※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がコミュニケーションが取れない状況。要求には応じるが質問には答えず、指差しや発語はあるが名前を呼んでも無視。発達専門の病院受診が必要でしょうか。

1歳9ヶ月の娘とコミュニケーションが取れません

例えば「〇〇食べたい?」と聞いても、ガン無視
「テレビ見たいの?」など聞いても「うん/いいえ」の返事はなくガン無視
(でも〇〇食べたい人〜?などと聞くと「はーい」と言います)

娘からの要求(テレビ見たい時はリモコン持ってきたり、音楽聴きたい時はお気に入りの曲を口ずさみながらスマホを渡してきたり)はありますが
こちらからの問いかけには基本答えてくれません。

「リモコン取って」や「オムツ持ってきて」
「ポイしてきて」は通じますが最近「ナイナイして」は通じません。


指差しや発語(2語文はまだ無理です)はありますが、、

名前を呼んでも基本無視、嫌なことがあると頭叩いたりゴンゴンしたり、、、

気になることだらけです。


発達専門の病院とか受診した方が良いのでしょうか、、、

コメント

みーちゃん

あっ、同じです😊
下の子が2歳くらいのときにコミュニケーションが取れず、発達相談しましたよ!
専門家に保育園での様子を見てもらい、発達外来も予約していましたが、3ヶ月後!急にコミュニケーションが取れるようになったので、様子見することになりました😊
今は2歳半健診まで様子見になっています!