※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供2人の財政的負担が心配。将来の教育費や生活費が不安。1人っ子でも立派に育てる前向きな考えも必要。

・手取り40万、ボーナスなし
・旦那40歳手前
・東京23区内
・賃貸暮らし(数年後、中古でも良いので持ち家が持てれば良いなと思ってます)
・車なし(今のところ必要なし)

【子供2人って無謀ですよね?】

お金の管理は旦那がしているのですが、今のままじゃ金銭的に絶対に2人目は無理と言っています。

田舎に行く勇気があるなら2人目考えられるかも、と旦那は言っているのですが、両家も近くですし生まれもこの辺ですしなかなかそれは考えられなくて…😢

隣接した県に行ったとしても、都内寄りだとなかなか家賃、物価は変わらずです。

私も働くつもりでいますが、働いたとしてもパートで10万が良いところかと…

将来的には、
・子供2人、中学まで公立、高校は都立希望、大学は奨学金なし(その頃には大学行くのがもう当たり前の時代ですよね…?)

兄弟を作ってあげたい、兄弟を作ってあげたい。そんな思いでずっと過ごしていましたが、現実を突きつけられて、甘かったなとめちゃくちゃ落ち込んでます。

厳しいお言葉でも構わないですし、1人っ子の息子を立派に育てていこうと思える前向きなお言葉でも良いので、コメントいただければ嬉しいです😢✨

コメント

どうしても二人目が欲しいなら奥様も今から正社員で働けば良いのでは?
収入増えますし、育休も取ってまた復帰して働けば全然二人目いけると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。お恥ずかしながら今まで正社員で働いたことがなく…子供を抱えてこれから社員は厳しいよな、と半分諦めてました。正社員も視野に入れてみます。

• 9月22日
ママリ

2人目欲しいなら、フルタイムの正社員で働けばいいのではないでしょうか??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。お恥ずかしながら正社員で働いたことがなく、子供抱えて正社員は無理だろうなと半分諦めてました。正社員も視野に入れてみます!!

• 9月22日

大丈夫だと思います、、あたし自身、裕福な家系ではなかったのですが兄弟多いです!賑やかで楽しかったですよ!母曰く人生なんとかなるって言ってました!笑
もちろん習い事!私立!とかいい教育を目指すのであれば一人でも愛情たっぷりでよいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。兄弟多いと賑やかですよね、憧れます✨✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私も世帯年収が少なく2人目悩んでましたが、
助産師ヒサコさんという方のYouTube見てたら、その方が
高校生になったら子供もバイトとか始めて
携帯代くらいは自分で払うようになったり
家に少しでもお金入れてくれるようになったりする、
自分の衣服とかも自分で買うようになる、
みたいな事をおっしゃってて
いつまでも丸々お金の面倒みるんじゃないんやなぁと
勇気がわきました☻
ご飯も ごめん今日モヤシ炒めやねーん!みたいな日もあって全然いいじゃないか、と。
大学の奨学金無しについては別途貯めていく必要があるかもしれませんが
なんとかなるんじゃないかなと!思います!
月10万程度だとしてもあるのとないのとでは全然違うと思いますし
共働きだと尚更希望持てそうじゃないですか?🌟🌟

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。YouTube見てみます🥺共働きなら希望持てますかね😢

• 9月22日
ari

奥さんはいくつなんでしょうか?
数年後の持ち家はローンなんですかね?
東京は凄い高いイメージなのでそこがネックですが
貯金があまりに,少ないようだと厳しいかなと思いますが
産めるのは,今しかないけど
お金は後から自分が働いたり
きりつめていければなんとか
なるとおもいます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。私は30歳です。持ち家を持てるならもちろんローンを組む予定です。貯金は少ないのかな…?どのくらいあれば一般的なんですかね?🥺
    旦那もなかなか良い歳なので、早めに2人目欲しいなと思ってました。その後しっかり働けばなんとかなりますかね。

• 9月22日
てんまま

都内でマイホーム、子供二人、奨学金なし、パート…
これ全ては難しそうですね!
両方のご両親が都内にいらっしゃるのでしたら、ちょっと離れるのも良くないですか(^^)?田舎もいいですよー♪
奥様もパートしか無理と限定せず、どんどん働いていいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。両家ともに都内にいれば、離れるの良いですか?🥺私的には近くに居たい(将来的に両家の親の面倒もしっかり見たい)と思ってしまっていて。

