※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
家族・旦那

もうどうしたらいいのか、よく分からなくなってきました(;_;)長文です。…

もうどうしたらいいのか、よく分からなくなってきました(;_;)長文です。分かりにくい箇所等ありましたらすみません…。


春から主人が出向で九州から関東にやってきました。
九州の時と仕事内容が変わり、上司や先輩も厳しい方のようで辛そうです。
穏やかだった性格も、常にイライラする様になり夫婦喧嘩が絶えなくなりました。
精神科の受診を勧めましたが拒否。九州に戻れるように九州の上司に相談する様に言ってもまだ早すぎると渋ります…。

先週、九州の同僚が出張でこちらに来た時飲みに行った際にこちらに来てからのそういった話をしたら、やはり精神科の受診を勧められたそうです。その同僚は以前、鬱で病院にかかり数ヶ月休職したこともある方です。
そして主人は
「でも、最近ちょっと落ち着いてきたしなー。あの時に言われてたら行っただろうけど。」
と…。
正直あれだけ喧嘩して、散々話し合って、私が同じことを何度訴えても聞かなかったのに?他人の助言は素直に聞くの?とモヤモヤしましたが、そうだねと流しました。

あと、約2ヶ月に一度のペースで休みたがるようになりました。精神的に参ってるし、たまにはいいかと最初に許可してから癖になったようです…。
今朝また今日休むかなーと言い出しました。昨夜は、仕事溜まってるから早く行く。いつもより早く起こして。と言ってたのに…矛盾してるやん…。と思い
「流石に2ヶ月に一度風邪と言って休んでいたら仮病ってバレるよ?それに今日休むとまた休日出勤する羽目になるんじゃない?あなたの評価が下がるよ。」
と言うと溜め息を何度もつきながら、グチグチグチグチ言うので
「もう休んだら?」
と言ったら
「はい。やっぱり行きます。今日も怒られに行きます。行きたくないけど行きます。」
と嫌味ったらしく言いながら結局出勤して行きました。

私って何?
同僚のちょっとしたアドバイスはすんなり聞く。
私が同じこと言っても聞く耳もたない。
会社ってそんな2ヶ月に一度とか仮病で休むもの?
私の頭が堅いの?
今まで転職だって勧めてきたけど、頑張るって言ったのは貴方じゃない。
なんで毎朝八つ当たりされなきゃいけないの。
私が我が儘なの?
もう頭が痛いです。
私はどうしたらいいんでしょうか…。

コメント

deleted user

仕事に関することは同僚の意見の方がなんとなく聞く気になるのは私も分かります、すみません‥💦

確かに喧嘩になったりして家庭にも少なからず影響出てるかもしれないけど、仕事のこととか会社のこととかは同僚の方がよくわかってるし‥って思っちゃいます💦
ただ、仕事が溜まってるのに仮病で簡単に休んじゃうのは良くないと思います。本当に気持ち的に参ってるなら別でしょうが‥。

決して、りなmamaさんが我が儘ということではないと思いますよ。

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    回答ありがとうございます!
    確かに仕事のことなら、私に話すよりも同僚の方が理解してくれますよね…(>_<)
    なんだか家族としては淋しい気もしますが、きっと主人もちゃんこさんと同じ考えなんですよね。そこは割りきろうと思います(^^)

    • 10月16日
あきでっぱー

おはようございます‼️
娘さんの誕生日と、うちの娘が全く一緒で嬉しくなりました😊

さて、本題です。
うちの旦那も1ヶ月前からりなままさんの旦那さんと一緒のような感じです。
うちは、最初2週間休み先週も3日休みました。
上司と合わない事と仕事量が多いのが原因の様です。
私も、頭が堅いのか会社を休んだりするのは好きじゃありません。
ましてや、私は育休明けにお仕事復帰したくても保育園の待機児童問題で復帰も出来ない状態なのに。。
仕事に行くと思って、朝も早起きしてお弁当作ったりしてるのに、休みと言い出すのはいつもその日の朝になってから。
私は我慢強い性格なので、旦那にイライラして仕方がないです💦
ちょっと強く言えばケンカになるし、ほんと八つ当たりされるし😓

私の愚痴になってしまってすみません💦

どうしたら、気がすむのでしょうね。。😣

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    回答ありがとうございます!

    わー!同じ誕生日なんだか嬉しいです\(^o^)/あと2ヶ月で一歳だと思うとあっという間ですよね(^^;

    全く同じような状況ですね…。うちも八つ当たりに喧嘩にと本当に困っています(;_;)
    お互い大変ですが…愚痴りながら頑張りましょうね(;_;)

    • 10月16日
くまちゃん

参考になるかどうか…。家の夫がうつ病で似た状況なので。

たぶん、ひたすら妻は話を聞くだけでよいのだと思います。全部真に受けるとりなさんも精神的にやられてしまいます。グチグチ言ってきても『うん、うん…』と。休むと言われても『うん、わかった』それだけです。当たる先が奥さましかなくてその奥さまに反対のことを言われるのは辛いかなーと。
でも、妻としてはしっかりして仕事に行って稼いで欲しいんですけどね!生活も不安になりますし…。
りなママさんはわがままとか頭が固いわけではないですよ😊ご主人がうつ病だとしたらご主人ではなく病気が悪いということになります。

どうしたらよいかと言うと、自治体に無料の相談窓口があると思うんです。こころの相談なら月に1度かもしれませんが。そこに、ご主人のこと、これからどうしていったら良いかを相談してくださいね。このときご主人は居なくても良いでしょう。りなママさんだけでは解決できることではないと思いますので。今後のご主人や生活のためにも早急に相談すべきです。ご主人が心療内科にかかってくれれば良いのですが…。
後、ご主人には優しく接してあげてくださいね。辛いときに逃げるところが家庭であるように❤

ひとつの意見ですが😊

でも、家は4年以上になるので正直言うとたまぁにバカらしくも思ってしまいます(笑)

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    回答ありがとうございます!

    やはりうつ病なんですかね…。
    主人の気持ちが落ち着いている時に病院を再度勧めてみたのですがなかなか…。でも尻込みする気持ちも少し分かるのでしつこくは言いませんでした。

    正直いうと回答を戴いてやはり鬱病かもしれない…と現実感が増して私自身ショックでした。

    私や娘が体調を崩してから主人の気持ちが今少し落ち着いて、今は穏やかな状態です。
    とりあえず、否定しない。優しく接する。を、意識して接していこうと思います!

    • 10月16日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    現在穏やかだということ、良かったです。

    病気かどうかはわかりませんが…。男の人は二十歳そこそこから60歳65歳位迄一家の大黒柱として働き続けることになりますし、休みたくなる時期はあると思いますよ。

    私は夫には仕事はいつでもやめて良いと言ってあります。私が大黒柱になる覚悟はあるので😅

    今の穏やかさがなるべく長く続くと良いですね☀

    • 10月16日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

お返事大変遅くなりまして申し訳ございません…。

私が高熱出し、その翌日から娘がRSウィルスになってしまい、なかなか熱が下がらず入院とバタバタしてました…(;_;)
今からお返事しますm(__)m