※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
お仕事

夜勤がつらくて眠れない看護師さんがいます。子育てとの両立で日勤リズムになり、夜勤が辛い状況です。給料のために夜勤を続けるけど、休憩も短くて仮眠が取れないです。どう過ごしていますか?

看護師フル勤務の方🙋‍♀️
夜勤入りがどうしてもうまく過ごせません。独身時代は余裕で爆睡していましたが、子供が産まれると朝6時に起きていつも通り保育園に送ったりするので、日勤のリズムの感じになって、夜勤入り眠れません。
寝ても1.2時間で、12時間勤務なので本当にきついです。
そして明けの次の日は日勤とか余裕であります。
26歳なのですがキツイでしかないです🥲
でも夜勤しないと給料かなり減るし、(夜勤してても給料少ないので納得いきませんが、、)
夜勤はしないと家計が回りません。。
どう過ごされてますか?
ちなみに、夜勤中の休憩は45分が2回なので仮眠も充分にとれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜勤16時間勤務してます!
今は保育園に子供が入ったので夜勤前寝れてましたが、保育園に入れる前の院内託児だったときは、子供にテレビとかYouTube見せながら隣でウトウトしてました😂

  • puiii

    puiii

    保育園に夜勤入りの日は預けるのですが、それでも日勤のリズムで眠れないんです😭
    朝の送りしてから眠れますか!?!
    ご飯も作らなきゃとか考えて眠れなかったりして、、
    明けはもう5時間くらい寝て、でも夕方起きて家事と育児がしんどすぎるくらい動けないです😢

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝保育園の送りしてからも3時間くらいは寝てます😊
    旦那も看護師なので夜勤のしんどさは理解あるので、夜勤の日は旦那や子供の夜ご飯は作ってないので、入り前はのんびり過ごしてます💦
    妊娠中だと余計しんどいですよね🥲

    • 9月24日
  • puiii

    puiii

    明けの日はご飯ぜったい作れません😣
    そうなんです!妊婦でもバリバリ動くし寝たきり患者さんも多いのでかなりきついです😭
    もう寝れないもの。しんどいもの。お金のため。と割り切るしかないですよね、、

    • 9月24日
deleted user

2交代、夜勤16時間勤務です😊
夜勤前は1.2時間寝れれば良い方ですかねー🤔
用事済ませたりして仮眠0で行く事も(笑)
元々独身の時から夜勤前ジムに行ったりランニングしたりしてたので、寝ないのに慣れているのかも知れないです😌

  • puiii

    puiii

    すごいです!!夜勤向いてるのかもしれないですね!!
    私は日勤の日は子供と一緒に毎日寝落ちするので10時間くらい寝てます🐥
    なので、夜勤入りのこのストレスがどうも嫌で、、
    仕事に行くと切り替えられるのですが、さすがに朝方になってくるとPC前で白目向いてるときもあります。。
    完全二交代だったら、長日勤もですよね!?私は日勤と長日勤と夜勤です!
    長日勤も地獄ですよね、、帰って目が冴えて眠れないです😨

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日勤より夜勤の方が向いているかも知れないです🤣
    私は患者さんの朝の食介の時間が一番眠いです(笑)
    うちは長日勤はなくて日勤か、遅出か、夜勤しかないんですよ!前はあったんですが業務改善してなくなりました😊
    明け日勤があるんですね!
    それは本当疲れますね。。
    そのせいで疲れが溜まっているのかもしれないですね💦
    妊娠中なのも疲れやすいですし、眠くなりやすいと思います💦
    あまり無理せず、頑張りすぎずで身体に気をつけて下さいね😊!

