※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
ココロ・悩み

3歳の娘に疲れています。暴言を吐いてしまい、自己嫌悪でクタクタ。毎日憂鬱で仕事も行きたくない。愚痴を吐かせてください。

3歳娘に疲れました。。
毎日暴言吐いてしまい、顔もみたくない、声も聞きたくないと思い、言ってはいけない事まで言うてしまいます。。自分を制御できず、消えてしまいたいとまで思って、落ち着いたら、子供に悪かったと自己嫌悪で心身ともにクタクタです。。
いつの日か落ち着く日がくるんでしょうが
毎日憂鬱です。。
仕事も行きたくないです~
子供の相手をした次の日は1人っきりでゆっくりしたいと思ってしまいます。。
何もかも最悪です。。
仕事も上の立場にいると休みにくいし。。
はぁ、、、
愚痴を吐かせてもらいました。

コメント

ゆきだるまん

お疲れ様です。
とっても疲れますよね、
自分の嫌なところをどんどん発見するのが育児なのかな、なんて思ってしまいます。

きつい口調になってしまうときは、娘の背中を触りながら(さすってもいいけど、手を置くかんじ)喋るようにしてます。
肌に触れてると、語気が荒くなりにくい感じがします。

  • みゆママ

    みゆママ

    コメントありがとうございます。
    もしかしたらそーなのかもしれませんね😅
    育児に答えはないですし。。

    ほんとですかー?試してみます😃

    • 9月23日
紺

お疲れ様です!
うちも同じです💦産休に入り、保育園も自粛要請出てるので今月はほぼ保育園行ってないので怒ってばっかです…私が妊娠中ということもあり、上手く遊び相手できず、お互いストレス溜まってます😓
きーきー言う声が苦手でうるさいってめっちゃ言います😭
私は逆に仕事に逃げたい、と思ってしまいます😭
旦那さん、あんまり協力的ではないですか??💦

  • みゆママ

    みゆママ

    コメントありがとうございます。
    今月ほとんど家で過ごしてるとなると、しんどいですよね😭
    うちもコロナで休園が何回かありましたが数日だけでも無理ってなりました。。
    紺さんは妊婦さんなら余計に身体もしんどいですよね😢

    仕事も介護をしてるので、何か24時間同じことをしてるみたいに感じて疲れちゃうんですよね。。子供みたいに叫ぶ人もいるから同じ状況から逃げたくなると言うか。。
    旦那は遊び相手はしますけど、お世話と言う部類は無理ですね。

    • 9月23日
まーち

毎日お疲れ様です😌
とってもお気持ちわかります。

あたしももう母親辞めたいと
何度思ったことか....
落ち着きはない、何回言っても言うこと聞かない、すぐ癇癪始まるし何か言えば「やだ。」.....
お前はいつまでイヤイヤ期やってんだよ‼️って何回言ったことか....

毎日疲弊しながら怒らないように怒らないようにと自制しながら接してますがいざカッとなると強く手を引いてしまったりしてしまいます😞
こんなに大変なの自分だけなんじゃないか...とか、友人の子供と比べてみたりとか自己嫌悪ばかりです😔

  • みゆママ

    みゆママ

    コメントありがとうございます。

    わかります!
    落ち着きないです。。
    癇癪もしょっちゅうです!
    私も子供に、お前何歳やねん!赤ちゃんかっ!とか言ったりしちゃいます。。

    怒りを我慢してても、何かの表紙で爆発すると押さえれないです。店でも普通に怒りますし。。
    私も比べたらアカンとわかりながらも比べて自己嫌悪にしょっちゅうなってます。。

    • 9月23日
  • まーち

    まーち

    こんなに乱暴な言葉子供に言ってて先々の不安が尽きません😢
    怒らずに落ち着いてる時、理由はなくてもなるべく抱きしめるようにしてます😌

    怒りを我慢してると頭痛くなってきますよね🤯

    世の中には自分以上に大変な思いしながら子育てしてる方沢山いるのにこうやって思うの馬鹿だな〜ってふと我に帰るんですが...
    怒りがヒートアップしてる時は自分だけがこんなにも大変!って思ってしまいます😞

    • 9月23日
  • みゆママ

    みゆママ

    その気持ちもわかります。
    言葉遣いの悪い乱暴な子になってしまいそうと私は思ってます。。
    ハグ私も気持ちが落ち着いてる時はしてます✨

    血管切れるんちゃうか?って思いますね😅

    なかなか自制するの難しいですよね。。もっと心広く穏やかな大人になりたいです。。

    • 9月23日
ママリ

言っても聞かないときは
鬼くるよ!!の乱用です👹

  • みゆママ

    みゆママ

    コメントありがとうございます。
    鬼の乱用むっちゃします!
    言い過ぎて効果なくなってきてますw

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり使いすぎは効果なくなるんですね😅
    鬼 おばけ あとは男性の名前使います😹
    誰かも知らないけど まことくるよ!
    って言うとなぜかびびります😹
    次の日は たくや です😹

    • 9月24日
  • みゆママ

    みゆママ

    子供も慣れてくるんでしょーね😅
    鬼からの電話のアプリとか泣いたことないし永遠笑ってもぅ1回とか言われますw

    男性の名前ですか?私も試してみますw

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    鬼電話は我が家はデビューしてませんが
    あれを笑う子すごい😹😹!

