※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
家族・旦那

実家が市内だけど里帰りしなかった方いますか?前回里帰りした時、ヘビー…

実家が市内だけど里帰りしなかった方いますか?

前回里帰りした時、ヘビースモーカーの父は新生児がいようともタバコは辞められるわけがなく
部屋は違えど家の中でタバコは吸うし、
子供を寝かそうとしても録画してたTVを観ていて一向に部屋から出てくれないし(部屋が少ないので私はリビングで寝ていました。)
里帰りさせてもらってる手前、そういうの言いにくいなーと思いつつも
子供の為と思って指摘したのですが、
別に大丈夫だろとか言ってスルーされました。

昔から"子供の言うことなんて聞く耳持たない、俺が稼いでやってる、俺が育ててやってる。"そんな父が嫌いでした。
今でも子育てについて語ってきて自己陶酔してるけど、
父の考え方に納得したことなんてほとんどないし、
保育関係で務めていた私からすれば「??」なことが多い父の発言。
大人になってからは普通に接していますが、
里帰りの時に「あーやっぱ嫌い!」と再確認するほど
本当にストレスを感じて予定より少し早めに自宅に戻りました。

1人目の時に産後鬱になったこともあり、
退院してすぐワンオペ2人育児ってどうなんだろうと漠然とした不安があって
とりあえず里帰りすると母には伝えてあるのですが、
やっぱり前回の里帰りのこと思うと父に対してのストレスの方が
遥かに上回るような気がして…
今のところ里帰りしないor1週間程だけ里帰りして、母が休みの時にちょっと手伝いに来てもらおうかと思っています。

長くなりましたが、
里帰りせずワンオペ育児だった方の体験談が聞きたいです!

コメント

ままり⭐︎

うちは2人とも里帰りしてないです🙋‍♀️
父親大っ嫌いなんで😂
そんな環境なら一人でお世話した方がストレスなくできる気がしますが…いざ産んでみないと上の子の赤ちゃん返りだったり分からないですよね💦
頻繁に上の子と両親が会ってて両親に懐いてるなら里帰りいいと思いますが環境を変えると上の子の負担も大きいと思うので私なら里帰りせずお母さんに手伝いに来てもらいます☺️

うちは2人ワンオペでしたが上の子が色々してくれたので全然大変ではなかったです☺️

  • 🫰

    🫰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね!
    今はぬいぐるみ相手に赤ちゃんのお世話ごっこしたり、
    お腹に話しかけたりして誕生を楽しみにしてるんですけど、
    いざ産まれたらどうなるかわからないですよね🧐
    月1くらいで実家に顔出すのですが、
    上の子もじいじのことは苦手ってこともあるし←
    私の気持ちだけで言っても100%
    里帰りしたくないんですけど、
    でも産後体は休めたいし…😞

    トータルで見たら里帰りせず
    母に手伝いに来てもらったほうが良さそうですよね🧐

    母に打診してみます!

    • 9月24日