※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉妹の名前に関連性を持たせるべきか悩んでいます。名前の決定が難しく、周囲の反応も気になっています。姉妹の名前についてアドバイスをお願いします。

姉妹で全く関連性の無い名前を付けた方いますか?🤔

2人目の名前が全然決まりません😭💦

せっかく姉妹なので関連性を持たせた方がいいのかな?と思いましたが、上の子の名前ありきで考えると全然良い名前が思い浮かばず。。

文字数や雰囲気くらいは統一した方がいいでしょうか?

もう悩みすぎて、気にしなくてもいいかなと思い始めてるんですが、付けた後周りに色々言われそうで悩んでます😩

実際にご自身が姉妹の方の意見もお聞きしたいです🥺

コメント

m

わかります!

私も悩んでます!

でも、結局はそこまで気にしなくて良いのかなって思っています笑

• ママリ

ママリ

悩みますよねー😩!

姉妹でも別の人間だしいいかなって気がするんですが、周りは異性でも関連性持たせてる人ばっかりで。。😥

なんで?って聞かれまくるのも面倒だなと💦

• 9月23日
さらい

ぱっとみは。わかりません。

よんもじとさんもじ。

でも、上を繋げるとわたしの好きなアーティスト名になります。

• ママリ

ママリ

お洒落ですね!
    そういうセンスとかこだわりが全然無くて。。😭😭

• 9月23日
井村

自分自身が3姉妹ですが、三人とも関連性がないです笑

旦那にも二人目出来たら、どんな名前にする?って聞いても関連性がない感じでした(*⁰▿⁰*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    むしろ関連づけると、3人目めっちゃ悩みそうですよね😅

うちは旦那が双子みたいな名前案ばかり出してきて、可愛いけど間違えそうで嫌だなぁと💦

• 9月23日
まろ

年子の姉妹ですが関連性ゼロです!🤣
漢字2字で読む時3文字ってとこだけは一緒です🤣

• まろ

まろ

私自身は三人兄姉なのですが、みんな糸へんの漢字が使われてます繋がってて欲しいみたいな意味があって両親はつけたみたいです!
    旦那兄姉はみんな「優」って字が付いてます

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

文字数揃ってたら充分関連性ありな気がします🥺
    本当に全く関係無い名前しか思い浮かばなくて💦

• 9月23日
ママリ

私自身4人兄弟中女3人で女3人同じ漢字ついてますが、完全親の自己満ですよ😂

娘としては姉と妹と漢字が同じでよかった〜❤️って思ったこと一度もないし一緒ってことに対してはふ〜ん🤔って感じです🤣🤣

私も次の子、男の子2人目ですが関連させたりは全く考えてないです☺️長男の名前より強そうな名前はやめとこう笑
次男らしい名前にしよう!ってしただけです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    本人達はあまり気にしないものなんですね💡
    なんか関連付ける風潮がある気がして勝手に悩んでしまって😅

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

むしろ、姉は3文字、私は2文字で〇〇な、〇な、で音の響きが違うかったので聞き間違えはすることなかったですが、10個下の妹が〇〇な、で私の名前と遠くから呼ぶともう音の響きが一緒なのでどっち呼ばれてるかわからなくて、2人同時に返事とかは日常茶飯事なので、どちらかというと、関連性が低い方がいいかな?とは個人的には思いますね😂笑

• 9月23日
初めてのママリ🔰

私の姪っ子たち2人がひらがなで書いたら一文字違うような感じの名前です。
共通点があっていいのかなぁとは思うのですが、なんだか双子みたいだなぁと思って全く別の名前でも別におかしくはないなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

うちも旦那が双子みたいな1文字違いの候補ばかり出しているのですが、可愛いけどなんか上の子ありきの名前で可哀想な気がしてしまって。。😅

• 9月23日
きんむぎ

関連性なくても全然いいとおもいます!個々それぞれに つけてあげれば 後に嬉しいと思います♪

どうしても、長男長女に合わせがちですが、無理矢理関連付けるのも 私はどうかな?と思います。下の子がかわいそうじゃないですか?

