※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

旦那はワンオペの大変さを分かってくれません。私の旦那は週7家にいない…

旦那はワンオペの大変さを分かってくれません。
私の旦那は週7家にいないです。平日も帰り遅い土日も仕事、
毎週泊まりでいない日もあります。

私はワンオペが辛く、適応障害と診断されており
自分のことで精一杯、なんで私の辛さが分からないの!
と、思うことしか出来なくて
少しのことでもめちゃくちゃイライラします。

たまに旦那が休みの日は、「私だって休ませてよ」ってことで旦那に面倒見てもらうのですが
意地でも大変と言いません。
そして、「友達呼んでいい?」とか言います。(呼ばせたことないけど)

私は毎日お風呂1人でいれてるのに
たまには1人でお風呂いれてよーって私がいうと
「2人いるんだから2人でいれればいいじゃん」って言います。

旦那はサッカーすごい大好きなんですが
私が大変だろうってことで
子供たちをサッカーに連れていき、
自分は試合に出てる間、自分の父にみてもらおうとします。
義父はなんでもかんでもだめって言うなって人で
何されるか分からないし、自分が勝手に連れてくくせに
「俺は試合出るから後よろしく」って義父に任せるの
おかしくないですか。
旦那はそうやって育ってきたらしくて、(親じゃない人に面倒見てもらう)私が嫌だって言うのが分からないみたいです。

どうしたら、育児の大変さって伝わりますかね。。。
旦那は「仕事だからしょうがないじゃん」「だから1人で頑張ってよ」って思ってると思います。言いませんが分かります。(そうじゃなきゃそんな言葉出てこないだろってことばかり言ってくるから)

ママリで育児の大変さをみなさんに
コメントで書いてもらいたいです。
それを旦那に見せて、夜のママはみんな大変なんだよ?これでも分からないの?と言いたいです。
どうかお力をかしてくれません。

コメント

育児が大変というより、その人その人にキャパシティの限界や得手不得手があるので
自分の感覚だけで大変じゃないだろうと決めつけてはいけないと思います。
ご主人がワンオペでも出来るだろうと思う内容でも、ぽにょさんには難しいことです。
ご主人が出来ることは辛いというぽにょさんに共感してあげることだと思います。
休みの日に代わりに面倒見てあげてることは素晴らしいと思います!
お風呂に関しても二人いるんだから二人で入れるというのは最も効率的ですが、ぽにょさんもたまには一人でゆっくり入りたいと思うので、そういう目的でご主人頑張ってあげてみてもいいんではないでしょうか?

ぽにょさんが休むためにお外にも連れて行ってあげてるようですが
ぽにょさんは義父さんに子守をお任せすることに不安を感じているようです。それなら任せるなって思うかもですが、その休む時間がないとぽにょさんのキャパシティの限界が来てしまいます。
ぽにょさんの不安に感じる部分を共有して寄り添ってもらえませんか?
日々お仕事で大変だと思いますがぽにょさんもいっぱいいっぱいなようなので
お力を貸してあげてほしいです!

• ぽにょ

ぽにょ

私涙出てきました。ありがとうございます。。。

• 9月23日
n

なんか旦那さん自分のこと毒親って気づいてないタイプの毒親なんだなって思いました。(多分ご両親も)

それと私正直適応障害を経験したことないので、どんな感じなのかあまり想像はすみません…
でも言葉通りに捉えるとかなりお辛いんだろうなと思います。

あのー…旦那さん。
好きで結婚して子供という宝物ができました。それって奥さんが一人で宝物作ったんですか?違いますよね。仕事?じゃあ最低20時間は毎日仕事がんばってから言ってねって事をすごく言いたいです。

それからぽにょさん、そんな人と子育てするくらいなら正直お金だけはきっちりもらって一人でやっていったほうが、また違った大変さはあるにせよ正直今の状況の旦那さんと一緒にいる精神面よりかなり良くなる気がしてならないです。

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。
    仕事仕事って適応障害の嫁がいてもお金のこと気にする人です。
    適応障害でもサッカー行くような人です。

• 9月23日

私も年子3人自宅保育で育ててますがもう毎日大変すぎて旦那の協力がないと無理だなって痛感してます😭💭

旦那さん、今度の休みの日に自分1人で子供達を見てみて下さい。
今までぽにょさんに言ってたような事は2度と言えないと思いますよ。ぽにょさんはそれを毎日1人でしています。

仕事で疲れてるのは分かりますがもう少し寄り添ってあげられませんか?

