※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

立ち会い出産できない不安です。12月出産予定で緊急事態があっても同様。陣痛中が不安で、一人で乗り切るコツが知りたいです。

立ち会い出産できないのが不安です😢

12月出産予定なのですが
たとえ緊急事態が落ち着いても
状況は変わらず立ち会いはできません。

分娩はひとりでも平気なのですが
陣痛中が不安です💦

一人目のときも旦那に
テニスボールあててもらったり
さすってもらったり声かけてもらわないと
心折れました😂💦

一人で乗り切るコツありますか?😭😭😭

コメント

hrkn

私も一人で乗り切る自信ないてずっと言ってましたが
意外となんとかなりました!笑
自宅で陣痛きたのでギリギリまでお家にいたいと家で耐えてました笑

• すみっこ

すみっこ

ギリギリまでお家にいて
    大丈夫でしたか?😵

引っ越して車で20分くらいかかるようになってしまって
    いくタイミングも不安です😂

一人目も二人目も結局お産は不安が多くなりますよね😢😢😢

• 9月23日
  • hrkn

hrkn

急に5分間隔の陣痛が来て病院に連絡しようと思ったら破水して病院着いて30分で出産でした!

一人目は破水からだったので
    二人目の連絡するタイミングがわからずでした🤣笑

いざ、予定日が近くなってくると不安しかなかったです😥😥

• 9月23日
おいずみ

わかります😭不安ですよね😭

私も長男出産時は、旦那がいなければ陣痛のいきみ逃しを乗り越えられなかったと思っていて、次男の出産はコロナで立ち会いできないしどうしようと思っていました💦

ですが、立ち会いできないものはできないし、ママリでコロナ禍の出産で1人で出産されている方(望んで立ち会いなしにした方ではなく、立ち合いしたかったけどできなかった方)の出産報告の投稿見たり、前向きに考えました☺️!

ちなみに、
私も長男出産時は分娩で辛いとは全く思わず、とにかくいきみ逃しが辛かったので、次男の出産に向けてYouTubeでいきみ逃しのやり方、いろんな方法を調べていました!

ちなみに、次男の出産は子宮口9センチになってもケータイいじれる位余裕でした(多分、長男の時にすごく辛いという記憶もあったので、まだまだこれから大変になると考えていたのもあるかもです😅)
なので、今回は陣痛よりも分娩の方が辛かったです💦(笑)

• おいずみ

おいずみ

いきみ逃しの方法ですが、私は4パターン頭の中に入れといて、いざ陣痛が来た時に全パターンやってみて、自分に合ったいきみ逃しを最後までやりました!

いろんなパターンを頭に入れておくと、「これだと体勢つらいし、普通にいきみたくなる…次は違うパターンでやろう」と、陣痛と戦える方法😂が増えるので、メンタル的にも良かったです🙆‍♀️

• 9月23日
  • すみっこ

すみっこ

いきみ逃しYouTubeで見たら
    たくさんありました!
    わたしもその作戦で
    頑張ってみます😭💓

分娩はなぜ辛かったのですか?😭
    なかなか出てこなかった!とかですか?😢😢

• 9月23日
  • おいずみ

おいずみ

ママリだと、はんなりママさんのいきみ逃しがオススメ!とよく見かけました☺️
    チェックしてみてください💕
    私は、お尻にテニスボールを当てながら、その上にあぐらで座るのが楽でした😊

早くお産を進めたくて(子宮口が全開になっても、いい陣痛が来なくて、なかなかいきめなかったのです😅)、助産師さんに人工破水してもらったのですが、そしたら急激に陣痛が強くなって、1人目の時は最初から最後まで声を出さずにお産を終えたのですが、今回の出産では、なんだかしんどくていきむ時に大声出てしまいました😂

• 9月23日
  • すみっこ

すみっこ

調べてみます!
    ありがとうございます💓

そんなことがあったのですね😵💦
    二人目は2、3回いきんだら
    するんっと出てくるよ!と
    周りから言われていたので
    あいさとさんのお話聞いてビックリです😳
    1人目の時に声を出さなかったなんてすごすぎます👏私はもう痛くて痛くて唸ってました😂そして吐きました😂😂笑

• 9月23日
  • おいずみ

おいずみ

子宮口は全開なのに陣痛が3分間隔で、いきんでも次の陣痛くるのが3分後だと赤ちゃんが上?に戻ってしまうみたいで、それだと危ないから、てことで人工破水してもらいました😅

ですが、人工破水してからは急激に陣痛きたので、すぐにお産になりそれこそ、5回目のいきみで出てきたと思います!
    その5回のいきみが、急激に痛みが来たこともあってか、かなりしんどかったです😂

吐き気分かります!!!長男の時、私も吐きましたよー!!(笑)
    「吐きたいんですがどうしたらいいですか」と冷静に助産師さんに伝えて、お皿?みたいなの持ってきてもらって、そこに吐きました😂懐かしい😂

不安だと思いますが、大丈夫!!!
    私も旦那がいないと無理〜、と思ってましたが、「1人でやるしかない!」と思うと、まだまだこんなものじゃない!これから本格的な痛みが来る!と、以外の全てを冷静に対応できました😊

• 9月23日
  • すみっこ

すみっこ

そうだったんですね💦
    まだまだ最近のお話ですよね😱
    お疲れさまでした😭💦💓

よく、お腹すくからおにぎりや
    ゼリー持っていくといいと
    聞かされてましたが、わたしにはそんな余裕まったくなかったです😂
    は~😂わたしも冷静に
    強い気持ちで望みます!😭💓💓
    長男もお留守番で寂しい思いさせてしまうし、母も強く頑張らないとですね😭💓

• 9月23日
なな

上の子の時より短い時間(順調に行けば)で済む
上の子のときもっと痛かったはず!と自分に言い聞かせてたら全然大丈夫でした😊
お尻も最初は自分で押さえてました
あとは待ってる上の子のことを考えたら立ち会えなくても平気(旦那には自分なんかより息子の側にいてあげて欲しいと思った)でした😌

• すみっこ

すみっこ

自分で抑えれたのすごいです😭

私はもういたくてパニックで、、笑
    吐きました。笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

ギリギリまで家にいて、旦那にボールでおしてもらったり、サポートしてもらったりしたことですかね?😂
私の産院では、10分間隔で電話すると、病院来ても1人で耐えるしかないからギリギリまで家にいて、旦那さんといつもの空間でリラックスしてからきた方がいいかも〜と言われ、忠実に守ったところ(笑)
病院ついて子宮口5センチ、到着から4時間で産まれたので、初めてのお産、1人でもなんとか乗り切れました!🙌🏻

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね~!

一人目のとき、いきなり5分感覚くらいだったので
    すぐに病院にいき、分娩台だったんです😭
    ただそこからが地獄の痛みで、、
    赤ちゃんも長男も頑張るからわたしも頑張らないとですね😭💓

• 9月23日
ままり

上の子の時まだコロナがなくて立ち会い🆗でしたが一人で出産しました!!

私的には素人の旦那より出産を見てきた看護師さんの方が頼れる気がしてました😅

• すみっこ

すみっこ

そうだったんですね!

たしかに、、看護師さんのほうが
    お尻抑えたり、さすったり
    色々と上手にやってくれました😂😂
    夜中の出産だったので
    旦那は眠そうにしてました😂😂

• 9月23日
  • ままり

ままり

ほんの少しだけ母が来てくれたのですが腰さするところも全然違くてもう看護師さんに変わって欲しいって思ってました🤣

夜は眠いですよね🥱
    でもこっちは痛くて眠いどころじゃないんですけどね🤣

• 9月23日