付けてあげたい名前がいいのではないでしょうか?

ちなみに、私は 兄弟何にも関連なしです。

でも、それぞれに親が願いを込めて付けてもらったので😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    関連性あった方が姉妹らしいのかなと思いつつ、上の子ありきが下の子にとってどうなのかなと。。😥
    仲の良さ具合にもよると思うので難しいですね😅

• 9月23日
六花❄️

私自身が姉妹ですが、全く関連性ないです😂
強いて言うなら、洋名になるくらいでしょうか🤔(2人とも外国人の方にある名前)
うちの子どもは兄妹ですが、和の名前にしてます😄

• ママリ

ママリ

うっすらはやっぱり関連性あるものなんですかね🤔
    娘の名前に花に関する文字が入ってるので、同じ字じゃなくても入れようか悩みます😅

• 9月23日
おおき

私自身が3姉妹で〇美といった感じで2文字目の名前が一緒です。

ですが、我が子は2人関連性なしです。
関連性のある名前も考えていたのですが、下の子がお腹にいる時から上の子がこの名前が良い!って言っている名前があり、上の子が愛着を持って下の子のことを勝手にそう呼んでいたので、名付け親が兄って言うのも素敵だなと思って、その名前にしました!

• ママリ

ママリ

上の子が名付け親って素敵ですね🥰多分同じくらいの歳の差なんですが、上の子はまだそこまでお喋り上手じゃないので名付け親になるのは難しそうです😂
    姉妹だけどお互い名前呼びしてほしいなとは思ってます!

• 9月23日
ママリ

下の子は上の子のおまけではないので…。
全く関連性ないです。
思いがあって、たまたま関連性があるのは良いですが、上の子ありきで下の子の名前を考えるのは下の子がかわいそうです。
(私自身、姉の名前から派生してるのであまり自分の名前が好きではないです)

• ママリ

ママリ

そうですよね💦私は長女なのですが、下の子の気持ちを考えると、そうだろうなと😅
    1人ずつ思いを込めた名前を付けてあげたいと思います!

• 9月23日
きよな

全く関連性のない名前を付けるつもりですよ😊
主人が賢いので、心を込めて深い意味のある名前をつけてくれます。ただ和言葉にある名前になるのは共通になるかもです。
私は逆に響きに関連性持たせてる名前聞くとダサっと思うタイプなので😅(あくまで個人の感想です)
全然関連性なくていいと思います😊

• ママリ

ママリ

ご主人素敵ですね!
    私も主人もあまりセンスが無くて羨ましいです🥺
    そうですよね!頑張って良い名前付けてあげたいと思います✨

• 9月24日
(*´︶`*)♡

うちは3人作る予定だったで
次男が生まれるとき
同じ文字や漢字で
合わせるのはやめました!

だけど、漢字2文字で
読みも2文字は統一してます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

うちももしかしたら3人目無いとも言い切れないので、ネタ切れ避ける為に合わせない方が良さそうですよね😂
    一応漢字二文字っていうのは共通になりそうです!(たまたまですが)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

考え方次第ですよね💕💕

私は一人一人個性を。
と思ってるのであえて関連性ない名前にします♪

• ママリ

ママリ

姉妹でも別の人間ですもんね!
    候補絞っておいて、実際顔見て似合いそうな名前にしようかなと思っています😊✨

• 9月24日
いちか

女の子の双子です。
漢字2文で一緒ですが
平仮名にすると3文字と2文字です。

漢字は、一文字同じ漢字ですが。
前後が逆で付けてます、
読み方も違います。

双子なのに全く違う読み方なんだね、なんで?双子らしくない!
って多くの人に不思議がられました!

私は、双子だからって同じような音を付けるが嫌でした!
間違えられやすいし、子供が苦労するかな、って思いました。