※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこみ
ココロ・悩み

上の子の態度にイライラしてしまう。甘えが強く、怒りやすい。自己コントロールが難しく、家族にイライラ。家出したいと感じる。

上の子との関係について。愚痴です。

6歳の長女、11ヶ月の次女がいます。
最近上の子の私に対する態度にイライラしてしまう事が増えています。

長女は妹の事をよく可愛がってくれていて、保育園でもお姉さんタイプでしっかりしてますね!と先生方に言っていただいています。
その反動からか家では甘えが強く、まぁ可愛いものだったのですが、最近は甘え→思い通りにならないと怒る、叫ぶ、泣くがひどく、私に対しての態度があまりにもひどいので、喧嘩になる事が毎日です…。

私が大人になればいいのですが、自分も気持ちを中々コントロールできず、怒ってしまいます😭

主人に対しては穏やかで、それもまたイライラしてしまいます。

今朝も下らない事で駄々をこねられて朝からげっそり。出かける予定も出かけたくなくなりました…

本当下の子を連れて2、3日家出したいとか思っちゃいます。最低な母親ですね。

コメント

ご主人にお願いして上のことの時間作ってみたらどうですかね?

もしかしたら下の子ばっかりで私とママとの時間とって欲しいとか、、、でも下の子は泣いたりしたら時間すぐ抱っことかしてくれる《ママがそばにきてずっといてくれる》とか、、、、思ってるのかなと

そしたら上の子と出かける時間作ってもいいのかなと、そしたら上の子はその時間はママとの時間で喜んで過ごせるし、少しは変わるかなと思ったのですが、、、厳しいですかね?

• ぽこみ

ぽこみ

そうですよね…。下の子は私以外ダメでなかなか預けられないのですが、主人はみててくれると言っているので、お願いしてみます!

• 9月23日

退会ユーザー

ご主人が協力してくれるなら下の子は散々ママとの時間作れてたのであれば、
    そんな日もありだと思います。

上の子のためとママのために(^^)

それにぽこみさんが上の子が甘えてきてるってわかってて、
    そんな時間も作らなきゃって少しでもわかってるならあとは一歩踏み出すだけですし、
    30分でも週に一回作ったらきっとお互いのためにいいと思います(^^)

コロナのせいで色々気になりいけないならば、
    買い物だけを上の子と行って上の子に一個だけお菓子好きなの買ってあげるだけでも気分は違うのかなと思います(^^)

• 9月23日
いーいー

赤ちゃん返りでは?
下の子が産まれてお姉ちゃんとして頑張らなきゃと小さいながらに気が張ってるんですよ。

• ぽこみ

ぽこみ

そうなんですよね😩頭わかってはいるのですが、私のキャパが狭くて怒ってしまいます…

• 9月23日
  • いーいー

いーいー

誰か上の子を見てもらえなさそうですか?
    旦那さんが上の子連れて1日出掛けてくれるだけでも違いますよね💦

• 9月23日
  • ぽこみ

ぽこみ

私のイライラを察して主人は上の子をよく連れ出してくれます。その時はお互いリフレッシュできるのですが、家にいるとすぐピリピリしちゃいますね😫

• 9月23日

下の子に付きっきりになっちゃってるからかまってほしいとか、赤ちゃん返りとかではないですかね?
我が家は下の子が上の子の遊びや食事の邪魔をしないように。
2メートル四方で高さ70センチの木製サークル内に上の子用のスペースを作ったので、下の子にはテレビでYou Tube見せといて上の子と遊んだりしてます。
上の子と下の子のゾーンわけして下の子が居るゾーンは大判ジョイントマット引いたりテレビもサークルに入れてテーブルも折りたたみ出してるので放置しててもいいようにしちゃいました。
下の子に邪魔されないからストレスもなく私もかまってあげられるしいいみたいです。

• ぽこみ

ぽこみ

下の子の後追いがひどいのでそれもあるのかもしれないですよね…。我が家は下の子を放置していると泣き叫ぶので中々難しいです…

• 9月23日

退会ユーザー

後追いあると大変ですね💦
    サークルにダイニングテーブルを入れて端によせてるので私は間に立ちながら上の子と下の子両方かまってるんですが無理な時は上の子専用テレビでゲームとYou Tubeさせてます。スイッチないと二人とも見るの無理で😅
    ご主人が上の子とでかけてくれると楽ですよね。

• 9月23日