※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

仙台市青葉区愛子付近の幼稚園について相談です。転勤で幼稚園を選びたいが、口コミ不足で悩んでいます。候補は幾つかありますが、息子の性格や学区のことで心配です。情報を教えてください。

宮城県仙台市青葉区愛子付近の幼稚園について。
来月仙台に転勤になりました。
4歳の息子の幼稚園をどこにしようか考えているのですが、
口コミもなかなか出て来ず悩んでいます。
1番近いのは愛子幼稚園ですが、マンモス幼稚園と聞き、引っ込み思案で繊細な息子には辛いのかな、と思っています。

候補としては大沢幼稚園、友愛幼稚園、音の光幼稚園、茂庭幼稚園、折立幼稚園あたりとは思います。

私としては音の光幼稚園か茂庭幼稚園が魅力的に思えますが、結構ガッツリ教育系な様子に息子がついていけるか心配です。
茂庭幼稚園は小学校に上がる時学区が違うのが心配です。
心配ばかりになってしまいますが、息子が楽しく通える幼稚園を選びたいです。

どの園かに通ってらっしゃる方、どのような雰囲気なのか教えていただきたいです。

コメント

hasmy

音の光幼稚園に通わせてます☺️ たしかに他の幼稚園と比べるとお勉強しますが、他にも身体動かしたり、音楽に力入れたりしてるので子供達は毎日楽しそうに通ってます。先生達も本当にすごくて感謝の気持ちがおおきいです🥰
他にも答えられることでしたら教えるのでなんでも言ってくださいね🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは、横かすいません。音の光幼稚園に行きたいと考えていますが、フルタイムで働いています。通われてる方で、そのような方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

• 11月29日
  • hasmy

hasmy

他のクラスは詳しく分かりませんが、一学年に2.3人いるくらいかな?と思います。延長して残ってる子は日によりますが見る限り10人前後くらいだった記憶です。ちなみに延長は18:30まででした。今は変更してたらすみません💦
    その様な問い合わせも先生方優しく教えてくださると思います♡

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ありがとうございます!思ったより少ないですね💦直接聞いてみます!大変助かりました!ありがとございます🙇‍♀️

• 11月29日
さやか

わー✨
実際通わせていらっしゃる方なんですね‼️

お聞きしたいのですが、1番心配なのは勉強や運動が追いつかない子に対してケアをしてくださるかなのですが…
園の紹介動画でとび箱やゆらゆらゆれるはしご(?)をどんどん渡っている姿を見て息子ができるのか心配で💦
あと制作などが好きなので、自由遊びや勉強以外の遊びはどのような感じなのかな?と思いまして。

見学に行って質問したいと思いますが、実際通ってらっしゃる方のお話が聞きたくて、たくさん質問してしまってすいません😅

hasmy

ケアしてくれます!というか、みんな最初からできてないので大丈夫です😊 紹介動画はほぼ年長さんなので、心配しなくても大丈夫だと思います👍
ゆれるはしごは年少さんからやってましたが、とび箱は年中からですし、飛べない子がほとんどです😅

制作は、カレンダーをはさみやノリやクレヨンを使ったりして毎月作ってます。これも先生が準備した道具や用紙を学年にあった方法で作ってるので心配無いと思います☺️ カレンダーの他にも季節に合ったものを作ったり描いたりして持って帰ってきてますよ👏

他にも答えられることがあったらお教えします😊

• hasmy

hasmy

何度もすみません。ちなみにですが、来月10/7に入学説明会があるみたいなので、もしよかったら参加してみてください❤️ホームページに詳しく書いてありました🎶
    参加してみて園の雰囲気を感じてみるのもありかなと👏

• 9月25日
  • さやか

さやか

ありがとうございますー😊

ギチギチな感じではなさそうなので安心しました✨

あともう一つ、音学に力を入れてるというのがとても魅力なのですが、皆さん幼稚園以外で音学系の習い事に通ったりしてるのでしょうか?
    習い事をしないとついていけない、とかあるのかな?と思いまして。

市のホームページではまだ空きがあるようなので一度見学してみます‼️

引っ越しが10月20日以降で、県外からの引っ越しのため、そこからさらに2週間自主隔離(?)しなければならないので入学説明会には参加できそうにないです💦
    ですがこまめにホームページ見てみようと思います。

• 9月25日
  • hasmy

hasmy

音楽の習い事は幼稚園が終わった後に園に各先生が来てくれます。それもやっている子は少数です。うちもやらせてません☺️他にもサッカー教室などもあります⚽️

音楽に力を入れてるなと感じた理由は、1年に3回ほど発表会があったからです。
    夏前に、おさらい会(歌ったり、年中になるとピアニカひいたり)12月にはオペレッタ(劇中で歌ったりします)、最後に年次最後の方に、音楽発表会があります。これはとっても感動します🥺

お引越しまだなのですね!バタバタと大変かとは思いますが、毎年空きはあるようなので焦らずゆっくり考えてみてくださいね🥰
    また質問あったらいつでも👍

• 9月26日
  • さやか

さやか

とても詳しくご親切にありがとうございます‼️

また聞きたいことがあったらよろしくお願いします😊

• 9月26日
なべべ

愛子幼稚園に子どもを通わせています😊

息子は超慎重派で集団の輪に入っていけず、親から離れられないタイプでした。

マンモス幼稚園なので入園まではとてもとても心配でしたが、先生はきちんとフォローしてくれますし、そんな息子が、今や幼稚園楽しかったーと帰って来ます👀

子どもって案外適応出来るのだな、親の心配しすぎなんだなぁと思っていました😅

• さやか

さやか

現在通われてる方なんですね‼️
    我が息子も似たような性格です✨

そうなんですよね、思いの外順応したりするんですよねー😅
    もともと心配性なのであれこれ考えてしまいますが、もっと息子の可能性を信じてみようと思います‼️

愛子幼稚園が1番近くなりそうなので、こちらも見学に行って園の雰囲気を見てみようと思います。

実際通われている方のお話とてもありがたいです✨
    ありがとうございます‼️

• 9月28日
  • なべべ

なべべ

私も最初はマンモス校ってちょっと気が引けたのですが、いざ通ってみるとすごく良い幼稚園だなと思いました😀

あのビビリで親元を離れられなかった息子が一人で幼稚園で過ごせているので、幼稚園の先生さまさまです笑笑

上のお子さんはうちの子と同級生になりますかね❓

私は今年の3月に仙台に引っ越してきて、知り合いもいないので、機会があれば仲良く出来たら嬉しいです😊

• 9月28日
  • さやか

さやか

そうです!
    同級生になりますね☺️
    うちの子もかなりのビビりなので最初はどこの園でも大変だとは覚悟してます‼️

私も知り合いもいない土地なのでワクワクドキドキです💓

機会があればよろしくお願いします✨

• 9月30日