※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の両親との関係について悩んでいます。義理の両親に対する自分と夫の違いについて気になり、他の家庭の在り方も知りたいです。

義理の家族についてです。

義理の両親は
現役で働き二人共65歳くらいです。

主人は3人姉弟で、3人で義理の両親のことに関して手取り足取りやってあげます。

例えば、車の廃車から購入、任意保険の手続きなど。

私の両親は自分たちのことは自分たちでやっており、それが当たり前と思っていました。

結婚した以来そのことが非常に目に付き、実際にそれがきっかけで悲しい思いをしたこともあります。

皆さんのご家庭はどうですか?
やはり、
それぞれの家庭の形を受け止めるしかないのでしょうか。

コメント

3人年子の4人目出産まま

うちは夫婦揃って、それぞれの親のことはノータッチです😄
義理母に用事がある時は旦那に「言っといてー」だし、うちの親に用事がある時は私が。
そもそもそんなに関わらないですね!放置です笑笑
逆に距離があって良い関係だと思います😊1年に1回会うか会わないかなので笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

年に1年は羨ましい😂
    妊娠する以前は2週間に1度2泊3日でした💦

私も必要以上に関わらないように自分をコントロールしていきたいと思います!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

65歳なら私も手伝いますね🤔
65歳になると色々と分からなくなるし、変に何かされても困るので
私も色々してもらってるし、そくれくらいは普通に手伝います🙆‍♀️
まだ母は50代で自分で色々は出来ますが分からない事があれば私に聞いてきますし、ネット関係は私がやらないと何も出来ません😅
もう少ししたら私の祖母が実母と一緒に住むようになるので色々と面倒みると思います☺️
ご家庭それぞれだと思いますし、旦那さんがしたくてしてるんでしょうし
あまりにもそれでこちらに被害があるなら話し合いをしたらいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

今後、お金の話が絡まないことについては口を出さないようにしようと思います!

• 9月25日
けけ

🐣さんの状況と似ているかもしれません。

私の両親は全部自分たちでやり、義理の両親は旦那を始め子供達に相談しながら物事を進めていく感じです。
最初は、なんでみんなで決めるんだろう?と思ったこともありましたが、今は少し慣れました(^^)
私の気持ちや時間に余裕があるときは一緒に話し合いに参加し、ちょっとこの話は関わらなくていいやと思うときはフェードアウトしています⭐️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠10wと拝見して勝手に親近感が湧いちゃいました😂

私もけけさんのように
    ストレスが無いように関わりたいと思います!

• 9月25日
ゆき

65歳って前期高齢者の仲間入りですが、まだ若いですよね!自分たちでやるのが当たり前な気がします。というより、この先、最初から何でもかんでもやってあげてたら、ボケが進んでいくような?(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただいて嬉しく思います。

主人は高齢者と言うけれど
    この年になる前からそういうやり方でずっとやってきたようです。
    以前新参者扱いも受けましたし、お金が絡まない限り私は見守っていくしかないようです💧

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!実際何でもかんでもやってあげちゃうのって、その人のためにならないんですよね💦助言はしても実際やるのは本人たちでないと、もっと歳を取ってから苦労してる人をたくさん見てるので。。
    見守って行くしかないならモヤモヤしちゃいますよね😰

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    私も先行き不安で😭
    考えすぎたらノイローゼになりそうなので今は自分のお腹の赤ちゃんのことに専念しようと思います!😂
    ゆりさんは二人目のお子様をご妊娠中とのことでおめでとうございます✨
    私もがんばります!

• 9月25日