円を描くように撫でてあげたり、足を自転車をこぐように動かすといいみたいです♪

    病院によって3日だったり5日だったりとあると思うので、心配でしたら電話で確認するのが一番かと思います(*^^*)

    • 10月3日
  • サマー

    サマー

    お腹撫でるのと自転車こぎやってみます!!ヽ(*^^*)ノ

    そうなんですね!
    電話してみようと思います!
    病院って産婦人科で大丈夫ですか??

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べるとやり方出てきます( ´ ▽ ` )
    小児科です!

    • 10月3日
  • サマー

    サマー

    もう小児科なんですね(´・ω・`)
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 10月3日
xxaoxx

うちもだいたい1日1回でしたが、1ヶ月を過ぎた頃から出ない日があるようになり、2、3日でない事もあるようになりました。
でも本人はいたって元気で、遊ぶしおっぱいも飲むので様子を見ていましたが、土日をはさみ6日出なかったので、さすがに病院に行きました。
先生曰く、何日かでなくても、それは赤ちゃんによって様々でこの子にとっては便秘ではないよとの事。
本人がきつそうでなければ大丈夫だそうです。
1ヶ月頃から毎日でない事も結構あるそうです。
ただ3日くらい出なければ、やっぱり出してあげた方が良いので、綿棒浣腸してあげてと言われているので、
3日出なかったら4日目に綿棒浣腸してます!
綿棒浣腸すると100%出ます^^

  • サマー

    サマー

    うちの子も元気でおっぱいも飲むのですが、おっぱい飲んだ後に真っ赤な顔して唸ってて、踏ん張って苦しいのかなぁ…と思ったり…(´・・`)

    もう少し様子を見た方が良さそうですよね(´・ω・`)

    • 10月3日
Ryusife

うちのこはずーっと便秘でした(笑)1日1回出さなかったですよ。
それどころほっとくとお腹パンパンになって不機嫌になるので綿棒で3日に1回刺激して出してました。

離乳食が2回になったら解消され、今では1日2回はしてくれるようになりました🎵

…そとでしなかったのである意味楽な状態だったのはここだけの話(笑)

  • サマー

    サマー

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました!
    もう少し様子を見てみようと思います(^O^)

    確かに…私もおむつ替え楽だーとは思ってます(笑)

    • 10月3日