※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai.y
妊娠・出産

千葉市内で不育症の検査を受けられる病院を探しています。同じ経験の方の情報を求めています。

16週で死産を経験しました。
こんな想いはもう二度としたくありません。初期ではなく中期の流産は不育症の可能性があることをインターネットで知りました。
千葉市内で不育症の検査をしてくれる病院を探しています。もし同じような境遇で不育症の検査を受けられた方いたら教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

さくらんぼ

初めまして.+*:゚+。.☆
お身体大丈夫ですか?
私も2度の稽留流産を繰り返しました。
本当に辛いですよね。
私も2度の反復流産ということで不育症検査を進められしました。
不育症専門病院でなく不妊治療をしている婦人科で検査してくれましたよ!
結果血液凝固異常がわかり胎盤を作る過程で血栓ができやすく赤ちゃんに栄養・酸素が行き届かなくなり子宮内で赤ちゃんが亡くなったと考えられるみたいです。
その後は妊娠発覚からバイアスピリンというお薬を飲み無事出産できることができました。
お近くの婦人科へ受診されてみて検査できるか聞いてみてはどうでしょうか?

• maimai.y

maimai.y

ご連絡が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。。年齢的にも周りの友達や知り合いがどんどん妊娠していくので、焦りと不安と悲しみで毎日過ごしていました。
    あのあと産婦人科で少し相談しましたが、稀に起こることで、ママのせいではないと思うからまた次頑張ろう、といわれ、不育症をの検査をする段階ではないと考えられてるんだなと印象を受けました。
    ですが、やっぱりまだ不安なので、今は漢方で体質改善しています。。どうか次の子が無事に育つことを祈るばかりです。
    ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

• 12月11日
きゃらめる

おはようございます。
同じ境遇ではないのですが、私も不育症と診断されました。

私は不妊治療をしており、2度の体外受精の結果が陰性、そして化学流産でした。
その結果を受けて、クリニックの先生から「不育症の検査をしましょう」と言われました。

私もさくらんぼさんと同じで、血液の凝固異常が軽度で認められました。
毎朝1錠、お薬を飲むだけです。
他に原因が見つかっても、不育症は薬で対処できるようです。

不育症の専門病院は数が少ないので、もし検索して見つからなければ、不妊専門病院でも検査お願いできると思いますよ。

保険適用外の検査があり、私は2回に分けて、合計5万円ほど支払いました。
高いけれど、一度調べてみた方が不安がなくなると思います。

maimai. yさんの元に、赤ちゃんが戻ってきますように✨

• maimai.y

maimai.y

ご連絡が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。
    やっぱり原因がわかるということは大切ですよね。私は結局この間お空に行った子がなぜお空に行かなければならなかったのかわからずにいます。最近、妊娠して出産することがどんなに奇跡的なことなのかわかるようになりました。どうかその奇跡がまた起きますようにといつも願っています。しばらく漢方治療することにしました。
    色々と詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

• 12月11日
ハジメ

はじめまして。
21週での死産と初期流産を2度経験しています。

死産は赤ちゃんの先天的な病気が原因だったので不育症とは関係ないと思いますが、その後、2度の連続した繋留流産の後に不育症検査を受けました。

心拍確認後の流産はあまりないので、特に中期に入ってからの死産は1度でも検査を受けた方がいいと私は思います。
その方が次の妊娠時の不安を少しでも取り除けるのではないでしょうか。

死産は本当に本当に一生忘れる事ができない苦しみですよね、、、

私も死産から4年半経ちましたが今でも毎日お空へ帰った娘の事を考えます。

maimai.yさんはお空に帰った赤ちゃんの染色体検査はされましたか?

もしも赤ちゃん側に原因がないと推測される場合は特に不育症検査を受けた方がいいと思います。

私も次の妊娠で万が一の事があったら赤ちゃんの染色体検査をすることになっています。

もし赤ちゃん側に原因が考えられなかった場合は私の不育症に原因がある可能性が高くなるので、お薬の種類を増やすなど対処するようです。

死産という経験は、女性ならみんな一生背負っていかなければならない辛い体験です、、、

私もこれからもずっとあの子の事、あの時の記憶、忘れる事はないと思います。

ですが、この世の中にはたくさんの女性がその辛い体験と記憶を背負って生きています。

maimai.yさんも私も、孤独ではないですよ。

何気なく街ですれ違う女性、産婦人科で大きなお腹を擦る女性、その中に同じ経験をしている方は必ずいます。

私も死産直後は誰にも死産の話をする事もできず、とても孤独でした。

ですが、いろいろな死産流産経験者の方々とお話して「1人じゃない」って思えるようになりました。

maimai.yさんの笑顔が少しずつ戻ってくる事を祈っています。

本当に前向きになるにはやはり時間が必要かと思いますが、どうか頑張ってください!