• ぽにょ

ぽにょ

3人なんてもっと大変ですね😭毎日お疲れ様です。。。

ありがとうございます。

• 9月23日

旦那って分かってくれないですよね〜🤷‍♀️笑

たぶん1~10まで全て一人でやって、さらにそれを何ヶ月かやらないと、ちゃんとは分からない事だと思います。
正直たった1日くらい誰でもみれる。
でもそれすらお父さんに頼ってるってなんだかなぁって私も思います🙄

しかも適応障害あって、それを毎日するってかなり大変ですよね。。
私はそういうのはないですし、子供も1人ですが、それでも大変です。。

大変だろうと気持ちを組んであげて、外に子供を連れて行ってあげるのはいい事ですが、
サッカーという自分の趣味に付き合わせるのではなく、子供の好きなことに付き合ってあげてみては?と思いました。

何で数少ない子供との時間を自分の趣味に付き合わせてるんだろう?って思いました😂
子供の顔ちゃんと見てるんかなぁ?とも思いました🙄

私の旦那も共感力は乏しいですが、週1の休みの日はとことん子供に付き合って、公園行ったり、散歩行ったりしてますよ。
毎日仕事から帰ったら1人でお風呂入れて、食事を食べさせて(作るのは私)、歯磨きして、寝かしつけもしてますよ。

ぽにょさんが欲しいのは、大変だねって共感と、旦那さんとの子をほぼ1人で育てているんだから、感謝の気持ちじゃないでしょうか?
また、子供と向き合って欲しいという気持ち。

頼れる人に頼るのは大事な事ですが、お父さんの考え方とぽにょさんの考え方は合わない様ですし、お父さんに任せるなら、まずその価値観を話し合いお互い納得してからじゃないかなぁと思いました。

結局はぽにょさんと同じようにやらないと分からないとは思いますけど、相手の立場に立って、本当のぽにょさんの気持ちをくんであげることくらいは出来るんじゃないでしょうか?と思いました。(上辺だけのようなただ連れ出すとかでなく。)

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですよね。こういう話をすると毎回価値観が合わないねってなります。
    俺の親はおれをそうやって育ててきたって、
    私たちの子供なんだから、親の育て方関係なくない?って感じです。

• 9月23日

退会ユーザー

そういうの本当に噛み合わないですよね😂
    それは俺の親の話(考え方育て方)であって、あなたの子の父親の話じゃないよねって感じですね(笑)

論点がズレてるんですよね🤷‍♀️

というか、父親になりきれてないのかもしれませんが🤦‍♀️

もしかすると、紙に書いてみるといいかもしれません。
    うちの旦那もそうなのですが、頭だけじゃ理解が追いつかない様で目に見えるようにしたら分かりやすくなるみたいなので😂

『父親に預ける件についての考え方』
    あなたの父親▶自由に何でもさせる
    あなた自身▶○○
    ぽにょさん▶○○
    という感じで👆

そこで、旦那さんの考え方と父親の考え方が全く一緒だと言うなら、なぜそれが良いと思うのか?を次は書き出して、

その次に、では、こういう場合はどうした方が良いと思うか?(危険がある場合)など具体的な例を出して、その場合も自由にさせるのか?もし怪我したり最悪の場合はどう責任取れるのか?などを話していくといいと思います🙆‍♀️

• 9月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

私が1度、「父親に見てもらってもし怪我でもしたらどうするの?」って聞いたら「それをさせない込で見てもらってるから俺は父親に怒る」と言いました。
    どこまでも無責任なんです😣

でも紙に書いてみる、いいですね!ちゃんと話し合いたいと思います😥

• 9月23日