    • 9月24日
sumire♡MW

2交代で夜勤は拘束17時間半、仮眠が2時間ありますが、産婦人科なので分娩があるといけないこともたびたび…という病院です。

我が家はパパが子どもと二人で起きて、朝の支度を全て済ませて保育園に送って行きます。
出かける前に、寝室で寝ている私のところへ子どもと一緒に、行ってきますと言いにきます。
それから少し二度寝して、9時くらいに起きて夜ご飯の支度や片付けを済ませ、12時くらいから2,3時間ほど昼寝してから出勤しています。
昼寝をすると仮眠で寝れなくなるので以前は二度寝を昼までしていたのですが、仮眠に行けないことも多々あり、何かのサイトで夜勤前は朝普通に起きて1,2時間の昼寝をすると良い、といったものを見かけたことがあり、このサイクルに落ち着きました。

  • puiii

    puiii

    そうなのですか!!!1.2.3時間寝ればそれで良いのですか!それを聞くと寝てないのに〜😭という気持ちになりにくいので、いいこと聞きました!!
    やっぱり皆さんあまり寝ずに働きに出るのですね😣🥲

    • 9月24日
  • sumire♡MW

    sumire♡MW

    寝てないのにー!と思うと眠さが倍増しますよね…。
    ただ妊娠されてるようなので、きっと普通の時よりも眠くなりますよね。
    あくまで私の例なのと、根拠もない(?)うっすらとした記憶の話なので…どうな無理されず、お仕事ほどほどに頑張ってください♪

    • 9月24日
  • puiii

    puiii

    ありがとうございます😭🧡赤ちゃん第一で無理せず頑張ります!!

    • 9月24日
ままり

明けの次の日、日勤あるんですね!それはキツい🤣🤣

朝6時半くらいに起きて保育園へ送り夜ご飯準備したりしてたらなかなか寝付けずそのまま夜勤に行きます。16時間勤務なのですが仮眠時間無し&休憩は決まってなく、落ち着いてる時が休憩時間です😵‍💫😵‍💫

うちの職場は明けの次の日は必ず休みなので保育園へ預けたあと夕方まで寝てます(笑)

  • puiii

    puiii

    そうなんです。。しかも日勤が3日ほど続くこともあります😔
    げーーー!!落ち着いてる時が休憩時間キツイですよね。。そんなこと滅多になく、だいたいこの時間に入ろうねーって感じなので、落ち着いてるときが休憩時間はムリすぎます😭
    保育園ほんとにありがたいですよね、家でなんてみれる余裕ありませんよね😔

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

実母が看護師してます。夜勤ありですけど大体朝は5時半とか6時に起きてます。今でもなんですけど基本朝9時半に買い物、10時過ぎに帰ってきて11時から14時ぐらいまで寝てます!それからご飯作って、洗濯畳んでシャワー浴びて16時半に家を出て17時から夜勤です!私が小さい頃からなのでずっとリズムは変わってないみたいです!
明けは9時までで10時に寝るみたいです!大体15時ぐらいまで寝てるみたいですけどたまーに寝過ごして父に起こされて生存確認されてます笑笑

実母を小さい頃から見てますが大変そうです💦自分の話ではなく申し訳ないですけど、子どもは見てます!働いてる母親の姿。頑張ってください!

  • puiii

    puiii

    わかります😂明け静かに爆睡しすぎて、生存確認されるときあります!笑
    働いている母の姿を見ていると言われ、より一層頑張らねば!!と思いました😭❤️ありがとうございます!家族のために頑張ります!!

    • 9月24日
ママリ

明け日勤はつらすぎますね…😩
夜勤の仮眠2回なのを1回に合わせてにしてその時間に寝るってのはどうですか?周りにお願いしないと、いけないですけどね…
しかも、忙しさで取れない場合もあると思いますけど。
それなら昼寝なしでも爆速でご飯食べて、寝るとか…。
うちも日中サイクルのため昼寝なして夜勤行くこう多いですが、もう22時以降から朝まで白目です。朝の採血とか目がしばしばしすぎて気合いを入れないといけません‼︎🤣

  • puiii

    puiii

    明け日勤ほんとにキツいです😣朝も中々起きれず出勤しても疲れがとれてないので頭が働きません😢
    コールが少ないときは45分休憩を1時間にのばしてもらってるのですが、なかなかうまく入れず、、🥲
    白目むきますよねほんとに!!笑
    やばい。ねむい。起きろ、、と口に出しながら働くこともあります😂
    気合いいれて頑張るしかないですよね😣

    • 9月24日