あまり質問の答えになっておらず、ごめんなさい(>_<)

• maimai.y

maimai.y

ご連絡が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。お辛い過去を話していただき、ありがとうございました。周りのママが幸せそうにお腹を撫でていたり、元気な赤ちゃんの産声が聞こえる中で、私はお腹の中で死んでしまった我が子を産まなければならない、本当に頭がおかしくなりそうでした。産まれてきた我が子はとても小さく、でも、ママ、初めましてって笑っているようで愛おしくて愛おしくて今でも昨日のことのように鮮明に思い出し、涙が止まらなくなります。死産は流産とは違い、我が子を目にしますもんね。私も一生忘れないと思います。今は漢方で体質改善しています。いつか元気な赤ちゃんが私の元にも来てくれると信じて諦めずに頑張ろうと思います。本当に本当にありがとうございました。

• 12月11日
まーーー

22wで死産してます。
原因不明です
不育症もですし、へその緒が原因なことも多いようです。妊娠を機に調べてもらいました、抗リン脂質っていう検査項目でしたよ。異常なかったですが、バイアスピリン処方されて今飲んでます(*˘︶˘*).。.:*♡

• maimai.y

maimai.y

そうなのですね。私はまだ原因が特定できておらず、漢方で体質改善しています。少しずつ前を向いて頑張ります。

• 12月11日
ギュウニュウ

書き込みから少し遅くなってしまいましたが、いい病院は見つかりましたでしょうか?

私も先月、20週で天使ママになりまして、現在ゆっくり身体を休ませていただいてます。
私も今回の対策が知りたくて、今後の為に、可能性のある原因の解明を、出産した総合病院に1ヶ月検診の時に検査頂けないか相談するつもりです。
お互いやれる事、頑張りましょう😊

不育症の検査についてですが、
千葉でしたら、千葉大学付属病院をお勧めさせて頂きます。
本来私はこちらで里帰り出産を予定していたのですが、何かあった場合の設備、知識ともに千葉市では1番対応能力のある病院かと思います。他の総合病院で難しいハイリスク妊娠はおそらく皆さん、こちらを紹介されてるのではないか。
不育症の検査ではないのですが、わたしがハイリスクでこちらにお世話になる予定でしたので、ご参考に。
または、千葉大病院なら、不育症対応に力を入れている病院をご紹介いただけると思います。

ご参考に…

• maimai.y

maimai.y

ご連絡が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。お辛かったですね。赤ちゃんが大きくなってからの死産は本当に胸をえぐられるような気持ちになると思います。どうかゆっくりお身体休めてくださいね。
    千葉大学付属病院は考えていませんでした。貴重な情報ありがとうございました。今は漢方で治療していますが、今やれることはしっかりやっていこうと思います。本当にありがとうございました。

• 12月11日
ちびまちゅ

私も1人目を37wで死産しました。
命ない我が子を抱っこした時は、なぜ?しか考えられなかったです。
新生児の解剖は、やっても原因がわからないことが多いということでやりませんでした。
今、第二子を妊娠中ですが、日々不安です。血液検査などやったところ、私は凝固の数値が普通の人より高いということで、アスピリンを服用しています。これで乗り越えられればいいのですが、顔を見るまで不安です…。

私は第一子の時と同じ共立習志野で出産後予定です。前回のことをわかっているのと、そのための対策や、検査をしてくれるという話だったからです。
が、同じ境遇の友人は船橋中央で第二子を出産したそうです。色々丁寧に見てくれたり検査してくれたりするそうですよ!

参考になったかわかりませんが、新しい命授かること願ってます!

• maimai.y

maimai.y

37週でお子さんを亡くされたとのことで、考えるだけで涙がこみ上げてきます。本当にお辛かったですね。。今ご妊娠中とのことで、どうか元気な赤ちゃんがお生まれになること祈っています。習志野も船橋も通える範囲内なので参考にさせてもらいます。実はまだ心は癒えていませんが、新たな赤ちゃんがお腹にいることが一昨日わかりました。まだ心音も聞こえていないので妊娠確定もしていませんが。。まだまだ不安はつきませんが、やれることはしっかりやって、いつか起こる奇跡を信じようと思います。本当にありがとうございました。

• 12月11日