※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

公園でのトラブルについて相談しています。遊具でのトラブルや他の子供とのトラブルに対処する方法を知りたいとのことです。

お子さんが何歳でもいいので回答があると嬉しいです。

①公園に行った時にお子さんの近くにいますか?
②遊具で遊ぶ時は後ろで落ちないようにしますか?
③順番など守れないお子さんが他にいたらどうしてますか?
④子供同士でトラブル「怪我した、怪我させた」
どんな対応をしてるか教えてください。

2歳の娘と遊んでる時に、いきなり噛んできたお子さんがいて近くには保護者がいなく、お子さんに注意した数分後に保護者からうちの子を怒ったらしいですね!!😡って怒鳴りにきたので、動画撮影しながら遊具を利用してたので動画を見せたら黙って何も言わないで逃げようとしたので、謝れない親で子供か可哀想ですねーってつい言ってしまいました💦

帰宅してからもう少し違う言い方があったかな?と思いつつも、親の態度が余りにも気に食わなかったです。

他のママさん達は公園での遊びまたトラブルってどうしてるのかな?と思い投稿しました。良かったら回答お待ちしてますので、アドバイス、やってる事など教えてください。

コメント

ボンジュール

子供かではなく、子供が可哀想ですねーです💦

ねたろーママ

①下の子の近くにいます
(上の子は慎重派、順番など守れる、譲れるタイプなので基本自由にさせてます)

②下の子はまだ近くで支えたりしてます🎶
(きちんと手すり持ってますがたまに踏み外します)

③なるべくプラスの声かけします😊
、、、が、トラブルになるのを避けるため順番を守れない、階段を占拠して通せんぼするようなタイプの子がいる、なおかつ親が近くにいない時はこちらが一旦離れるようにしてます😂💦
例えば遊具→砂場へ避難

④③を徹底してるおかげか今の所トラブルまで発展したことはないです😭

• ボンジュール

ボンジュール

トラブルがなくて羨ましいです。

• 9月24日
なめこ

怒りはごもっともですが、世の中には本当に危ない人もいるので、そういうちょっとヤバそうな人を挑発するようなことはやめたほうがいいですよ😭💦公園ということで、おそらく近所だと思うし、、

うちは4歳と1歳がいます。
①→視界に入ってるうちは放ったからし
②→1歳は近くで様子見します
③→チラチラ周りを見てその子の親にアピールしつつ笑、「皆並んでるから待っててねー」と優しく注意します。
④→普通に謝ります。病院に行くような怪我でなければ、後日改めて菓子折り持って〜、みたいなことまではしません。その場で親子で謝っておしまいって感じです。うちが被害者の場合でも、同じく、謝られたら「いいですよー」で終わりです。

• ボンジュール

ボンジュール

ご意見ありがとうございます。

家から遠い公園に行きました、はじめての公園でしたし、子供も楽しみにしてたふわふわドームもしないで帰宅して怒りが止まらなかったです💦

• 9月24日
もちぱく

①年長まではそばにいました。
②バランス良くなったら離れました。
③はじめは我が子が待ちますが、長くなりそうなら「並んでるよ」って言っちゃいます。
④押されて(ぶつかって)尻餅ついたとかならありますが怪我も大きく無いし相手の保護者さんが謝ってこられたので「大丈夫ですよ〜」とお互い大人な対応しかしたことないです🥺

我が子が噛んどいて怒られたって普段からクレーマーなんですかね😅噛み跡は大丈夫ですか?お疲れ様でした🙇‍♀️お大事にしてください🤕

• ボンジュール

ボンジュール

ご意見ありがとうございます✨

はじめて行った公園だったので、もう二度と行くことはないですね💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

1、います
2、もうそういう年齢ではないし、うちはビビリなので落ちる事はしない(滑り台とかしかしない)のでもうしませんが、2歳半くらいまでは後ろにいました
3、順番だよ〜等いいます
それでもダメなら違う事で遊ぶか公園を変えます
4、まだそういうのないのでわかりませんが、怪我さたなら事情を説明して謝ります

