※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のATMから私の通帳に200万円移すと贈与税かかりますか?

贈与税について詳しい方教えてください。
夫婦で貯金しているのですが投資するのに私の方で200万円足りないので旦那の方からATMで取って私の通帳に入れることにしました!
ATMから200万私の通帳に移すのは贈与税かかりますか?

コメント

ミナミ

厳密には多分なります。
急いでるので無ければ110万までにして、年度が変わってから90万動かせばかからないと思います…。

なな

かからないです!とは言えませんが、
生計を共にしてる夫婦間でのやりとりなので、
95%かからないと思って大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

年間で110万以上は夫婦間であっても贈与税かかりますよ😅
一気に200万投資するんですか?

ふふ

厳密にいうとかかりますね。もし調査が入ったら追徴課税されます!が、200万円は税務署にしたら少額なので、他に大きな取引(家買った、相続があった)とかがない限り調査が入ることはそうそうないかと思います。

ご心配なようであれば、借用書書いて旦那様の口座に返済されるのがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪

来月積み立て貯金していたものを戻すようにしているのですぐに返済はできるのですが旦那の通帳に戻せば大丈夫なのでしょうか?

• 9月25日
  • ふふ

ふふ

来月戻すなら全然問題ないです!万が一聞かれるようなことがあったとしても(ないと思いますが)一時的に旦那のお金うつして戻しました、とありのまま説明すれば何問題ないです🥺

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなですね!
    安心しました!
    ありがとうございます😊
    ちなみに戻すのはいつくらいまでなら許容範囲なのでしょうか?

• 9月25日
  • ふふ

ふふ

本来であれば貸し借りなので、借用書があれば数年でも良いのですが、借用書なしでとなるとなるべく早めに、としかお答えできないです…

もし貸し借りしている最中に税務署に言われたら、それは贈与じゃないの?と突っ込まれてしまう可能性はあります。

そのときに一時的に移しただけで、すぐ戻す予定だった!!!と主張しても、借用書がなければ認めてもらえる保証はありません。

(ご夫婦なので基本は大丈夫だとは思いますが税務署が本気だしたら原則どおり贈与認定されてしまいます…)

フワッとした回答ですみません😱

ただ、個人的には年内に戻しておけば、ほら!返済もうすんでるし!贈与じゃないし!と主張はできると思います。あくまでも個人的な意見です💦

• 9月25日