※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

赤ちゃん返りに悩んでいます。上の子が保育園で泣きや気性が荒い。赤ちゃん返りの期間や対処法について教えてください。

赤ちゃん返りについてです。下の子が産まれて、私が入院中は上の子なりに我慢してママとも言わず、ワガママもグズグズも言わずだったようで、その後熱も出し、一気にママ!ママ!ママどこ?!イヤイヤ!と赤ちゃん返りも始まりました。上の子優先と思いながらも、ついちょっと待ってて!と我慢させてるなぁと反省してるんですが、昨年から通ってる保育園ですら登園時に泣くことが多くなりました。また保育園でキーキーと気性が荒いようです。先生やお友達の話もよく聞かせてくれていて、みんなと仲良く遊んで楽しんでいるようですが、情緒不安定な様子に心が折れそうです。
お姉ちゃんでしょ!という言葉は使わないようにしています。
赤ちゃん返りの期間も個人差があるのは分かってるんですが、皆さんどんな風にされてるのか聞かせていただきたいです(。>д<)よろしくお願いします!

コメント

ANA

うちも同じく赤ちゃん返りしています、、(´×ω×`)
私も ちょっと待って が口癖のようになってきました。ダメだなと思いつつもやはり言ってしまいます( ;∀;)
私も何度かここで質問させていただき、先輩ママから教えていただいたのですが、下の子のオムツを替える時やお風呂に入れる時など上の子にお手伝いをさせるを上手くいくと言われすぐやってみました!
オムツ持って来て!とかタオル持ってきて!と頼むと喜んでしてくれます。おっぱいも飲ませようとしてくれたり(笑)
小さいながらにお姉ちゃんになってくれようとしているので、下の子が寝たら上の子にひっついてお話ししたりしています。
お互い大変ですが、頑張りましょうね!

• あかり

あかり

そうなんです、ダメだと分かっていながら言葉を理解できる上の子に待っててって言ってしまって…でもまだ2才なんですよね💦一緒にお世話、いいですね!!私自身、深呼吸して頑張りたいと思います(。>д<)ありがとうございます😊

• 10月3日
ゆづ

一緒ですね!
うちの子も、普段ママ、ママなのに入院中あんまりゆわず我慢してて、かわいそうにお熱も出しました‼︎
ほんと、自分が2人欲しいですよね(>_<)
上の子優先って頭ではわかってるものの…話が通じる方に待っててってゆってしまう(T_T)
そして家事もしないといけないし…
2人して泣いてる時や、下の子抱っこしてる時に抱っこしてーってってゆってきた時は、順番この歌を歌って納得させてますが、機嫌が悪いとなかなか納得してくれません…^^;
難しいですよね…対処法、私も知りたいです(>_<)

• あかり

あかり

同じですね(。>д<)話が通じるので言い聞かせてみるものの、まだ2才なんですよね💦甘えたいですよね😥後から、あぁーなんであんなこと言っちゃったんだろうって後悔することもしばしば…😅

• 10月3日
りおまま

わかります。
うちも、お風呂はパパの役目だったのに下の子が産まれてからママ!になりました。
基本なんでもママ!です。
お陰様で保育園にはスムーズに行くのでその点は楽なのですが、同じ保育園ママに聞くと上の方がおっしゃってるようにお世話をさせると 私がお世話してる感がでて良いそうです。
あとは、赤ちゃんには お姉ちゃん、トイレでオシッコ出来るんだって!すごいねー。 など、すごい!と、言うことを言って 上の子には、赤ちゃん まだ1人で座れないんだって。かわいいねー。と、かわいいと言うことを伝えていくと2人が成長した時にも 下の子に対してこの子は私みたいにまだ出来ないから…と、許してくれるようで、下の子も上の子に対して何でも出来てすごい!と尊敬するそうです。

あかり

そうですね、もっと褒めながらじゃないとダメですね(。>д<)上の子と一緒にお世話して少しずつ成長できるように頑張りたいと思います❗ありがとうございます😊