※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらぽん
妊娠・出産

育休中で2人目妊活を考えています。育休手当は7月まで。復帰後に2人目を考えており、通院のため仕事をしていない方が通いやすいと考えています。産前後休暇や育児休暇についてアドバイスをお願いします。

育休について教えてください。

現在1人目育休中で、2022年7月まで育休手当がもらえることになっています。そのあとは手当はなくなりますが、11月まで休もうと思っています。
もし、その間に2人目を妊娠したとすると、産前後休暇や育児休暇・お給料はどうなるのでしょうか。

11月に一度復帰してから2人目と考えてはいるのですが、1人目が体外受精であり、まだ受精卵が残っているので2人目もクリニックに通う予定です。通院のことを考えると仕事をしていない方が通いやすいなって思います。
それにできれば早く2人目妊活をはじめたく、復帰まで待つのは…と思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

kota

育児休業よりも産前産後休暇が優先されますので、その時点で育児休業は打ち切りとなり、給料が支給となります。
確かに、仕事をしながらの通院大変ですよね…復職あとはしばらくは、いつ子供が体調崩して仕事を休まなくてはいけないかも分からないですしね。

• あらぽん

あらぽん

ご回答ありがとうございます!
    1人目が帝王切開だったので、次の妊娠まで1年空けなくてはならなくて…復帰せずに妊娠したとしたら、2022.7月までは育休手当が支払われ、その後無給、2人目の産前休暇の日から給料…となるってことでしょうか??
    来年、不妊治療が保険適応になると、以前より混んだりして通い辛くなるんではないかと思ってしまって💦子どもの体調にも左右されるし尚更ですよね!とても迷っています。。。

• 9月23日
kota

おっしゃる通りだと思います。確かに!保険適応になり混む可能性大きいですよね。

• あらぽん

あらぽん

よくわかりました!ありがとうございます。
    クリニックの待ち時間がとても嫌で…💦
    仕事と子育てと妊活と…ストレスが重なったら2人目妊娠できる気がしないです笑😅
    よく考えてみようと思います!

• 9月23日
ママリ

娘もお腹の子も体外で授かりました😃
2人目の治療は育休中に再開して生後8-9ヶ月ごろに妊娠しました☺️
上の子を保育園に入れないという選択肢はなかったので一度仕事復帰をして保育園に入れ、4ヶ月仕事してまた今産休中です✨

今お子さんの産休育休において、産休手当育休手当はもらっているのですよね?産休手当ではなくて産休中は給与支給ですか?
それであれば、仕事復帰してもしなくても次のお子さんでも手当はもらえますよ☺️
7月まで手当がもらえるっていうのは、お子さん5月産まれで最後の支給が7月って意味ですよね?(生後4ヶ月っていう情報が正しければそういうことだと思うのですが😅)
次のお子さんがいつ妊娠できるか分からないので確かなことは言えませんが、1人目の育休中に次の妊娠が出来たとしたら2人目の出産予定日から計算した産前6週の日で1人目の育休を終了してそこから産休開始です。

あと続けて2人目の産休育休に入るってことは上の子は保育園には入れないですが、1歳の誕生月に保育園申請して落ちたり(わざと落としてもらったりして)入園の不承諾証明をもらえれば半年間育休延長出来ますし、育休手当も1歳半までもらえますよ☺️

• あらぽん

あらぽん

ご回答ありがとうございます!
    (ママリさんの回答を見る前に上の方にグッドアンサーをつけてしまったのですが、ママリさんのご回答もすごくわかりやすいです!ありがとうございます✨)
    産休中は給与支給でした!
    子どもは5月生まれです。今は育休手当をもらっています。
    保育園についてもなるほどです!ありがとうございます!!

2人とも体外だったとのことで、すごく励まされます!!すごくスムーズに妊娠できたのですね✨
    いつ妊娠できるのか不安もあるのですが、1人目が1回目で妊娠だったので2人目もすぐ妊娠するかもしれず、クリニックに行くタイミングを模索してます💦

• 9月23日