※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりとバスタオルを触ることで落ち着くが、最近はクセになり、退屈時にも続ける。家でよく見かけるが、パパがいるときは少ない。同じ経験の方いますか?

息子のクセについてです😕
指しゃぶりをしてバスタオルを触ったり握ったりするのが落ち着くようで、ある時から眠くなるとするようになりました。
でも、最近はそれがクセになってしまったのか、遊びに飽きたり、私がかまってあげられない時など、退屈になると眠くなくてもすぐ指しゃぶりしてタオルを探して触ってゴロゴロして…という状態なんです😓

外ではそんなことないのですが自宅でいつもそんな感じで、大きいバスタオルを引きずって指しゃぶりしながら歩いたり、ゴロゴロしてるのを見ると、またやってる🥺大丈夫かな?満たされてないからなのかな?って思ってしまいます💦
私がご飯を作ったり家事をして関わってあげられないと、すぐそれなんです😓一緒に遊んだり何かしている時はしません。土日でパパがいる時はどちらかが関わってあげられるので、平日よりそういう姿が少ないです。

同じような方いますか?このままで良いのでしょうか?😫

コメント

いーいー

私自身、兄弟ともそうでした。
小さい子ってタオル好きなので落ち着くのもありますが、私は寂しからタオル持って指しゃぶりしてたそうです。

• まいきー

まいきー

そうなんですね!
    相手してあげられない時によくしていると、寂しいとか退屈なのかな?私の関わり方が良くないのかな?って気になっていました😓
    と言っても、日中は家事もできるものは一緒にしたり、ご飯作ってる時も結構声かけてやってるんですけどねぇ😩
    今はまだこのままで大丈夫ですかね?💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです!
私が家事などしてて相手してあげられない時は指しゃぶりしてお気に入りのタオルに包まったりしてます🤣
ちなみにタオルは四六時中持っていますね😂
でも外に遊びに行ったりする時はしないし、家で家事してても娘が寄ってくればお話ししたりして相手はしているのでそんなに気にしていません✨
自我が芽生えてくる頃ではありますが、まだ会話もできないですし指しゃぶりの全部が寂しいとか心が満たされていないとかそういう意味ではないと思います☺️

• まいきー

まいきー

本当一緒です!すごい時は敷布団の上に敷いてあるバスタオルと、掛ける用のバスタオル2枚引きずってる時もあって、逆に笑えますけど😂

私も家事はできるものは一緒にしたり、ご飯の時も色々声かけたり歌ったり😅キッチンで棚の中出し入れして遊ばせたり、常に気にかけながらやってるんですよね🙂なので、満たされなくてすぐ指しゃぶりしちゃうとかだったら、自分の関わりに自信なくなって心折れそうです😨
    今はこのまま様子見ていれば良いでしょうか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児期の指しゃぶりには手と口の協調運動としての意義などもあるらしいので、それだけ気にかけて向き合ってあげているなら満たされていないなんてことはないかと思います🥲♡
    3歳までは無理にやめさせる必要もないので、私はそれまで様子見ようと思っています😂

• 9月24日
なの

うちもそうですよ😂
タオルに関してはタオル好きな子は多いみたいです!保育園でもよく見掛ける光景ですよ!
タオル+指しゃぶりで落ち着くようでテレビ見てるとき、ぼーっとしてる時、家にいると手に持ってなにかしてる時以外はしてます💦
3歳以降だと寂しさからって言いますが、私は3歳以降も寝る時にしてました😅指しゃぶりしないと眠れないって思い込んでいて🙃

歯への影響も生え揃わないと分からないと歯科で言われたのでとりあえず様子見してます😳

• まいきー

まいきー

読んでいて本当一緒だなぁって思いました!
    息子も手持ち無沙汰な感じでいる時はすぐに指しゃぶりです😅近くにバスタオルを置かないようにしたら、指しゃぶりだけでOKな日もあるんですけど、やっぱり探しますね😂

一時期あまりしなくなったと思っていたら、最近またよくするようになったので、私の関わりが足りないのかなぁって気になっていました💦
    今は寂しさとかそういうのより、落ち着くからってのも強そうですかね〜🙂
    それにしてもバスタオルは大物なので、少しずつ小さめのタオルに変えていこうかなぁと思ってます😂

• 9月24日