※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子について、先生からの懸念があり発達相談を考えています。友達との関わり方や切り替えが苦手など指摘があり、先生の言動の変化に戸惑っています。

3歳9ヶ月年少の長男のことで相談です。
発達外来など専門の機関に相談に行くべきか悩んでいます。
入園当初は、他の教室に脱走したり、お友達にちょっかい出したり等先生から指摘がありましたが、
8月の個人面談では、そういったこともなくなり、座って話も聞けるし、制作やお遊戯もきちんとできている。心配することは無いですよ。というお話でした。
私自身もすごく成長したなと感じ最近は特に心配していなかったのですが、昨日、先生から電話がありました。
1人の子と仲が良く、当人同士は楽しくてやっているが、上に乗ったり乗られたり少し危ない行動が目立つと。注意をするが、その時だけわかった!と反省してすぐ同じことを繰り返すと。テンションが上がると歯止めが効かないので、どう声かけしたら良いのか悩んでいるというような話でした。切り替えが苦手な所、お絵かきが苦手なところなども指摘され、発達相談にいって、接し方とかヒントがもらえたら良いかもしれないですねというような事も言われました。
私も息子のことで不安がある事は、先生にも伝えていたし、指摘があればすぐ、相談に行こうと思うのですが、
8月(夏休み中)に話した時は、相談とか行かなくて平気ですよ!大丈夫と言っていたのに、2学期始まって少ししか経ってないのにこんなに状況変わるのか?と先生の言ってることがあまりにも変わっていて不思議に思いました。園に来ている心理士さんや相談員の方から何か指摘があったのかな?と思ったりしています。
その仲のいい子とは、帰りも一緒に帰ったり、公園でも一緒に遊んだりするので、2人が揃うとテンション上がって歯止めが効かなくなるのはあります。その子以外の比較的大人なタイプの子と遊ぶ時は息子も落ち着いていたり、遊ぶ相手につられる?所はあります。
先生も結構怒るタイプの先生で、園でも怒られ、最近私もかなり怒ってばかりいたので、それも良く無かったのかな?とも思います。

コメント

お絵かき苦手なんて
大人でも絵は苦手な人もいるし
そんなところ指摘されてもってなりますよね、、、

文見た感じ
男の子って感じに感じるだけに
見えますが、、、

• hana

hana

回答ありがとうございます。
    私も、幼稚園の様子を見てるわけでは無いのでなんとも言えないですが、活発な男の子だとよくある話なんじゃないかと思ってました💦

• 9月24日