※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初めて車を購入する際、高額なVWのトゥーランを検討中。資金に余裕があり、一括払いも可能だが、ディーラーから残価設定5年の案を勧められて悩んでいる。どちらが良いか迷っています。

初めて車を購入するので皆さんの買い方について質問させてください🚗☀️

購入予定の車はVWのトゥーランで400万ほどです。
当初は国産ミニバンを検討していて予算350万で見ていたので少し高いですが、
全ての貯金を合わせると(預金以外に運用商品や子ども手当、住宅ローン減税で返ってきた税金などなど)
950万ほどはあるので資産を現金化したりすれば一括で払えなくはないです。

また来年の夏になればボーナスが200万ほど入る予定なので一時的に子ども手当などから使って、夏のボーナスでまた元に戻せばいいかな〜と考えてました。

ですがディーラーの方からは「現金一括は勿体ない」「お金の価値は変わらないけど車の価値は劣化していく」などと言われ残価設定5年のものを勧められています💦
預金が著しく減るのも心配だと。

このような場合皆さんだったらどうしますか?
残価設定が良いのか悪いのかわからず、、、💦
買い方に悩みます。。

乗り換えは7年くらいは乗ると思ってます。

コメント

あいすくりーむ

残クレはやめた方がいいですよ。
少しでも残クレをさせて儲けたいからそうやって勧誘するんです💦
客側は一括で購入するのが1番お得です☝🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!!
    やはり一括ですよね!あまりにいろいろと難しいこととか、先々のこと言われたりすると残クレがお得なの?と思い始めてしまいました💦危ないですね💦
    一括で買おうと思いますw

• 9月23日

うちも車買う時残価設定の話されましたけど一括で買いました〜
よく乗り換える人とかならもしかしたらそっちの方がいいかも?ですけど乗り潰すくらいの気持ちなら一括一択ですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!!
    残クレだともう5年後に買い替えすること前提になっている感じがしてそれが嫌なんですよねー💦5年後に対してライフスタイルは変わってると思えないし💦

• 9月23日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

残クレ契約すると車会社はクレジット会社からインセンティブもらえるから、残クレ勧めてくるんですよ〜
その営業さんに足元見られてると思います😂言い方悪いですが無知なことをいいことに利用されてますよ😭私ならその営業さんと今後も付き合うのやめますね💦他で買います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですねー!
    今回初めて車を購入するので買い替えのタイミングとかもよくわからなくて💦
    営業の方が「5ー7年も経てばタイヤ交換や部品交換などでお金がかかり始めるので買い替えすると思います」といわれ、現金一括で購入するとその時の売却費用は残クレの残価ほど高くつかないと言われ。足元見られてるんですね😭

• 9月23日
ママリ

残クレ組ませるのはディーラー側が儲けが出るからです。
現金一括で無駄なお金を払わないのが一番ですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    どう考えても現金一括の方がいいよなーと思ってたのですが、なんか難しいこと言われたり先々のこと言われたりすると。
    乗り潰すつもりでも5年くらいから壊れたりタイヤ交換で費用がかかりだすのできっと乗り換えすると思います、とか言われて悩み始めて…

• 9月23日

同じ車に乗ってます!

我が家も購入時に残クレみたいなの勧められましたが、きっぱり一括で支払いますって言いました!

3年後に乗り換えとかならまだしも7年乗る予定なら一括で買わないと無駄だと思います。

ちなみに400万って安いですね!550万くらいで買いましたが新車ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね!!
    新車です🚗ディーゼル車だと500万くらいでした!
    ディーゼルの在庫が3月までないと言われたのでガソリン車にしたところ450万ほどになり9月なら50万値引きしてくれるとのことでした!
    やはり一括で、と押し通してみようと思います🥺

• 9月23日

退会ユーザー

あ、なるほど!
    我が家はディーゼルのハイラインなので🚘
    元々ディーゼルしか考えてなくて、見積もりもディーゼルしか見てなくて😅
    ガソリン車だとそんな安いんですね💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もディーゼルの方がいいよね、と最初話してたのですが在庫がないのと思ってたより高額だったので「いや、ガソリンでいいよね」となりました!笑
    全然お値段違いますよね🥺

• 9月23日

退会ユーザー

ただ、ディーゼルは本当燃費良いですよ!
    満タン入れて1000キロ走りますし軽油安いですからね!走行距離が結構あるならディーゼルもオススメです😄

夫はハイオク車に乗ってますけどハイオク高いなぁ〜ていつも思いますもん💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!あと我が家はコンフォートラインに欲しいオプションだけつけるスタイルなのでそれもあって少し安いのかもです☺️ハイラインとコンフォートで60万くらい違うみたいなので🥺
    どのモデルにしろトゥーランカッコよくて早く買いたいです💕🥺🥺

• 9月23日
まりぞー

残クレの方がもったいないですし、細かいルールもあるので小さいお子さんいる方にはおすすめしません💦
口車に乗せられないようにしてください。

残クレに限らずローンを組むと少なからず金利かかるので、一括で購入できるのであれば一括の方がいいと思います。