※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスカ
子育て・グッズ

娘が立たないので心配です。外で歩かせる前に家で歩く練習をした方がいいでしょうか?

こんにちは、1歳になったばかりの娘を育てています。

娘の立っちについて質問させて下さい。8ヶ月頃からつかまり立ち、伝い歩きをはじめました。ですが、未だに1人で立っちやあんよをしません。試しに11ヶ月頃手引きであんよをしてみたところ、あんよの楽しさに目覚めたらしく、最近では私やパパの手をとって歩かせろー!とせがんできます(笑)

無理に歩かせるのも良くないと聞ききますし……でも、1人では歩こうとしません。歩こうとしないのは狭い家の中じゃ、充分に歩けないからかな?とも思うし………

皆さんは家で(フローリングや絨毯などで)しっかりと歩けるようになってから靴を履いて外にお散歩、行きましたか??
外歩きと家での立っちが順番逆になってしまったとしても大丈夫でしょうか?

コメント

コナン

まだ1歳なので、焦る必要はないかと思いますよ。
1人でまだ立てないのであれば、歩くのは難しいと思います😊
上の子は1歳2ヶ月で歩きましたが、
下の子はまだ伝い歩きで1人で立つ事はできないです😂

• アスカ

アスカ

回答、ありがとうございます😊
    やっぱり、難しいのですね💦娘の保育園のお友達が歩いていたので少し焦っていたかもしれません😵

• 9月24日
newmoon

娘も8ヶ月から伝い歩きしていましたが、ひとり歩きは1歳2ヶ月過ぎてからでしたよ🙆‍♀️
家が狭くても時期がくればひとり歩きしますよ✨
家で歩けるようになってから靴を履いて散歩するようになりましたが、外食時とかに飽きてぐずったら椅子の横に立たせたりくらいはつかまり立ちの頃からしてました😊

• アスカ

アスカ

もう少ししたら娘も歩き出しますかね??🤔あまり焦らず様子をみてみますね

• 9月24日
むぅ

つかまり立ち、伝い歩き数歩の段階で、お外でお靴デビューしましたよ😊
同じく外で歩かせろがすごくて、ちょうど1歳の誕生日だったのでプレゼントとして買いました!

そのときは掴まらずに立つことは出来ませんでしたが、芝生の上でやってたら自然と覚えました💡無理矢理練習をさせたわけではなく、とりあえず履かせて、公園にあるベンチとか、何か掴めそうなところで立たせて、あとは息子に任せてました。歩きたそうにしてたら両手とったり脇の下を支えて歩かせてみたり。

1ヶ月くらいで手を繋げばヨチヨチと歩くようになり、その1ヶ月後には1人で歩きました😆

• アスカ

アスカ

凄いです!つかまり立ち、伝い歩きの時にデビュー、したのですね💡
    子供の成長は早いですね💦
    焦らず、もう少し様子を見てみようと思います😊貴重な意見、ありがとうございました✨

• 9月24日