※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flora
妊娠・出産

上の子のケアについて、入院中の心配やテレビ電話の適切さ、子どもとの連絡について悩んでいます。皆さんの経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

第二子出産入院中の上の子対応について。

来月末に第二子を帝王切開で出産のため1週間ほど入院予定です。
その際の上の子のケアが心配です。初めて何日も離れる寂しさと心配、不安でいっぱいです。上の子は、出産時には1歳11ヶ月になります。

幸い夫も前回は育児休業を半年以上取得したり、復職後もコロナ禍で夫婦共に在宅勤務がほとんどなので、普段から、保育園送迎・おむつ替えやご飯お風呂寝かしつけ…と娘の面倒をよく見ていて、ママ依存は少ない方かと思います。
ただやっぱり、私が仕事で夜遅くなり娘が寝る時にママがいないことは月1-2回あっても、翌朝起きたらいますし、何日も会わない事は初めてです。
ママが夜いない日は、夫と寝ることができていますが、娘はとりあえず家中1回ママを探してはいるそうです。(夫が夜不在の日に、娘が夫を探している様子はなく、いつも2人で面倒を見てても、やはりパパとママで少し違うのかな?と…)

まだ「入院中だよ。来週には会えるよ」というのは理解できないでしょうし。コロナ禍で面会も不可。
私は入院中寂しくて、テレビ電話でもしたくなりそうですが、入院中はテレビ電話もしないほうがいいでしょうか?

まだ小さいし、ママが急にいなくなっても1-2日たてばいない状況に慣れるものなのでしょうか?
電話をする事で変に思い出させるよりも、1週間の入院中は一切子どもとは連絡しない方が、良いでしょうか。

入院中の夫のワンオペは、仕事も忙しい中大変だと思いますが、家事や育児を任せるうえでは、普段からしてくれているので全く心配しておらず、一応私の実家も近いので、いざというときのサポートはあり。
とにかく、上の子の心のケアが心配です。

入院中〜退院後の上の子のケア・様子含め、もし皆さんの経験談やアドバイスがあれば教えていただけたら嬉しいです。

コメント

funkyT

上の子が1歳4ヶ月の時に下の子を出産しました。

うちの場合ですが、普段通りに過ごせたみたいです。
さすが若いだけあって😂適応能力高いです。

むしろ私が寂しかったですが、下の子のお世話で精一杯でビデオ電話もしたかしなかったか覚えてないくらいです。

• Flora

Flora

やっぱり最初は寂しくても、小さい分適応能力高いですよね!
    入院中はテレビ電話控えて、ママ不在に早く慣れてもらうか…
    私も自分が寂しくてたまらなくなりそうです🥺

• 9月23日
星

私は里帰り出産で、実家に一歳九ヶ月の娘お願いしました。
32週から実家にいて、両親には慣れてくました。
いざ入院したら、泣かずに頑張ってくれてました。
テレビ電話すると泣きそうになっていたので、しませんでした。

帝王切開だったので7日入院しました。
退院の日娘迎えきたけど、私と目も合わせずシカトでした。
家についてやっとママってきてくれました。

小さいながらに、理解してたのか
頑張ってくれてました!

退院後は赤ちゃんに布団かけたり
オモチャあげたりしてくれてます。

ただ、我慢してる分
爆発すると大変ですが💦💦

• Flora

Flora

里帰りされたんですね。私も里帰り悩んでるのですが、上の子の保育園送迎が少し不便になってしまうのと、極力環境変えない方が良いのかなということで悩み、夫が家で頑張る方向になりそうです。

子どもも小さいながらに、変化に合わせて頑張ってくれますよね🥺
    お互い頑張るということで、ビデオ電話は控えた方が、混乱させなさそうですね。
    私が寂しくてたまりませんが…笑

退院後は出来るだけ上の子のケア優先でいこうと思っていますが、
    しばらくママ拒否になる子もいるときいて、うちの子はどうなるのか、ハラハラします😂

• 9月23日
はじめてのママリ

娘が1歳11ヶ月の頃に検診に行ってそのまま切迫で入院になりました。娘は義実家と実家にお世話になったのですが、義実家の方は慣れておらず、毎回行くとギャン泣き、飲食すら取れず😥とても娘が心配でしたが、いつの間にか慣れて楽しそうに過ごしていてビックリしました。上の方もおっしゃっていますが、子どもの適応能力は高いので以外と大丈夫だと思いますよ🤔

テレビ電話は長期入院で面会禁止だったので毎日していましたよ😄お子さんによるとおもいますが、うちは特に「ママ〜😭」ってなることはなかったです。でも、産後電話越しに、赤ちゃんの顔を見せたらビックリ?したみたいでイヤイヤされました😅

出産退院後は赤ちゃんはパパに抱っこしてもらって、私は上の子抱っこしました😄基本的に上の子優先にしていました。なかなか難しい時もありますが😂

ご出産頑張って下さい✨

• Flora

Flora

急な長期入院大変でしたね😥
    うちもコロナ禍で義実家へはまだ1回も訪問出来ておらず、義両親は1回家に来てくれましたが人見知り号泣で触れることもできず。実家も最近ワクチンを打ったことで時々遊びに行くようになって、やっと両親に慣れてきましたが少し日数があくと、最初はそっけない態度になります😅
    きっとはじめてのママリさんの祖父母の皆さんも慣れるまで大変だったと拝察しますが、娘さんも楽しそうに過ごせていたというお話しきいて、うちもそのうち慣れてくるかなと少し安心しました😌

入院中のテレビ電話、娘が寂しくなったり娘の負担にならないなら毎日したいです、私が🥲笑
    大丈夫かどうか、1回テレビ電話してみて、様子見ですかね。

ありがとうございます😊!

• 9月23日