※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の女の子が恥ずかしがりやで、児童センターのクラブで他の子と比べて照れている。幼稚園入園に不安がある。

2歳10ヶ月の女の子です。現在、保育園などには行っていないのですが、
児童センターの2.3歳児クラスの週一でやるクラブに参加しています。0歳から通っている児童センターです。
クラブの活動の最初に1人ずつお名前を呼ばれてお返事と、お名前を呼んでくれる職員さんにタッチをするのですが、うちの子意外はみんな元気にはーーいと言えます。うちの子はかなりの恥ずかしがりやさんで、毎回はーいとお返事できず、、他の子は走って職員さんにタッチしにいきますが、うちの子は恥ずかしいからのろのろ照れながらタッチして、私のとこに戻ってくる時はダッシュで走ってきて抱きついてきます😂
照れ屋さんすぎて、来年から幼稚園ですが大丈夫でしょうか😭
活動は積極的に参加して楽しんでいますが、お返事、みんなの前で発言などは恥ずかしがってしません😭性格だとは思うんですが、同じクラブの子に恥ずかしがるこが居ないので、、

コメント

ママリ

うちの子がそんな感じでした😅
2歳の時、習い事を2つほどしていたのですが返事もできず私からも離れられず…。
でも活動は好きなので私にぴったりくっついてたら楽しそうでした(笑)
だんだんと離れられるようになりましたが、あさんの娘さんのように照れ照れしてました!!

年少から保育園に入って今年中ですが、基本恥ずかしがり屋は変わりません。
でも運動会や発表会は恥ずかしそうにしつつも立派にやっていますし、普段の園生活でも特に困りごとなく積極的にいろんなことに取り組んでるみたいですよー!!

ゆみ

保育園などに行ってないならそんなものだと思いますよ!逆にかわいいじゃないですか(*^▽^*)

ゆみ

うちの娘も月に数回の親子教室を楽しみにしていて、家ではめちゃくちゃ話していますが、いざ行くとほとんど言葉を発しません。笑
うちの娘がその状況だと、職員さんへのタッチもしに行けないと思います。
私は集団での振る舞い方は幼稚園に入ってから学ぶものだろうと思ってそんなに心配していませんよ〜
あと、母がいると甘えるけど、いない場面では意外と普通に他の子に混じって出来るパターンもあると思います😁