※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

一般NISAはロールオーバーすれば、5年間非課税が延長されます。5年後は課税口座に移行し、再度非課税にすることは可能ですか?

一般NISAは5年経過後にロールオーバーすればさらに5年間非課税になるとのことですが、そのロールオーバーしてから5年が経過した後は課税口座にうつすことになりますか?再度非課税でもつこともできるんでしょうか?

私はつみたてNISAなんですが義母が一般NISAで、代わりに質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ

ロールオーバーが経過したら課税口座に自動移行されます。

非課税で持ちつづける事は現行ではできません。

年20万以内の配当金及び売却益を非課税にする事は出来ます。
その場合は毎年確定申告する必要があります。

長く持ち続けて、少しずつ売却し続ける事で非課税にする事は可能です。

デメリットは確定申告の手間くらいで、面倒なので5年分を一度に申告するとかでもいいと思います。

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    詳しく説明していただき、ありがとうございます🥺
    年20万以内で売却益を非課税にするために、特定口座の源泉なしにしておいて確定申告する…ということでよろしいでしょうか?🥺
    もしよろしければお返事ください💦
    5年分を一度に申告でも良いのですね😌

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

残念ながら、特定口座の一般口座に移す事は難しいと思います。
    まだロールオーバーした事がないのですが、NISAの非課税期間後は課税口座へ自動的に移行する事になっています。

特定の一般口座へ指定して移す事は出来ません。

ただ課税口座へ移行した後に課税された分を確定申告で還付申告する事は出来ます。

慣れれば確定申告も難しくないと思いますよ。税務署員に全部聞いて、書類だけ持っていけば全部作ってもらえます(笑)

• 9月24日
  • まいちゃん

まいちゃん

再度のコメントありがとうございます😭💓
    ロールオーバー後の課税口座と特定口座は別なんですね💦
    初心者すぎて理解してませんでした😔
    確定申告で還付申告する事ができるんですね🥺
    まだ先ですが、忘れないように義母連れて税務署行くようにします✨
    ありがとうございました💓

• 9月25日