※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の心疾患について、こども園に入園する際にどのタイミングで伝えるべきか悩んでいます。経験のある方や保育士のアドバイスを求めています。

来年度、年少からこども園に通わせたいのですが、息子には先天性心疾患があります。手術を3回していて、重症、難病と分類されていて、小・中学校ではもしかしたら体育などで制限が出るかもしれませんが、現在は術後の経過も非常に良く、健康な子たちと遜色ない生活を送っており、保育園では特になにも制限なく生活出来ると思います。しかし入園にあたっては園にこのことをお伝えする必要があると思うのですが、どのタイミングでお伝えするのが適切でしょうか?同じ心疾患で、幼稚園の入園を門前払いされたというケースも度々耳にしており、悩んでいます。経験のある方、もしくは保育士さんなどからアドバイスいただければと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

コメント

今はもう完治したのですが心疾患あり、血液関係の持病がある息子がいます!

服薬、行動制限や食事制限などなく他の子と全く変わりないので入園可能でした!
保育園、幼稚園ともに経験ありますが保育園は申請者に持病の有無の記入があったのでその時に書き、決まった保育園の面談の時に詳しく話しました!(申請時に服薬などはないことは伝えてました)

幼稚園は入園前の面談で伝えました!

もちぱく

申し込みは園に直接ですか?自治体を通してですか??

園に直接なら、申し込みの時点で説明がいいと思います☺️門前払いを恐れて言わないでいて後から伝えても結局ダメなとこだと取り消しになってしまうと思うので(職員体制とかで見れない場合)最初からちゃんとありのままを伝えてありのままを受け入れてくれる園に入った方が在園中の対応やもしもの時もしっかりしてくれると思います😊
自治体を通してでも、申し込み用紙に既往歴とかきっと書くところがあるはずなので、そこに書いて、詳しくは面接の時に話すといいと思います☺️

保育士してますが、どちらにせよ、ちゃんとわかってて受け入れてくれるところじゃないと信頼関係もできないし入れても後々苦労してしまうと思うので…いいところに入れるといいですね🥺🙏

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました✨お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。色々勉強になりました。参考にさせていただきます✨