    意味不明ですが男性の名前を
    ほら!たくやくるよ!!みたいに言うと
    なぜかびびります😹
    やってみてください😹😹

    • 9月24日
  • みゆママ

    みゆママ

    鬼の電話全く怖くないみたいですよ😅
    変わり者やと思われます。。
    ゴミ収集車は怖いって逃げますw

    男の人=恐いになるんですかねー?

    • 9月27日
ひかり

イライラすることありますよね。

私も自分が悪いのにイライラして子供にあたって最低だなと思うことがあります🥲

最近始めたイライラ抑制法は、オネェ言葉で怒ることです🤣ホントくだらないんですけど、くだらなくて怒りがおさまります😂

  • みゆママ

    みゆママ

    コメントありがとうございます。

    最近はイライラしかしないです!
    こんな状態で二人目欲しいと思った自分にアやなと思ったりしますw
    みんな大なり小なり色々ありますよね😢

    オネェ言葉ですか?想像だけで笑えますw

    • 9月24日
しましママ

自分のことかと思いました。
言うこと全然聞かない、自分の思いが通らないと癇癪起こすマイペースな娘に、けっこううんざりきてます😩
暴言吐いてしまい自己嫌悪のサイクル、全く同じで悩んでます。
朝の急いでる時間なんて、1日の中で一番口調きつすぎるし暴言も出ちゃいます😭💦
今日も旦那いわく、朝から文句垂れてたらあかんで!!って言ってたらしいです🥶💦

ちなみに私も介護の仕事してます。
上の立場だと休めないし、急な子供の体調不良で早退しないといけないのも気を使いますよね💦
私は家がストレスなら仕事に逃げられるタイプで、サクサク仕事が進むときは家とは違って嬉しくなり、帰宅願望凄すぎて一生マンツーマンな入居者さんの対応中は子供が恋しくなります🥺(笑)
私は2人目育休復帰後、時短が使えずパートに降りるしかなくて今は扶養内パートで、他にいい仕事がいい時期に見つかれば転職考えています。
本心は正社で続けたかったですが、心の余裕としては休みも時間的にも融通の効くパートに降りて正解だったと今は思います。
私の先輩は育児と介護24時間同じことをしてるのがストレスという理由で転職されました。
仕事がストレスとなっているなら、思い切って転職やパートに降りて仕事をセーブするのも手かなと思います☺️


私の場合ですが、全然ちゃんと出来てないのに、根は真面目人間なんです。
こうしなきゃ、これが正しい、親は子供に対してこうあるべきってすごい理想がある分、自分がそれとかけ離れてて理想通りに進まないし、自分も理想通りな親でいられないから苦しくなってるのかなと思ってます😭😭😭

何が正解とか、こうしなきゃいけないとか、親の在り方とか、ごもっともなマニュアル的なものがあったとしても、親や子供、家庭によってそれぞれで。
親だって人間だから、いつも優しくニコニコなんてしてられないですよ!!
このままではアカンと頭ではわかってても、ある日から急に自分の性格変えられないですよ。
悩んでるのは子供と真剣に向き合って、がんばってる証拠なんだと思います。
私の性格はこうだから、子供の性格はこうだから、こういう時はこうするのがいいのかな〜とか、これからも沢山悩んだり、怒ったりすることもありつつ、今日も一日子供と一緒に笑い合える時間が少しでもあれば、それで良し!と思うようにしましょ😭👍✨
長いようできっとあっという間の育児、一緒にがんばりましょう😭👍💛

  • みゆママ

    みゆママ

    いや、ほんとにギャーギャーうるさいんですよー。。すぐ泣くしほんま、うんざりで子供のお迎えも憂鬱です(ToT)
    視界から消したいです。。見たら何かいらん事してたりで注意ですし、性格も何もかもマイペースで発達までも遅くて障害あるやろ?って疑いで。。
    旦那居ててもワンオペでオムツ漏れたら変えたれへんからや言われる始末ですよ!!!!毎回オムツまでチェックしろ?言うんかって話ですわ😒
    もぉ私のストレス末期症状で家帰りたくないです。。
    1日24時間でいいから1人にしてくださいって思いますね😢

    子供の事で休むのは気を遣います。。妊娠した時も誰にも言わず安定期になり言いましたが7ヶ月まで夜勤してました😵
    私の場合は家も仕事も変わらないんですよねー😢
    でも仕事してる方が百倍楽です!
    育休後時短使えないの痛いですねぇ😵私の会社は日勤だけの社員のままでいけたので時短も使わずフルで復帰しましたけどキツイですね(..)時間が足りないです。。
    毎日眉間にシワ寄せて笑うこともせずに過ごしてます!!!!
    毎日自分サイテーだなと思ってますねー。。
    今が一番しんどい時期なんだとわかっててもしんどいですよね。。

    • 9月27日