※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで叱って進める旦那さんについて相談です。旦那さんは怒るしかないと言い、褒めてトイトレする意見が通じない状況です。

叱ってトイトレ完了させた方いますか?

トイトレ進まないで怒る旦那さんって
しょうがないんですか?

旦那さんは「もう3歳半で分からないんだから
怒るしかない」「怒って分からせるしかない」って
言います。

パンツにして褒めて褒めてトイトレする
ってことをしたこともないのに
「おしっこやうんちを教えられるのに教えないから怒るしかない」って言います。

褒めてトイトレする、まだやる気ないからオムツで
良いんじゃない?っていう私の意見を聞く気がないです。

コメント

おもち

ママリではみたことありますよ!!
私もトイトレのすすめかた質問した時に
3歳半ごろで
少し強めに怒って終わらせたという方
いましたよ🤣

トイトレの強要は私の中では虐待です😅
生理現象なんだから個人差がありますよ😅
3歳半で教えてくれなかったですが、ある日いきなりオムツはずれましたよ😊

まる

トイトレって本当に本人のやる気次第だと思います。なので怒っても仕方ないと思います😭叱ってばかりだとやる気余計になくしますよね...💦
上の子が夜はまだオムツで寝てて、それに対して旦那が強く言ったりしますが、生理現象だし、膀胱の発達には個人差があるから急いでも仕方ないと説明しました。それでも強く言う時もありますが...。

ゆいべび

うちは本人がやる気になったらできる日が来るからゆっくりでいいや〜って気楽に考えました🎶

義母は旦那が3歳の頃「今日おむつ卒業できひんかったらしばくで!」と脅してその日に取ったと言ってましたが😥(笑)

はじめてのママリ

ママ友がトイトレ期間長くて、ずっと褒めて漏らしてもしょうがないよね~と寄り添ってやってたみたいですが1年半も外れなくて最後は叱って怒鳴ってやったら即外れたそうです😅💦

外れそうにないならそのやり方も1つのやり方かなと思います💦

まっこ

上2人のときかなり怒ってしまってましたが、今ではかなり後悔しています。申し訳ない気持ちです。

ご主人は怒られてやる気になるんでしょうか?
ガミガミ怒られて「よし‼️トイレで頑張ろう✨」となるとでも思ってるのでしょうか。
私であればご主人がなかなか出来ない事に対してガミガミ言ってみます。場合によっては落ち込むほどに。
それで「これを貴方は子供にしてるんだよ。怒られてやる気になるわけがないでしょ?」と分からせるかな。

ただただ恐怖になりますよ、トイレ…
私も怒ってばかりで泣きながらトイレに座ってた上2人の姿が、2人が小学生になった今ですら思い出します。

ののママ

上の子の時は怒ってしまうことも多かったです。
個人差なのはわかっているけど、自分のキャパをこえてストレスになってしまって…
幼稚園入園のこともあったし、3歳過ぎてたし、周りの子はトイレ行けるし。
叱らないであの手この手で頑張ってはいたけど親も人間です(>_<)
最終的には本人のヤル気次第だけど叱らないでできる親を尊敬します!
私にはできなかったので…