※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキママ
子育て・グッズ

夜間の授乳でおっぱいがガチガチになることがあります。みなさんはどうしていますか?生後1ヶ月で乳腺炎になった経験があるため、悩んでいます。

夜間の授乳について

もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。
夜間の睡眠時間が長くなり5.6時間まとめて寝てくれるようになりました。授乳が6.7時間あくことがあり、おっぱいガチガチで目覚めます。そのときに搾乳してるのですが、みなさんどうしてますか?生後1ヶ月くらいに乳腺炎になってガチガチは恐怖です。

コメント

おとは

わたしは夜中に起きてしまうタイプなのでその時に半分寝てても授乳してしまいます😂生後3ヶ月ならまだ張る時期ですし何時間もあくの辛いですよね

• アキママ

アキママ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん起こして飲ませるんですね?まだおっぱい張ります!😭いつからか張らなくなるんですかね??

• 9月23日
  • おとは

おとは

まだまだ張り続けると思いますよー🤣一人目のときはよく張って乳腺炎なりました💦
    逆に、張るのであればまだ生後2ヶ月ですし夜間授乳したほうがママの身体もしんどくないと思います😭

うちは夜間は半分寝てるのをおっぱいくわえさせてまた寝かす感じです😊

• 9月23日
  • アキママ

アキママ

ひょぇ〜!まだまだ張り続けるんですね😭あまりにも時間空いてしまうときは起こして授乳するようにします!
    ありがとうございます🙏

• 9月23日
  • おとは

おとは

でも張るくらいたくさんでてるってことですし😊すぐに大きくなってくれそうですね!
    1年間くらいしかない頻回授乳ですしお互いがんばりましょう😁✨

• 9月23日
  • アキママ

アキママ

ありがとうございます😊
    産まれてすぐは母乳出なくて悩んで、次は出過ぎて詰まって悩んで、おっぱい問題はたくさんありますが、今しかない授乳期間の時間を大切にします♡
    お互い頑張りましょうね♪

• 9月23日
  • おとは

おとは

知っていたら余計なお世話ですが😵
    授乳中の赤ちゃんの顔の向きが乳首に対して真っ直ぐで飲めていたらしこりが出来にくく乳腺炎にもなりにくいのでおすすめです😊

• 9月23日
  • アキママ

アキママ

そうなんですね‼︎知らなかったです!今授乳中なので実践します💓ありがと嬉しいございます😊

• 9月23日