※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神科や心療内科での受診が症状の改善につながる可能性があります。治療内容や薬の処方についての詳細は受診後に確認できます。

精神科や心療内科に行けば何か変わりますか?
どんなことをするのでしょうか?

元々気にしすぎな性格で生きにくいというのもありますが、小学生の頃、急に家庭環境が代わり、そこから積もったストレスからかリスカをしようと何度も刃物を手首に当てていました(今思えば何でもかんでも後回しにされたり存在否定をされ、親に愛されたかった?)。
その他、家庭で自由が許されなかったり、毎日の下着チェック等プライバシーの侵害や「汚い」「公衆便所」等暴言などがあったこと。
仕事を始めても、新人いじめから体調を壊し、更にいじめられ、激務も重なり、死にたいと思うようになったこと、家族以外の輪の中(友達、職場等)が怖い事、
どこも悪くないのに、酷い頭痛が1ヶ月続いたり、乗り物にも乗れなかったり(酷い吐き気に襲われる)、ヒステリー球や息苦しさ、喘息、
ここ数年はコロナへの恐怖…
そして来年からまた仕事をしなければならないというプレッシャー。

気持ちがしんどくて、普通に働けない自分が情けなくて、存在意義もない気がして、でも働かなくてはいけないし…
辛いです。


自分でいうのも何ですが、表向きはこんなこと思っているようには見えない普通の主婦です。
笑顔が得意で、人当たりも良くて(その場限りなら)、親からも親戚からも「どこに出しても恥ずかしくない」と言われる人間です。
でも、心の中は小学生の頃から真っ黒です。
「死にたい」「私なんか消えればいい」「愛されたい」「必要とされたい」「拒絶しないで」そんな気持ちでいっぱいです。

1度高校のときにストレスからか酷い頭痛が起こり、その後精神科を受診するよう紹介されましたが、親に体裁が悪いと言われ一度だけ行ってその後は行かせてもらえませんでした。


今回も異常に長引く頭痛で脳神経内科を受診し、様々な検査の結果心療内科を紹介されました。

ですが、予約がいっぱいで3ヶ月先まで待たなくてはいけません。

心療内科に行けば、私のこの症状が落ち着くのであれば行きたいですが、ただ薬を処方されて、薬に頼って依存する流れになるのであれば行きたくないです…。
かと言ってどうすればいいかわからないですが…。

心療内科に行けば何か変わりますか?
どんなことをするのでしょうか?

コメント

しま

3.4年くらい前から心療内科に通っています。
私も最初は「どうせ少し話して薬だして終わり」と思っていたし、The 精神安定剤!ってかんじがして(そうなんですけど)、飲むのに躊躇して、嘘ついて飲まなかったりもしました。病院変えて薬じゃなく漢方にしてみたり。けど全然ダメで。結局きかなくて薬飲んでます。飲むことに抵抗はまだあります。依存というか、この薬飲まないとやっていけないので。でも何が1番て自分なんですよね。イライラしない落ち込まない焦らない。子どもに対する接し方も変わりました。

私も表向きは明るくて笑顔で面白い話しもするし周りからの印象は良いです。けど心の底では自分が自分で一番許せない存在だし、死にたいって思ったことも何度もあります。仲の良い人に言っても表向きがこんなんだから「えー意外、見えない」で終わりです😅わたしはわたしなので。自分で自分をコントロールできるだけでも楽ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    私も同じことをしそうです💦お薬に抵抗があるので…
    お薬を飲むと、気持ちが軽くなりますか?もし、体調にも影響が出ている場合体調面も良くなりますか?

    周りにわかってもらえないの辛いですよね…。
    お薬を飲んで、自分の気持ちをコントロールできると、劣等感等も感じなくなるのでしょうか?

    • 9月24日
  • しま

    しま

    わたし今飲んでる薬が2つあって。精神安定剤とピルです。最初は精神安定剤だけだったのですが、日に日に酷くなっていったのでピルを追加たかんじです。ホルモンバランスによるものなので、体調が良くなる!!ってかんじは特にありません。体調よりも、精神面に影響が出るのであまり参考にならず申し訳ありません😣💦

    劣等感も減りましたよ!全くなくなるわけじゃありません。今月はすごい楽今月はちょっと辛いってときがあります。辛くても飲む前よりは全然楽ですけどね☺️

    私も、自分の気持ちをわかってもらえない辛さ、実親と合わないので爆発して喧嘩して死にたくなったし(死ねないんですけどね💦怖くて😅)壁にわざと頭打ち付けて死のうとしてたころを考えると、ほんと早く飲めば良かったです。自分はもちろん周りの方も楽になりますよね。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️

    精神薬とピルを飲まれてるんですね💦
    私も以前ヤーズを飲んでいましたが、あまり改善も見られず、他のピルだと副作用が酷くて飲めずで…💦
    体調がよくなるという感じではないのですね😣

    やはり、抜群に効いて、今までの自分が嘘みたい!という感じにはなりませんよね😭
    それでも、少しでも打破できるなら、処方されたら飲んでみようかなと思えました!

    死にたいのに死ねない経験あるのでわかります…。
    周りが楽になるというのは大きいですね😭旦那がかわいそうなので、前向きに検討してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月26日