※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が手作りの食事を拒否し、冷凍食品ばかり好むため、毎食ストレスを感じています。主人は作らない提案もしますが、栄養を気にする一方でイヤイヤ期も理解しています。

ご飯がストレスです😩
愚痴を聞いて下さい…😓
上の子がとにかく好きな物しか食べず、手作りしたものは「美味しくない!いらない!」と食べさせても吐き出します。冷凍食品のお惣菜ばかり好み、味噌汁さえ手をつけません。
ハンバーグも、中に入ってた野菜が嫌で吐き出し食べてくれませんでした…
味噌汁も、野菜を避けて豆腐だけにしても嫌がって食べません。チャーハンでもうどんでも、野菜が入ってたり、自分がときめかないものは一切口にしません。
唯一冷食のおかずは食べます。こちらが苦労して作っても食べて貰えないのは毎食毎食ストレスです😮‍💨

主人は、ストレス溜めるくらいならもう作らないでいいじゃんと言いますが…
年齢の割に身長も低いので下の子といると双子?なんて言われてます。私はもっと手作りの栄養たくさんのものを食べて欲しいです😞

イヤイヤ期なので仕方ないのかなとも思うのですが、みなさんもこんな感じなのでしょうか?😖

あぁ…またお昼ご飯の時間が近づいてくる…😮‍💨

コメント

同じ感じです。
白ごはん納豆、うちの子はワカメと豆腐の味噌汁なら飲むので、もうそれだけでも食べるなら良いかなーって感じです。
本当、ストレスですよね。
私が作ったもの、野菜は食べないしハンバーグの中の玉ねぎすら吐き出すので本当同じ感じだと思います。
大戸屋の黒酢のアレなら、レンコンもにんじんも食べるんですよねー。
同じように私が作ったのはダメです😂

諦めてます、細いし小さめだけど、、、。

ママリ

激しい好き嫌いがなおるまで冷凍食品のお惣菜をださなかったら、子どもが諦めて作ったやつ食べるしかなくなると思って試した事あります🙌
上の子はそれで諦めて食べてから毎食時に苦手な食べ物も食べさせていたら意外と美味しいと言って好きになってました🤗

あとは、何か一品のうち少しでも料理を手伝ってもらってます。
卵を割る、とか。
大げさに食べる時、〇〇が卵を割って作ってくれたからすごく美味しいね〜!!って言うと嬉しそうに美味しい〜!と本人も喜んでます✨
上の子は卵が苦手だったので大変でしたが、根比べで勝ちました(笑)
本当にストレスでしたが、負けないぞ!って今日こそ!ってやってました😑

ルナ

手作りは確かに新鮮で愛情も詰まっていて良いとは思いますが、食べてくれなければ本末転倒。なので、そこに固執する必要はないと思います。

まずは美味しく食べてくれる事が大切、そこに栄養があって、危険な添加物が入っていないかどうかをチェックする事に力を入れてみるのはどうですか?

冷凍食品でも、無添加や国産だったり、栄養満点のものは探すと結構あります☺️

我が家はたまに、nash(ナッシュ)とか、わんまいる、まごころケア食
などの冷凍惣菜を出して楽してます♪おかず作りからの解放と、残されても腹が立たないこと、栄養士が監修しているので栄養面でも安心です🍱