※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
家族・旦那

いくつか質問があります。旦那の祖父が先程亡くなりました。1,喪服とア…

いくつか質問があります。
旦那の祖父が先程亡くなりました。

1,喪服とアクセサリーについてです。
産後骨盤が広がりすぎて喪服が着れなかったので至急用意しないといけないのですがしまむらでも平気ですか?
サイト見ると真珠?のネックレスつけてるのですが用意した方が良いのでしょうか?

2,葬儀の参加についてです。
まだいつ葬儀を行うか分からないのですが子どもは参列させますか?
じっとしてられるか分からない長女といつどのタイミングで叫び出すか分からない明後日1歳になる次女がいます…。

3,子どもの服装についてです。
長女は幼稚園へ通っているので制服で参列する予定なのですが次女は礼服を持っていないのですがどのような服装が良いでしょうか?

大人になってから 母になってから葬儀に参列するのは初めてなので恥をかかないようにしたいので色々教えていただきたいです🙏

コメント

(^O^)

1、私はイトーヨーカドーで買いました。真珠のネックレスもしました。

2、子供は参列しました。控室があったので、そこで子供達は待機して係員に呼ばれておしょうこうしました。終わったらそのまま控室に行きました。

3、上の子は冬服、下の子は黒の半袖ワンピースを着せました。

• (*^^*)

(*^^*)

コメントありがとうございます。

通っている園では冬服がグレーのワンピースで夏服が水色のワンピースなのですが冬服の方がいいですよね?😓

• 9月23日
  • (^O^)

(^O^)

うちの子は冬服は紺で、夏服は水色なので、冬服がグレーだったら冬服の方がいいかと思います。

• 9月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

分かりました。
    ブレザーも羽織らせましたか?

• 9月23日
  • (^O^)

(^O^)

中は結構寒かったので羽織らせてました。

• 9月23日
すのみ

ご愁傷様です。

しまむらで問題ないと思います!その後は着ないのであれば近くにレンタルショップがあれば一番いいのですが…。
真珠のネックレスは無くてもいいと思います。

家族や親族だけの葬儀ですか?
私も子連れで参列した経験がありますが、やはりじっとしていられなかったので、お焼香の時だけ子供と出て、後は控え室にいました。

子供の服は、黒ワンピとか黒ロンパとかでいいかと。
西松屋にあるような物で十分です!

• (*^^*)

(*^^*)

1番近くだとしまむらですね…

親戚の事は1度も聞いた事がないので多分家族だけだと思います。
    控え室があるのですね。
    それなら遊んで待っていてくれそうです😓

黒ならどこかにあったような気がするので探してみます💦

• 9月23日
まめも

1 アクセサリーは基本的には不義の時には付けなくて良いです。付けたかったらパールなら付けてもいいよ、程度なので、私は付けた事ないです。服はしまむらでも全然問題ないです!

2 お通夜か葬儀、どちらかには参列した方が礼儀としてはいいかなと思います。
このコロナ禍でもあるので、うちはお通夜だけ家族みんなでいって、葬儀は1人だけ参列しました。

3 そこまで小さい子なら、赤や黄色などよっぽど派手な色でなければ持っている普段着で大丈夫です!うちも年少と2歳児で、制服のない園なので家にあるネイビーや黒の服を着せました。

数ヶ月前に私の祖母の葬儀があったので、うちは上記の感じで参列しました!

• (*^^*)

(*^^*)

アクセサリー付けなくていいんですね。
    大人はつけるのかなと思っていました…💦

やっぱり礼儀もありますよね。
    両方連れて行こうと思います。

普段着で大丈夫なんですね👀
    普段着が暗めな色多いので家にあるものを着させようと思います😌

• 9月23日
麹の嫁👹

わたしは喪服すら持っていなかったので母のを借りました。
アクセはなかったです。
カバンも小物もきちんとしたものは全く用意しなかったです。

通夜も葬儀も子供は列席させました。
通夜の準備している間は園に行かせました。
準備出来たら迎えに行き、式場へ向かいました。
葬儀は幼稚園、保育園それぞれ休ませました。
これも経験かなと思ったので参加させました。
わたしの祖母だったので、夫も列席してくれましたが夫が式場の2階で子守りをしてくれてました。
焼香の時はわたしと子守りを変わりました。
遊ぶものとかはなかったですが、YouTubeで時間潰したり散歩したり職員さんが紙とペンを貸してくれてました。

娘も息子も黒っぽい服で行きました。
子供はそこまで考えなくても大丈夫かなと思います。

• (*^^*)

(*^^*)

私も20歳くらいまでは母のを借りていたので持っていませんでした😓
    ちなみに黒のリュックとかはやめた方がいいですよね?
    下の子の荷物が多いのでどうしようか考え中です…。

そうなんですね。
    式の間は私が子ども達を見てないといけないので遊べるもの持ってきて控え室で待っていようと思います。

そこまで考えなくていいんですね。
    暗めの服ならいくつかあるのでそれを着させようと思います。

• 9月23日
  • 麹の嫁👹

麹の嫁👹

わたしなんて34ですが、未だに持ってないです😂
    夫にはボーナスが出たら買え!って毎回言われるんですが、勿体なくて。笑

リュックは…
    持って行きましたね💦
    確かキャメルっぽい感じの😂
    息子が当時未満児でまだオムツだったし、娘もまだ年長でしたので着替えとかiPadとか飲み物とかお菓子とか持って行ってました💦
    でも車に置いとくとかいくらでも方法あるし、子供が小さいのもあるしでみんな何にも思わないと思いますよ😂

• 9月23日

息子が年少のときに祖母がなくなりました。
3親等になると、忌引は1日だけだったため、通夜の日は、幼稚園が終わってから焼香だけさせて帰し、私は残りました。
喪服は持ってますが、ネックレスはしなかったです。
息子の幼稚園は正式な制服はなく、白のポロシャツに赤紫色の短パンなため、葬式のときは西松屋で買ったのを着せました。
火葬場で、全く同じ服の子がいました。
子供は旦那に任せて控室にいさせました。