※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

来年6月1日に仕事復帰予定で、5月から保育園に入ることは可能か。無知で申し訳ないが、大分市で慣らし保育や入園前の対応があるか知りたい。

保育園の入所について
来年(令和4年)の6月1日に仕事復帰する予定なんですが、入所の合否は別として、5月から保育園に入ることは可能なのでしょうか(>_<)?慣らし保育とかもあると思うので、復帰前に入園できるのかな〜と思いまして。無知で申し訳ありませんが、分かる方いましたら宜しくお願いします🙏💦ちなみに私は大分市です!

コメント

ぴー

お住まいの地域によって異なると思いますが、
私のところは入園した月に復職する必要がありました!
4月1日入園で、4月末までに復職です!
大体どこもそんな感じだと思いますが大分はどうでしょう?
私は年休使ってゴールデンウィーク明け復帰にしましたよ☺️

• はるまき

はるまき

お返事ありがとうございます☺️❤️
    1歳の誕生日の日に復帰しないといけなくて誕生日が6/1なので、やはり6月入園じゃないとダメそうですね😳
    なるほど!慣らしのときは年休使えるか聞いてみます☺️

• 9月24日
やんちゃboy&girls

6/1が誕生日なら誕生日の日には復帰しないといけないので(年休は取れます)
6月入園にすると6/1復帰になります。

慣らし保育の間、年休使うとかはできると、おもいますが、、

誕生月以外で復帰なら月末の平日。
5/1入園だと5月末の平日までに仕事復帰しないといけません。

例え6/1が誕生日でもです!
なので月の前半生まれの子は少し損と言うか、、、

慣らし保育を、考えて前月入園させる方が多いです!!

わかりにくくすみません

• はるまき

はるまき

返信が遅くなりすみません😭今気づきました💦
    とっても分かりやすい説明です😍やっぱり慣らしなども考えて5月入園の5月末復帰をお願いしようかなと思いました!もし入れなかったときに育休延長(手当をもらう)するのも誕生日の前日までの保育園入所希望にしとかないといけないみたいなので...😵間違ってたらすみません💦
    返信ありがとうございました☺️❤️🙏

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

入所してから1ヶ月以内に復職と決まりがあるはずですよ。
役所のHP見れば載ってます

• はるまき

はるまき

そうですよね(>_<)💦役所のHPで調べてみます!
    分からなかったら電話で聞いてみます!

• 9月24日
おむこむの母

うちの地域は入所してから2週間以内に復帰です!!
地域の保育園担当の部署に聞いた方がいいですよ( ´ ꒳ ` )💡

• はるまき

はるまき

地域によって違ったりするんですね😳大分市の担当の部署を調べてる聞いてみます(>_<)✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

5月入園なら5月中に仕事復帰しないと退園になってしまいますよ💦

• はるまき

はるまき

そして調べてくださり本当にありがとうございます😭✨大分市も入園の月に復帰しないといけないんですね😳💦助かりました!ちょっと熟読させていただきます🙏❤️

• 9月24日

大分市、それはできないはずですよ

• はるまき

はるまき

できないみたいですね...😭誕生日が6/1で1歳の誕生日から復帰しないといけなくて...復帰を早めるか、慣らししながら復帰できるか聞いてみます😳✨

• 9月24日
みかん

やはり皆さんが仰ってる通り入園が決まった月に復職しなければならないので、私の職場では月初めにお子様の誕生日の方は前倒しで前の月に保育園に入れて最終日付近に復職されてる方が多いです😅(例:5月1日〜慣らし保育、5月31日復職とかですね)

• はるまき

はるまき

あ!なるほどですね!!1日でもかぶっていればいいってことですね😳✨参考にさせていただきます🙏💕

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

初めてだとわからないことだらけですよね😭
上の方のいうように、大分市は入園月に復帰が必ずの条件になってます☺︎
また保育園や地域によっては4月入園以降、年度途中入園が厳しいところもあるのでそこも考えておいた方がいいかもしれません☺️

• はるまき

はるまき

そしてお優しい...😭途中入所はやはり厳しいですよね💦人気の保育園は特に厳しそうですね😢❤️とりあえずこのご時世なのでなかなか見学は難しいですが、いろいろ調べてみます🥰

• 9月24日