※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がイヤイヤ期に入り、毎日の育児にイライラしているママが、同じ境遇の方や上手な付き合い方を教えて欲しいと相談しています。

1歳10ヶ月を目前に、ついに本格的にイヤイヤ期に入ったーー😭😭

何を言っても一言目はまずイヤ。
名前呼んだだけなのに「イヤ!」(笑)
今まではじゃあこれ終わったらこれしよう?と好きなことで誘って気を引いたりアンパンマンに助けてもらったりで誤魔化せていたけど、それも通用しないレベルになってしまいました😭

成長過程だと分かっていてもイライラ…
今日もご飯イヤ!食べるのイヤ!でもご馳走様もイヤ!お風呂イヤ!入ったら次は出るのイヤ!拭くのイヤ!オムツイヤ!保湿イヤ!服着ない!髪乾かさない!
ほんの1〜2時間の間にこれ全てにギャン泣きで、さすがにため息出ちゃいました。
ぽっちゃりベビーだし(笑)力も強くなってるし、ふんずり返って暴れられると負ける時があります🤣
1週間くらい前からマジかぁとは思っていたけど、これから毎日これに付き合わなきゃいけないなんて😭耐えられる自信がないです😭

夫は週1休み、他は日付変わってから帰ってくるのでイマイチ大変さ分かってもらえず、それも辛いです…😢
溺愛してるので甘々なパパにべったり、私はいつも怒る鬼ババアのように思われてると思います。
週1しか一緒に過ごせなかったら(しかも大人の手がもうひとつある)ママだってワガママなんでも聞いてあげるしガミガミ怒ったりもしませんよね。

毎日早く昼寝してくれ…って思っちゃうし、昼寝から起きたら早く夜寝てくれ…って思っちゃって全然育児楽しめてないです。
もちろん可愛いくて楽しい瞬間もたくさんありますが、それ以上にイライラしてる時間の方が長いと思います…🥲

同じ境遇の方、乗り越えてこられたママさん、上手な付き合い方を教えてください💦

コメント

オレンジ

私もほんとにイライラしちゃって、かわいいと思えなかったりする時が出てしまったので
一時保育利用しました💦

やっぱり物理的に離れるとリフレッシュできるし、またかわいいと思えるようになりましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちもイヤイヤ期に片足突っ込み始めた頃にちょっと離れる時間あった方がいいかも…と思い2ヶ月ほど前に登録だけはしたのですが、緊急事態宣言で一時保育はずっと中止です😭
    再開したら絶対利用したいです!!

    • 9月22日
ユウ♡

まるで私の事のようです🤣
イヤイヤ連発意味わかりませんね笑
言ってる本人も、あれ?今の嫌って何が嫌?となってる時あります笑笑
すぐに反応してあげるを繰り返すとイヤイヤ期が早く終わるそうですが、要は信頼関係の構築ですもんね。なのにあっちは言葉が話せないんじゃ時間かかりますやね。🤣
アドバイスじゃなくてすみません💦
私は時々、なにイヤイヤ言ってるの〜と抱きしめます笑 まんざらでもなさそうな表情しますよ🤣試しにやってみて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    すぐに反応してあげるの話初めて聞いたのですが、反応とはできる限り要望に応えるということでしょうか?
    そうですよね😭単語はかなり話しますが、会話成立はまだ難しい時も多いしイヤ!ってなってる時なら尚更話も聞いてくれないので絶対無理です🥲
    私も抱きしめることあるのですが、それもイヤ!!イヤ!!と全力で身体よじって逃げられます🤣

    • 9月22日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    すぐに反応してあげるというのは、要望に応じるという意味合いよりも、例えば洗い物をしている時に子どもが寄ってきたら、ちょっと待ってねーと言ってしまいがちなのを、一度手を止めて、はいなぁに?ときちんと向き合って反応するという意味です。
    お風呂イヤ!とか特定の事をイヤイヤされたときは入らないわけには行かないので強行突破になってしまうこともあるかもしれないんですが、別の場面(ご機嫌なとき)子どもがママと寄ってきた時に、すぐに反応するのが安心感に繋がり、待てる子になったり、イヤイヤ期が早く終わったりするらしいです。
    あら、😅全力拒否ですか💦
    逃げられて床に寝転がったら、ツンツンとかしますかね🤔
    その場から離れて環境を変えてあげさえすれば、ワーワー言う時間を極力短くできる気もするのですが自宅内だと難しいですよね。
    あと、最近オモチャや本が増えてないとかないですかね🤔

    • 9月22日
はじめてのママリ

我が子もイヤイヤ期真っ最中で、毎日ため息どころか怒りまくりです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

自分でやらせてみたらイヤイヤしない時あります!手のひらに保湿剤少し乗せて自分で塗らせたり、着替えやオムツ替えは「自分でやってみてごらん🙌」と言って、一式丸投げする感じで渡したり😂

もちろんこれで全て上手くいく保証はありませんが、イヤイヤ期って自我が芽生えて来る頃でもあると思うので、何でもやらせてみるようにしたら少しだけマシになるときがありました🥺

mmm⛄️💙

うちの次女も1歳7ヶ月頃からイヤイヤ期始まりました😩
長女もありましたが、下の子の方が強烈すぎて、、。笑

自分でやらせて出来ると嬉しいのかイヤイヤしない時もあるので、ほぼ自分でやらせるようにしてます😌!

我が家も旦那が早朝から遅くまで仕事していて、日曜しか休みがないのでなかなか大変ですが、いつか終わると思って日々頑張ってます😂

deleted user

うちも最近イヤーって下の子達が言うようになりました( ¨̮ )
でも下の子達のイヤーは可愛くて(笑)
確かに服着替えるのもイヤーだったりチャイルドシートもイヤーとかですけどはいはいーって感じです😄