※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診で停留精巣の疑いありと診断され、手術が必要かもしれない。不安や落ち込みを感じており、同じ経験をした方の話を聞きたい。

停留精巣について。 

10ヶ月健診の際に停留精巣の疑いありと診断され
大学病院への紹介状をもらい本日受診してきました。

1ヶ月、4ヶ月健診の際にも触診はありましたが
これまで同様の指摘を受けていなかった為
まだ混乱しています。

家でのお風呂のときは左右ともに確認できますが
おむつ替えの際などはやはり小さくなっており
触っても確認できません。
健診や診察の際は毎回ギャン泣きしてしまうので
余計縮こまっているというのもあるかもしれないですが…

とりあえず1歳になってからもう一度診察し、
確定され次第手術…という流れになっていますが
恐らくこれは手術が必要だねと言われました。

それほど珍しい病気でもないそうですし
難しい手術でもないそうですが
全身麻酔の手術やガン、不妊のリスクなど
とにかく不安です。

何か妊娠中の私が悪かったんでしょうか…?
毎日お風呂に入れておむつも替えているのに
ここまで気づけなかったことにも落ち込みます。

同じような診断受けた方いらっしゃったら
ぜひお話し聞かせてください。

コメント

初めてのママリ🔰

お風呂で確認できるのであれば移動性ではないでしょうか?
一般的に移動性は手術不要とされていますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?!😭
    私もそう思っていて診察の際伝えたのですが、お風呂で降りてくるのは当たり前だから!と言われてしまい😢
    あくまで診察時の触診で触れない為手術適用とのことでした。

自分にはない臓器なので当たり前と言われても…という感じで😭

• 9月22日
ぶどう

早くわかったからといってできることがあるわけではないですし、そんなに気に病む必要はないと思いますよ。
妊娠中の何かが原因とかそんなこともないと思います!

子どもではないですが私の夫が停留精巣で幼少期に手術を受けています。
幸い今のところなんの問題もなく、子供も産まれています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様が停留精巣だったんですね😢
    やはり男の子にはよくある病気の1つなのかもしれないですね。
    子供にも恵まれていると聞けて少し安心しました☺️
    きちんと治療してあげようと思います😢
    ありがとうございます!

• 9月24日

うちの子も10ヶ月の時に停留精巣疑いで紹介状をもらいました。1歳4ヶ月の息子もお風呂の時しか確認出来ませんが、エコー等もして大きさは月齢に伴っていることから、大学病院では手術はしなくて大丈夫だろうと言われています😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に紹介状もって大学病院いってと言われるとびっくりしますよね🥲
    手術適用にはなってないんですね!
    息子はエコーで見ても若干小さいらしく…😭

• 9月24日
おおき

長男が3歳児健診で移動性精巣の疑いと診断されて、大学病院に通院していました。

うちの子もそれまでの健診の度に触診してもらっていたし、左右あることもこれまで確認できていたのでびっくりでした。
大学病院ではリラックス時じゃなくて、くすぐったりしてお腹に力が入った時にタマがふたつちゃんと下にあるかで判断していました。
なのでお風呂の時はリラックスしていてあるのかもしれませんね。正直、息子のタマを毎回じっくり観察もしていられないし、私たちといる時はリラックスしていてくれてたからきっと気がつかなかったんじゃないかな?と思います。
自分を責めないで下さいね!!

しばらく経過観察で通っていましたが、力入っても下にあることが確認できたのでやっと経過観察は外れました。
ただ成長期がきて急激な成長があるとまた入ってしまったり捻れてしまうことがあるから、気になることがあったらすぐに報告する様に息子にちゃんと伝えてねと言われました。
成長期になると恥ずかしさから言わないこともあるそうで、捻れるとすぐ腐るから、と言われ、経過観察が外れた今の方がドキドキしてしまいます💦

手術と聞くと急に大事に感じてしまいますが、お子さんの健康に成長していくために丁寧にチェックしてもらえてると考えたら少し心が楽になりませんか??
不安な気持ちよくわかります!それだけお子さんを大切に想ってる証拠なのかなと思います。良いママさんですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では毎回緊張状態だと思います😭
    一回泣き止ませるとかもないのであえてそれで確認してるのかもしれないですね🥲
    おむつ替え、月齢が上がるにつれて難易度上がっていくし正直全然タマの大きさやふたつあるかなんて気にしてませんでした😢

ありがとうございます。
    たしかに経過見てもらえる期間の方が安心ですよね😢しっかり見てもらって必要であればちゃんと治療してもらおうと思います☺️

• 9月24日
かなむぎ

旦那が停留精巣で手術してます!
結婚前?か結婚後に旦那と子供の話をしていた時に手術をしていると聞きました。
旦那も母親から聞いた話になります。
小さい頃精巣が片方降りてきておらず、手術したとのことで見せてもらいましたが、後等も残っておりませんでした。

手術やがん等は分かりませんが、不妊についての不安は取り除けるのではないと思いコメントしました。

結婚後妊活一週期目で息子を授かりました。無事出産し元気に育っております。
7月末稽留流産をしましたが、その後生理を待つことなく今妊娠していますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那様が手術されてるんですね🥲
    子供がいるとのことで少し安心しました☺️
    手術痕もあまりわからないんですね!

息子もちゃんと見てもらって治療してもらおうと思います🥺

• 9月24日