※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝るのが苦手で、毎回寝かしつけに時間がかかり、眠りが浅く泣いて起きることが続いています。睡眠不足からイライラし、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。

イライラが止まりません。

8ヶ月の娘がいます、寝るのが苦手らしく
産後朝まで寝たことはありません。
朝昼夕晩、寝ぐずりがひどく抱っこして寝かすのですが、
毎回時間が15-30分以上かかります。
で、朝昼夕寝は眠りが浅く寝返りをうつだけで泣いて起きます。

寝ないのなら起こして遊ばせたいのですが、
ぐずぐずして、泣き出すのでまた抱っこです。
いろいろ方法を試したのですが、一番抱っこがいいと結論がでてこの方法で寝かしています。

私自身睡眠不足というのもありますが、イライラが止まらなく
なかなか寝なかったり、反り返ったりすると、
もう!うるさい!だまって!!
寝て!!! とかついつい怒鳴ってしまいます。
とにかくイライラを抑えたいのですが、沸点が低くイライラしてしょうがないです。
娘は寝るのが苦手とわかっているし、一生懸命寝ようとしてるのに娘が可哀想で、たまりません。
怒鳴ってしまった後消えたくなり、虚しい気持ちになるのでやめたいのですが、抑えられません。
ダメな母親でしかなくて辛いです。

コメント

ゆここ

私も1人目の時同じような状況でした😭抱っこ辛いですよね😭
睡眠不足ならなおさら。。

うちはおんぶで寝かして、抱っこに持ち替えて、上の子が昼寝してる時は一緒になって昼寝してます( ᐪ꒳ᐪ )

眠たいの辛いですよね😭

• mimi

mimi

ありがとうございます😭
    だんだん重くなってきて、長い時間の抱っこは腕が限界に近づいてきました🥲

おんぶもやってみたんですが、目ぱっちりで起きてて😖なんでーって感じです⚡️⚡️
    昼寝してる時は私も手を抜いて寝てます…休まないと眠くって🥲

わかってくださる方がいるだけで助かります🥲🥲

• 9月25日
  • ゆここ

ゆここ

うちも娘が9キロになって、そろそろ抱っこ紐ないと30分くらいで腕がきつくなってきました😱

起きてても、おんぶ悪くないみたいなので、家事したい時とかはおんぶでくっつき虫になってます♡

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

わかります😭😭😭
うちも8ヶ月までそうでした💦
特に4ヶ月から6ヶ月は夜も50分おきに泣いて起きて、、
自分が寝不足なのでほんとに理性が保てないですよね😭😭😭
特に夜は余計にマイナスなことばかりに飲み込まれて、娘と一緒に大泣きしたことも何度もありました。
ですが9ヶ月になって3回食が始まった頃から急によく寝るようになりました!
ほんとに急にでした!
mimiさんも今はほんとにお辛いと思いますが、いつかは終わります🥺
そんなこと言われても、、って感じだと思いますが、一生続くわけではないです!
いつかは絶対心穏やかにお子さんと過ごせる時間が持てると思います。
どうか自分を責めすぎないでくださいますように。
お子さんが1日でも早く寝るのが上手になりますように!

• mimi

mimi

ありがとうございます😭
    4-6ヶ月辛かったですね、、本当寝不足って怖いくらい人を変えますね。
    私もここまでイライラしたり、涙が出たりするんだってくらいで…。

励ましてくださってありがとうございます😭本当に心強いです。
    ほんとに心穏やかに過ごせる日が楽しみです。焦らず娘の頑張っているペースに寄り添ってあげたいと思います😭😭
    涙出ました、ありがとうございます😭😭💕

• 9月25日
メル

今うちの娘もおんなじ感じです。
時間と天気が許せば、抱っこ紐で寝かしつけがてらに散歩しています(これが一番泣かずにねれるので💦)
家で抱っこで寝かせようとするとひとしきり泣いてから寝るので、こっちも精神的に疲れます(((;╥﹏╥;)))
雨の日は、私の好きなDVD見ながら無心になって抱っこしてます😅

• mimi

mimi

ありがとうございます🥲
    メルさんも辛いですよね😥😥

私も気分転換によく散歩に出ます、泣かずに済むけどこっちが休まらないですよね😭

私もDVD見ながら抱っこしようかな、一緒に頑張りましょうね🥲🥲💕

• 9月25日
みふ🍒

あります、あります😭
1人目の時は特に怒鳴ってしまったりしました💦
赤ちゃんに怒鳴っても意味ないのに😭
自分も眠たいし、たいそいから余裕無くなっちゃうんですよね😭
ダメな母親なんかじゃないですよ!ちゃんと赤ちゃんの事考えてあげて反省できてるじゃないですか。
私は2人目の子が抱っこで寝るのいつも30分から1時間はかかってます笑
抱っこ紐で寝かして、ほんとに眠い時はソファに座って抱っこ紐したまま寝たりします笑
パパさんはお休みの日に見てくれたりしますか?😖
私は1人目の時に、周りに上手く頼れなくて イライラしたりしました😭

• mimi

mimi

ありがとうございます🥲
    そうなんです、意味ないのに怒鳴ってもイライラしてもわからないのに、怖いだけなのに…可哀想で😭😭
    娘のことは本当に大好きなのに…余裕なくて😭😭

私もうまく頼るのが苦手で…しかも手を抜くのも苦手で😭手を抜かないといけないのに…段取り悪くて🤦🏼‍♀️

あたたかい言葉ありがとうございます、涙が出ました😭😭

• 9月25日
あいか

うちも1人目の子は寝るのが苦手で、寝ぐずりもあって寝起きもスッキリ起きない子でした。夜泣きも3歳まであり、必ず1時から3時に泣き1度起こさないと泣き止まないくらいでしたがある日突然朝までぐっすりになりました!5歳になる今でも昼寝のあとはグズグズでしばらく抱っこですがなんだかもう慣れました( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )眠いですよね、辛いですよね、、。

• mimi

mimi

ありがとうございます😭
    そうなんですね、私も毎日朝まで寝てくれる、寝るのが上手になる日を夢見てます🙏🙏💕
    おんなじ様な方がいらっしゃってちょっと安心しました、寄り添ってくださって嬉しかったです🥲🥲💕

• 9月25日