※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレスでパニック発作を経験し、鬱っぽい症状が出ています。料理ができなくなり、家族に申し訳なく感じています。自分を受け入れられず、休むことが難しい状況です。他の方の経験を聞きたいです。

鬱で何にもできない自分がなかなか受け入れられない

こんにちは
7月頃に大きなストレスがかかることがあり、その時にパニック発作を起こしました。
心療内科で薬を処方してもらい、それ以来発作は起きていませんが、疲れが溜まったり、小さなストレスの積み重ねで鬱っぽくなり心の調子が悪くなります。
最近は自律神経の乱れから、頭痛やホットフラッシュや微熱や倦怠感があり、体調も悪いです。
いい時と悪い時の波があるのですが、悪い時は家事の中でも特に料理ができなくなります
スーパーに行って食材を見ても何を作ればいいのか、すごく難しく大変な事に感じてしまうのです。
どちらかというと、こうなる前は料理が好きでした。
色々なレシピを見て、次はこれ作ろうって考えて…
今は作りたくないし食欲もないです。一人ならバナナ食べて終わりでいいです。
でも家族がいるから、何か用意しなくちゃと考えて、苦しくなります。
夫は理解してくれていて、レトルトや冷凍食品をたくさん買ってきてくれました。
毎日、お惣菜やレトルトや冷凍食品で、申し訳なくて涙が出てきます。
『今は休む時だよ』って言われて、休まなくちゃいけないのだけど、何かできることがないか、つい探してしまい、うまく休めなくて…
冷蔵庫に転がっている野菜をみると、悲しくなります。
私、何でこうなっちゃったんだろうって、まだ鬱の自分を受け入れられていないのです。
どうせなら「休めって言われてるし、徹底的にゴロゴロして何もしないぜ~♪」ってできたらいいのに。
世の中のおかあさんが、みんなきちんとして見えて自分と比べてしまいます。
同じような方いたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理するよりしっかりサボって😄早くよくなる方がいいですよー!😁

hs

同じです。私のことかと思いました😣私ももうすぐ4歳2ヶ月になる息子がいます!

もともと精神疾患があり、PMSもあって生理前は特に辛いです。。

最近夕方になると疲れが出て動けなくなってしまい…。
昨日は調理する予定で解凍した手羽元を、結局調理できずダメにしてしまったり、
今日も夕飯作れず夫にお弁当を買ってきてもらいました。
野菜をダメにしてしまうことも多いので、食材無駄にしてしまって自己嫌悪です😢

息子のことも構ってあげられず「こんなお母さんでごめんね」って思ってしまいます。