※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

生後18日の新生児の昼夜逆転について、生後2ヶ月になれば自然と直ると言われましたが、ピタッとなくなるものでしょうか?昼夜逆転がどのように直り、どのくらいの間隔で起きるのか教えてください。

生後18日の新生児を育てています。

昼夜逆転中なんですが、
助産師さんからは、生後2ヶ月になれば
自然と直るから と言われましたが、
ピタッとなくなるものですか?

昼夜逆転がどんな風に直って、だいたい何時かくらい間隔で起きるのか教えてください

コメント

ちび

うちの子はミルク飲んだら寝てーの繰り返しで今もそうです😊💧
よく大きくなったら昼間起きてる時間が長くなるとか言いますが
うちの子は心配になるくらい日中も寝てます笑

なので◯ヶ月になったら、こうなる!とかはあまり考えすぎないほうがいいかもしれないです😊

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうなんですね。
    朝起きたら、カーテン開けて夜は8〜9じに暗い部屋で寝かせています。

    朝と夜はどんな感じの環境で寝かせていますか?

    • 10月3日
  • ちび

    ちび

    朝7時くらいになったらカーテン開けて
    日中はなるべく明るくして
    夜はだいたい9時とかになったら、もう寝ようねーおやすみーって言ってベビーベッドに連れて行き、真っ暗にしてます😊

    • 10月3日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうなんですね^_^
    ありがとうございました!

    • 10月3日
秋ココア

自然となくなってきます!
うちは3ヶ月ぐらいでしたよ!
起きるのは2~3時間でした!
6時間経っても起きない時はびびりました❗息してるのか?って笑っ
自然となくなるので、大丈夫ですよ!ママはきついんですけどね笑っ
ぼちぼち頑張ってくださぃね😊

  • ミッフィー

    ミッフィー

    がんばります!
    ありがとうございます^_^

    • 10月3日
リチャソン

うちの子は一ヶ月の半ばくらいから
急に夜寝るようになって昼間は寝て起きて遊んだ寝ての繰り返しです!
夜は飲むもん飲んだら寝に戻るって感じです(笑)

昼間はたくさん遊んでカーテンを開けて部屋を明るくして
夜はオルゴール流して遊ばないというふうに
オンオフつけてます!

ちなみにもうすぐ二ヶ月ですが、昼間は3時間寝る→2.3時間起きてる
といったリズムです。
夜は3.4時間寝る→おっぱい飲んですぐ寝る
です

  • ミッフィー

    ミッフィー

    昼間どんな遊びをしていますか?

    • 10月3日
  • リチャソン

    リチャソン

    最近よくあーうーと話ししてるので
    それに答えてあげたり言葉を聞かせてあげたり名前を呼んであげたり!
    最近よく笑うので、笑いのツボを探してみたり、
    うつ伏せにして首を上げる練習させてみたりです♪

    • 10月3日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    遊び方がいまいち分からず(´・_・`)
    私もやってみます!
    ありがとうございました!!

    • 10月3日
M♡ちゃんママ

2ヶ月頃から夜たっぷりミルク飲ませたら
6時間くらいは寝てます😆💕
その頃って寝かしつけたところで本当にすぐ起きて大変ですよね😭
うちは夜中5時間ぶっ続けで大泣きっていうのをよくやってたので夜寝てくれるだけですごい楽に感じます😂

  • ミッフィー

    ミッフィー

    今は、4時間とかぐずぐずとしています。
    寝かしつけのコツはありますか?

    • 10月3日
ひろっぺ

うちもその頃は昼夜逆転のピークで昼間はほとんど寝ており、来客が来てもテレビの音がしてても何しても起きないのに、夜は私の寝返りの布団の音でも起きてしまうくらい寝ませんでした。
それが生後1か月頃にある日突然、夜5時間くらい寝ました。私が寝てて気づかず泣いていたのか?とも思いましたが次の日もその次も4〜5時間寝るようになりました。それから今は2か月になりましたが変わらず夜は22時頃には部屋の電気を消し、3時頃に授乳、朝は7時くらいに授乳になり、夜中に起きても授乳後にはすぐにぐっすりとなりました。
昼夜逆転の頃は本当に辛く、ママリの情報を参考にしたり、友達からアドバイスもらったりして昼夜逆転を直そうと必死でした(T_T)

  • ミッフィー

    ミッフィー

    ある日突然なおるんですね!
    その日までがんばります!

    • 10月3日
その

生後2ヶ月になった頃から昼夜逆転直りました!(^-^)

今思うと、外出をキッカケに夜寝るようになったかもしれません!ある日ショッピングモールに出掛けて、その日は日中かなり疲れたようで夕方から深夜まで爆睡。一回ミルクをあげて、また朝まで爆睡って感じでした。
その日以降お昼はちょこちょこお散歩に出掛けて疲れさせて、7時過ぎにお風呂、8時にミルク、9時に寝かしつけって感じでリズムを整えていきました。最近は夜中の授乳もなくなって、朝6時くらいまで寝ています(^-^)

  • ミッフィー

    ミッフィー

    お風呂を4時〜5時に入っているんですが、お風呂入る時間が早いんですかね?

    • 10月3日