※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が少なく、保健師に相談したいが苦手でストレスを感じている。相談すべきか心配。

2歳の息子がまだあまり喋りません。
単語も10個ほどで、あとは聞き取れないゴニョゴニョした言葉をよく喋っています。
こちらの指示は通ることが多いです。
市の保健師さんに相談した方がいいのでしょうか?
早い子だと会話ができるし、とても心配です💦
ただ、担当の保健師さんがなんだか苦手な人で、相談しにくいです😓
これからずっと気にされてこまめに連絡が来るのもちょっとストレスだなと思ったり…

コメント

toa♡reo♡rui

知り合いにもうすぐ3歳の男の子がいますが、まだまだ聞き取れない感じで喋ってますよ😌
月に3回ほど会いますが、やっと聞き取れる言葉が多くなってきた感じです😊

私は以前保育士で働いていましたが、2歳で言葉数の少ない子は割といましたよ😊
保育園には通われてますか?
まだであれば、保育園に行き始めると急に言葉数が増えてきてはっきり話し始める子が多いですよ☺️

保健師さんが苦手であれば、場所によりますが、子育て支援センターに保育士や保健師、看護師がいるので相談できますよ☺️
いまはコロナ禍なのであるかわかりませんが、言葉や発達、食事など色々な講座や相談会もありますよ😊

🍊みかん🍊

指示が通るならまだ様子見でもいいかなぁとおもいます🤔
長男も2歳の頃は単語がちらほらでしたけど意思疎通がはかれたので特に相談しませんでしが、2歳半頃からお喋り上手になりましたよ☺️

うちの自治体は1歳半検診で引っかかると2歳のときに連絡がきて、一度面談になりますけど、1歳半検診はどうでしたか?🤔

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男3歳3ヶ月、長女2歳7ヶ月でやっと喋れるようになりました!それまでは単語10個も出てたか微妙なレベルでした💦💦
まだまだ様子見でいいと思いますよ!