※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
妊娠・出産

産後の生理痛が激しくなり、婦人科で相談したが安定しないと言われた。同じ経験の方の話を聞きたい。

産後の生理痛についてです。

出産前の生理は全く生理痛等なく、陣痛もあまり痛くないまま出産。(破水していたので入院していましたが、便意がある時のような痛みのみで陣痛に気づかないまま子宮口全開になりあっという間の出産でした。)

産後3ヶ月ごろから完母なのに生理が再開。

もともと28日周期で生理も3〜4日ほどでしたが、産後の周期は35〜40日ほどで生理も5〜6日って感じに変化。

経血量も産後の生理ですごく増え、生理痛のようなお腹の痛みも少しずつ出てきてました。

そして産後4回目?の今回の生理で激痛です。
寝ているとだいぶいいのですが、座ると下から突き上げるような痛みがあったり、忘れた頃にズキっと矢を刺されたような痛みがあります。かなり痛いのですが、今まで生理痛がなかったから痛く感じてるだけでみなさんこんなもんなのかな、と思ったり。

婦人科でも一度相談したのですが、母乳育児中だったのとそのとき生理中だったということもあり「産後でしかも母乳育児中は生理はまだ安定しないから様子を見てくれ」と言われました😭

同じように産後に生理痛が酷くなった方などお話聞かせていただけたら幸いです。

コメント

ぽんちょ

出産前は生理痛ひどい方でした

出産後、2人とも産後1ヶ月で
生理がきました
生理痛は痛みが減りました
しかし生理中吐き気とめまいと
気持ち悪さと腰の痛みが
増えました。
肌も弱くなりました
産後の体の変化はたくさんあります💦

• ままりな

ままりな

ありがとうございます!
    やはり体の変化あるんですよね😭

産後謎の発熱も毎月あり、出産よりも産前産後の体調不良のほうがキツイです😭

• 9月24日
Ririt0

私も産後は生理痛と排卵痛がひどくなって悩んでました💦
量も多いですし骨盤を金槌で叩かれてる痛みですっごく痛くて毎回生理痛薬を飲んでました💦
ちょうど産後1年経った時に子宮頚がんの検査をしたのでその時に一緒にエコーで見てもらったんですが異常なしでした。
私は産後1年3か月ぐらいたって排卵痛と生理痛はおさまりました!💦

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭
    やはり酷くなる人もいるんですね
    私も子宮がん検診あるのでもしだったらその時一緒に見てもらおうと思います😭

• 9月24日
🦒

私は産前の生理痛は軽い方でした。産後5週間で再開したのですが(当時は搾乳での混合でした)これまでにない生理痛で、その後も毎回何故か4日目に痛む…

ところが産後9回生理来てますが、ここ数回は生理痛ほぼなかった気がします。子宮が回復したのかな?ままりなさんの生理痛も改善するかも知れませんよ。

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭

産後の生理痛どんどん酷くなってきたのですが、よくなることもあるんですね!そうなることを祈ります😭

• 9月24日
ちゃん

私も産前は生理痛も排卵痛もなかったのに、1人目の後は生理痛が酷くなりました。特に頭痛です。そのあとすぐ2人目を妊娠出産しましたが、こちらはなかった排卵痛が出てきて、生理痛も冷や汗が出てのたうち回るほど…
ただ産後1年半ぐらい経った頃のに生理痛が我慢できるほどまで軽くなりました。
やはり産後のホルモンバランスのせいかなーって思いました。

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭
    やはりホルモンバランスなどで変化もあるんですかね!私も今回冷や汗が出たりあまりの痛さに嗚咽が出るほどで😰生理痛知らずだったのでこんなに痛いのかと震えてます。。。
    私も時間がたってよくなっていくとうれしいです😭😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

産前は生理痛といっても軽い恥骨痛と頭痛程度でしたが産後1ヶ月で生理再開。
その後は一年ほど痛みがひどいのが毎月続きました!
腹痛が凄かったです…💦
私は退院時も2週間検診でも1ヶ月検診でも子宮の戻りが悪いと言われ、喘息持ちなので子宮収縮剤は出せないからと止血剤だけ飲んでましたがなんだかずっとだらだら続いてましたね。。
そのせいもあるのか最近やっと生理痛も前のレベルに戻った感じです!

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭
    やはり出産を経て子宮が元通りというわけではないから、痛みも出てくるんですかね💦私も前のレベルに戻る日が来て欲しいです🥺でも戻った話を聞いて希望が持てました!

• 9月24日
sumire♡MW

私も上の子を産む前は生理痛はあるけど軽く、痛み止めを飲むほどでもない程度で、排卵痛はまったくありませんでした。しかし産後、私も完母でしたが3ヶ月で生理が再開しました。排卵痛は毎月左右どちらかにしっかりあり、生理痛は薬を飲まないとしんどいくらいになりました。それが1歳7ヶ月で下の子を妊娠するまで続きました。
出産で体質が変化し、生理の状態も変化したのかなと思っています。

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭
    私も今日はじめて生理痛で薬を服用しました💦次の子の妊娠まで続いたんですね。。。。出産は体質が変わるって言いますもんね😅早く落ち着くこと祈ります😭

• 9月24日
ママリ

私は産前、周期は月1で安定してましたが生理痛がひどいタイプでロキソニン必須でした。
産後、混合で8ヶ月の頃に再開してからも痛みは変わりませんが、半年間は量がかなり増え、最近まで周期が3週間になってました。
産後は生理軽くなると聞いたのに…🤔
私の場合ですが、帝王切開の時に内膜症あると分かり、それまでの生理痛やその他の痛みの原因が判明しました。
産後の変化は色々ですが、ままりな様は今まで無かったのに痛くなって辛いし心配ですね💦

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭
    やはり量増える方いるんですね!安心しました!産後の変化になかなかついていけないのですが、今まで生理痛がなかっただけ幸せだったと思ってがんばります😭

• 9月24日
いち

産後、一気に酷くなりました。
生理前日あたりと、終わりかけに嘔吐もします。
痛み止めは必須です。
量は多少ふえたかなくらいなんですが…

コロナ禍が終わったら婦人科へ通い、ピルを処方してもらおうかと考えてます。

• ままりな

ままりな

ありがとうございます!やはり酷くなり人がたくさんいて、私だけじゃないのだと勇気づけられました!

嘔吐とは、、、。それは大変ですね😰私も2人希望なので2人目出産後変わらないようならピルも考えようと思います😭

• 9月24日