※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる☆
妊娠・出産

妊娠26週で全身のかゆみがひどく、薬が効かず悩んでいます。ステロイドなど試しましたが改善せず、アドバイスを求めています。

妊娠26週になりました。最近全身のかゆみがひどく悩んでいます。
もともと皮膚が弱く夏は汗で冬は乾燥でかゆくなり皮膚科でステロイドや保湿の薬を塗ってました。
産科ではステロイドの塗り薬は大丈夫ということだったので塗っていましたがまったく治りません。塗ってすぐはかゆみは治まりますが数時間後にはまた痒くなってしまいます。
こまめにシャワーを浴びたりアイスノンで冷やしたりしてますが改善しません。
ヒルドイド、オイラックス、ロコイド、バイオイル、ワセリンなど試しました。
同じような経験ある方、またこの薬で治ったなどアドバイスおねがいします。

コメント

t♡

元々のものもあるかもしれませんが、妊娠性のものだと思いますよ😢
私は元々皮膚は弱くないのですが中期から臨月まで、妊娠性掻痒症に悩まされ毎日泣きながら身体を掻いてました😢
風呂上がりは化粧水、オイル、クリーム、ステロイドを全身に塗りたくり、それでもダメでした、、
セカンドオピニオンもしました。
産めば大半は治るようなのでずーと時が経つのを待つしかありませんでした(´・_・`)
ちなみに臨月入ったくらいから和らぎ、最後らへんは薬も手放せました!
ネットではよもぎローションが効くとか書いてますが、なかなかお値段します!私はよもぎ石鹸試しました(だめでしたが、)
参考までに、、😭

• あやまる☆

あやまる☆

できるだけかかないようにはしてるんですが夜とかは無意識で掻いてしまって、妊娠線できるのも怖いのでできるだけお腹回りだけは我慢したいのですが(;_;)
    草木系のものは元々ダメなのでよもぎもダメなような気がします。教えていただきありがとうございます!
    検診のときに相談してみようと思います!

• 10月3日
  • t♡

t♡

私は里帰りしたので、妊娠中里帰り前と里帰り後で産婦人科2つ通いましたが、どちらの先生も皮膚科へ と言われました!
    あと、書き忘れましたが、ステロイドプラス飲み薬にしたらすこーしマシになった記憶があります!鼻炎とかアレルギー系に効く錠剤を処方してもらいました!

• 10月3日
168

私も痒み酷くて何やってもダメでした(´;ω;`)
アイスノンで冷やしていると少しは良かったです!
産まれたら、全く嘘のように痒み消えました(*´▽`*)
夜も寝れないですよね⤵⤵
私は切迫早産で入院していたので、シャワーが2日に一回しか入れなくて夏だし汗疹まで出来て最悪でした。

• あやまる☆

あやまる☆

夜も何回も起きてしまって眠いです(-_-)
    マタニティフォトもひかえているので治したいのですが。掻いたところはすぐに湿疹が出てきて赤くなっています。お腹、おしり、背中がひどいです(*_*)

• 10月3日
じゃが嫁

痒みだけですか?
私は妊娠中に体中に
湿疹ができました(´;ω;`)
もう痒くて痒くて夜も寝られないし
かきむしって血はでるし…
本当に辛かったです。
妊娠性湿疹だと言われ
出産したら治ると言われました。
色々と調べて《よもぎ》が
いいと知ったので、
よもぎローションを買って塗って
よもぎ茶を飲んでその出し殻を
お風呂に入れたりと
よもぎ尽くしの生活をして
4ヶ月後には痒みも
なくなりましたよ😊
よもぎローションは
スースーするので
痒いところに塗ると
すこし痒みを忘れるので
おすすめです!

• あやまる☆

あやまる☆

掻いたところは赤く湿疹が出ています。夜も何回も起きてしまって(-_-)
    よもぎ茶飲んでみようかなと思います!

• 10月3日
Azu♥︎∗*゚

自分も肌が弱くもともとアトピー持ちなので妊娠後もステロイドを処方してもらって使用しています。
ただヒルドイドは控えてね。と言われたのでステロイドのみです。
自分が使ってるのはボアラというステロイドの塗り薬を使っています(・∀・)

あとは妊娠線予防などにこまめに保湿していますε-(/・ω・)/
かゆみは妊娠初期ひどかったのですが今はだいぶ落ち着きました!

• あやまる☆

あやまる☆

ヒルドイドを塗ると悪化するような気がします(-_-)
    初期もひどいかゆみあったんですか、一回治ってまたなっての繰り返しです。でも初期の頃は薬を塗れば治ったので今回はひどいです(;_;)

• 10月3日
ももん

後期に入り痒みが増して、夜も眠れない時がありました。これで治ったっていうのはないんですが、ヒルドイドか無添加系の保湿クリームで保湿、冷やすの繰り返しで緩和はされました。添加物入ってる保湿剤だとそれすら刺激になって、ますます痒かったです(T_T)元から皮膚が弱いなら、刺激になってしまうかもですが、メンソール入りのウェットティッシュで拭いたりすると気持ち良かったりします。