※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
妊娠・出産

ピルで太った経験があり、最近体重増加が気になる。食事や運動に気をつけているが、体質的な要因も考えられる。妊娠時の体重増加について心配しています。

ピルで太った経験がある方、やっぱり妊娠したときも太りやすい体質になりましたか?
私は元々BMI16台で、好きなときに好きなものを好きなだけ食べても太ったことはありません。
が、人生で一度だけ太った経験があります。
昔ピルを飲み始めたところ、数ヵ月で10kgも太ったんです😱
途中でもしかしてと気付いてやめたら、自然に戻りました。

そして今…。最近は食べ物に気を付けてるし、1日30分~1時間歩いたり、自宅でストレッチや軽い筋トレもしてますが…。体重がどんどん増えていきます😱
つわりもほぼなかったのでその分のマイナスもありません。
予想はしてたけど、やっぱりこれって体質ですよね…。

コメント

しろくろ

私もピルで激太りしました!
妊娠中の体重増加も、たべづわりだったこともあり、プラス10kgでした!

私もそれまで食べてもあまり体重が増えるほうではなかったです。

体質もあるとおもいますが
ピルの時のは明らかに違って、
赤ちゃんの重さがあるので
あまり気にしないで大丈夫ですよ♪♪
産んだらまた戻りますっ!

私は退院する時には9kg戻ってました(^_^)

• みは

みは

やっぱりピルで激太りする人いるんですね💦
    赤ちゃんまだ100gとかのときから(もちろん他の重さもありますが)2kgは増えるし、最近落ち着いてたのが今週また増え初めて焦ってます😭

• 10月3日
  • しろくろ

しろくろ

私の場合は初期〜中期が
    いちばん体重の増加が大きかったです!

1ヶ月に2kgペースでした、、、(>_<)
    とんとなくですが
    気にすると増える気がしたので
    開き直りました(笑)

• 10月3日
  • みは

みは

そう言うパターンもあるんですね💦
    恐ろしくて開き直れません(´;ω;`)
    元々痩せてるので助産師さんも10kg以上増えていいよーって感じで全然厳しくないし(´;ω;`)笑

• 10月3日
  • しろくろ

しろくろ

私も痩せ型で体重増加は
    許容範囲だったのですが、
    自分的に、容姿が変わっていくのが
    許せないというか、ショックで
    痩せていての私!と思っていたので
    かなりへこみました、、、(笑)

後期にはお腹が出てきて
    お尻も大きくなって
    旦那からは、ふざけてですが
    ケツでかいなーって言われて
    その度に、自分は女性としてだめだなーと泣いてましたよ(笑)

• 10月3日
  • みは

みは

そうなんです!正に痩せてないと私じゃない!笑
    それに妊娠線も出来やすくなりそうだし、やっぱり増加おさえたいです。
    と言いつつさっきお昼寝しちゃいました😱

• 10月3日
  • しろくろ

しろくろ

妊娠中は本当に眠いしだるいし💤
    お昼寝バンバンしちゃってください♪♪

私も37週までは妊娠線ゼロで喜んでいたら、うむ1週間前に、出来ちゃいました。
    いまでも見るたび、あの時気をつけてたらと思います(>_<)

出産して女性を捨てた気分です、、、
    取り戻したいなぁ若々しさ(笑)

• 10月3日
みく

わかります!
わたしも低容量でも太りました。
太りやすい体質ではないと思うのですか、当時処方していたときは、ランニングをしないとどんどん体重が増えました。
ピルは妊娠と同じ状態だと聞いたことがありますので、妊娠したら太りやすいのかなぁ?と当日は思っていましたが、いま妊娠してみて、やはりすぐ太りました(笑)
つわりがひどかったのに太るし、結婚式なのに太るし、体重がコントロールできなくて泣きました(笑)
いまは落ち着いてきたので、あまり気にしていませんが、ここからドカッと太るかも…と気が気じゃないので、里帰りはお散歩たくさんしよーと思います(╹◡╹)

• みは

みは

やっぱりそうですよね😭😭
    でも並みがあるんですね…。
    私もここ二週間落ち着いてたので少し油断してたらここ何日かでどばっと増えました😭
    歩いても増えますよ(´;ω;`)笑
    もちろん歩く効果は体重管理だけでなく体力面もありますが。

どか食いして増えるなら反省するけど、気を付けてるのに増えるから泣きたくなりますよね😭

• 10月3日
  • みく

みく

わたしも、あれ全然増えてない〜と思っていたら、1日で1kgも増えたことが先日ありました…みぃさんは今安定期でいらっしゃいますし、お腹が張らないようであればたくさん運動したのがいいかもですね!
    わたしはお腹が良く張るし、もう後期に入ったので産まれちゃったらどうしよう。。と怖くてなかなか運動ができないので😂😂😂
    水分も難しいですよねぇ〜
    産んで早くダイエットしなきゃ!っておもってます(笑)

• 10月3日
  • みは

みは

つわりもほぼなかったので初期からウォーキングもスクワットもしてます😏
    でも明日羊水検査をするのでそしたらしばらく安静にしなくちゃいけなくて…。
    今日は動こう!と思ってたのにあめだしまさかのお昼寝をしてしまいました(´-ω-`)
    昨日からいきなり500g増えてたのに…。
    ほんと同じ条件で体重測ってるのにいきなり増えてびびります…。

• 10月3日

ピルを勘違いしてる方が多いみたいですがピルって太るっていう副作用はないですよ(^-^)!
生理痛がなくなったりして気分が良くなり、食欲がない時期が無くなるから、食べすぎちゃうってだけでピルを飲むから太っているわけではないです!

なので、体質なのかな?妊娠中はどうしてもお腹へるし食べすぎちゃいますよね😭😭😭

• みは

みは

ピルにより食欲増加の副作用が出て結果太ったんです。
    それから数年して薬を変えてみましたが、やはり食欲出るし、何より太るというか体がまーるくなるのが目に見えてわかり(ダンスやバレエをしてるので自分の体を見る機会が多いのです)それでピルはやめました。

ピルって仮想妊娠状態にするので、太らないのにピル飲んで変わる体質=妊娠したら太りやすい体質ですよね…。

• 10月3日