※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
子育て・グッズ

息子が突然「ママいやー!」と言い始め、他の家族にも同様の言動が見られる。イヤイヤ期か、2語文の一つとしての可能性も。安心感を求めて相談中。

聞いてください😭

一昨日からいきなり「ママいやー!」というようになりました💦
「そんな事言われたらママ悲しい」や「でもママは〇〇の事だーいすきだもん!」など伝えても「い!やーーーー!!」と大きな声で返されます🥲
息子は発語が少なく療育に通っているのですが、もしやこれって2語分?初めての2語分が「ママいやー!」?😭

旦那とは離婚協議で別居中で、今実家にいるんですが
「ばぁばいやー!」
「じぃじいっやー!」
「〇〇いっやー!」(姉のこと)
と言ってきます💦怖くてパパは?とは聞けません。パパいっやー!って言われなかったら凹むので😱

「い!やーーー!」と言ったあとは少しニヤニヤしているので本心ではないのかな?と思いながらもやはり悲しいです🥲
これがイヤイヤ期というものなのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません💦同じような方がいたら教えて欲しいです!聞くだけでも安心出来るのでお願いします🙏💦

コメント

つき

ニヤニヤしてるならきっと
お母さんたちの反応を見てるだけかなと思います☺️
わざとだとしても傷つきますよね😭

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

反応を楽しんでいるんですかね🥲
    発語が少ないので「い!やー!」と言う声も可愛い😍って思う反面やはり傷つきます⤵︎💦

• 9月24日
こたまま

うちの子も今それですよー!
ママすきーって言う時もあれば自分の欲求を受け入れてもらえない時
おやつをもっとちょうだいとか
ジュースのみたいとか
これ買ってほしいなど
また今度ね、今日はおしまいよって言うと
やだーママきらいっっ!!
ママーいや!
って笑

はいはいって感じです笑

お父さんのこともお兄ちゃんのこともそんな感じです笑

イヤイヤ期の1つですよね🤣