そのくらい言っていいと思いますよ
理由も聞かずに文句言われてるわけですし、謝らないし

• ボンジュール

ボンジュール

ご意見ありがとうございます。

はじめて行った公園だったので、やられた時は怒りに任せてしまいましたが、同じママだからこそ違う言い方があったかな?と思ってます💦

• 9月24日
ままり

①近くに居ますが、滑り台やジャングルジムの場合は下で見守ってます!!
②基本的に手が届く範囲は手を伸ばしてます!!
あまり高いところは無理ですが😣
③順番だよーって一応声かけしますが、無視されたらその子を先に行かせます。笑
④怪我させた→まず子供と親に謝罪してから、自分の子を叱りますね。(親が居なければ子にだけでも謝ります)
怪我した→子供に大丈夫?と寄り添います。相手の子や親には特に求めません。

てか、その保護者やばいですね😂😂モンペ😂😂😂

• ボンジュール

ボンジュール

モンペだったんですかね…我が子を信じてるからこそ言ってきたのかな?とは思ったんですけど、それにしても謝罪がないのは気に食わなかったですね💦

• 9月24日
ビール

うわー悲惨でしたね😅
子供3歳、1歳ですが

①近くにいるようにしてます、ですが、下の子が小さいのでそっちにつきっきりになるのは事実ですが、ちょこちょこ上の子も見てなにかトラブルなどないかなどは気にかけます

②遊具の遊びが安定してきたら(うちは3歳くらいから)後ろにつきっきりはやめて見守るだけにしてます

③順番守れない子がいたら一応、「みんなで順番に並ぼうね」と声はかけますが守らない子は「はいはーい、じゃあお先にどうぞ(娘が納得した上で)」します。

④まだ実際経験はないですが、もし怪我させたならまず謝罪、怪我次第で病院に行ってくださいと伝え、連絡を交換。怪我させられたら、相手にも同じような対応をとって欲しいなと思いますがそれは相手次第ですかね…

• ボンジュール

ボンジュール

はじめて行った公園で、ふわふわドームがあったけど号泣してそれどころではなく💦

家からわざわざ遠いのに来て数分で帰ったので、近所の公園に行きながら、皆さんの意見を待ってましたがイライラして眉間に皺が笑

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

いや、怒って良い所なのでそれ位言っていいと思います。
私ならもっと言います。
お子さんちゃんと見てて下さいね!って。

①近くにいます
②落ちない様に気を配りながら側にいます
③順番守れない子は順番よーと声かけるけど先に行かせた方がいい時はお先にどうぞしてます。
④トラブルになった事が無いのでわからないけど
ぶつかったとかは相手の子と相手の親に謝って、子供が悪かった場合は子供にも危ないから気をつけようねって教えます(まだわからない年齢で
も)

• ボンジュール

ボンジュール

同じママだからこそ、もう少し違う言い方があったかな?と思って💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子が悪いと分かって謝らない様な親、我が子が他人に怒られて事情も聞かずに怒鳴りに行く親はどんな伝え方しても一緒だったと思います😞
    むかつきますよね。

• 9月24日

①下の子はついてまわりますよ!怖いもの知らずなので何するかわからないので😥
ただ他の子に手を出したことはまだ一度もないです💦
上の子は4歳過ぎから近くではなく遠くで確認する様に変わりました💦
ビビりで怖い事はしないし、手を出したことも一度もないので💦

②後ろにピッタリはくっつきませんが、下から声かけはずっとしてます!

③○○は順番守ろうねー!守らんのがおかしいからねー!それを教えない親もおかしいからねー!って親が聞こえるくらいの大きさでいいます😊

④昔怪我させられた時に
親が全く見てなくて、
文句言ってやろうと思いましたが、子どもが全く気にしてなかったので言うのをやめました。
でも、いまだに引きずる程
悔しい思い出です。
文句言ってやれば良かった。

名前がわかったので、
どのへんに住んでるかも全てわかります!(小さい町じゃないです)
小学校一緒だと思うので目はつけてます😊

• ボンジュール

ボンジュール

言うか言わないか、お子さんに注意するかしない本当に難しい時代ですよね💦

• 9月24日