• 9月22日
  • てんまま

てんまま

自宅、実家、義実家が全て圏内だと、子供がつまらないかなーって思っちゃいました!でも私の個人的な意見でしたね🤣
    面倒見ると決めているのでしたら、なおお金は必要ですね…!みなさん仰っているように、今からフルタイムでバリバリ稼げば、マイホーム・子供もう一人もいけると思いますよ♪

• 9月23日
  • ままり

ままり

「子供がつまらない」考えた事なかったです!確かにそれはありますね🤣
    どちらにせよ、バリバリ働こうと思います💪!
    ありがとうございます✨

• 9月23日
かんちゃん

うちはもっと手取りも少なく、ボーナス無し、23区内賃貸、旦那20代後半、車無し、夫婦共に奨学金返済ありで2人子どもがいます🤣💦
23区内賃貸でも住む場所によって家賃も違いますよね🥺
うちなんて端っこの方なので2LDK7.4万です!笑

今は専業主婦ですがこれからバリバリ働こうと思ってます☺️

生活水準をどのラインにするかで全然違うと思います。
私は自分が母子家庭で三姉妹、四大は奨学金借りて行ったので、今の家庭状況でも2人目無謀だとは全く思いませんでした🥺

ちなみに大学の奨学金自分の分は250万円ほどしか借りてないので、奨学金+その他足りない学費は夫婦共働きなら借りなくてももっと稼げるしいけそうかな?と思いました。
ただし実家からの通いが前提です!大学進学の為に一人暮らしするとなるともっとかかると思います😱

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。7.4万円ですか✨我が家は2LDKで12万です…築30年越えです…😱
    旦那がまだ20代後半でしたら決断出来そうでしたが、なかなか良い歳なので悩みどころです。
    大学進学の為の一人暮らしはキツいですね💦

• 9月22日
ママリ

どうしても二人目欲しいですか、?🤔

我が家なんですが、
一人って決めました!
そうすると余分に2,3千万かけてあげられるし
家族でファーストクラス乗って海外旅行行ける余裕もあるし
子供にとって一番幸せな方法を考えました(^^)💕笑

子沢山も素敵ですが
一人の子供に時間とお金をかけて子育てして、
すだったら夫婦で仲良く世界一周旅行など人生楽しみたいねって話しました。

回答になってなくてすみませーーーん!!!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。素敵です😢✨
    ママリさんは、元から1人っ子が良いかなと思っていましたか?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

うーん、わたしの体力的にがんばれれば2人でもいーかなって感じでしたけど
    一人目の娘がもう可愛すぎておりこうすぎて!!!
    比べたくないし..
    わたしも綺麗なママでいたいので(楽して)
    28歳の年齢ですが全然一人でいいや!🥺ってなりました!笑

ちなみに男の子なら、スポーツやら医学部やら行きそうですし、資金お金かかるところいっぱいありますし🥺💕

本当に生活様式は人それぞれだと思うので
    二人目産んで後悔もないだろうし
    一人っ子でも後悔も無いと思います!!!!!!!

• 9月22日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    そうですよね🥺後悔のないようにしっかりと話し合ってみます!!

• 9月22日
レンコンバター

全然いけますよ!

少し落ち着いたら、在宅可能な派遣とかでタイピングができれば月25万は稼げますよ✨
都内なら尚更選択肢あります!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。お恥ずかしながら正社員になったことが無く、タイピングも全然出来ないですし、手に職もなく…。
    こんなんでも正社員とかで雇ってくれるところあるんですかね?😭

• 9月22日
  • レンコンバター

レンコンバター

初めからできる人なんていないですよ。
    努力してください✨
    母は強し!

二人目欲しいなら、ママの努力にかかってるということ。
    余力を残したいなら諦める。
    ご自身の覚悟を旦那様に示して説得するんです!

とりあえず最後にできなかったとしても、そこまで考えたら旦那様も納得してくれると思いますよ💕

• 9月22日
  • レンコンバター

レンコンバター

正社員で働くのは置いておいて、まずは契約社員でもよいじゃないですか👌
    安定感でてきたら正社員にしてもらえるかもですし、派遣でま契約でも全然稼げますよ🥰

• 9月22日
  • ままり

ままり

温かい、前向きになれるコメントありがとうございます🙇‍♀️
    【2人目欲しいなら、ママの努力にかかっている。】凄くジーんときました😢しっかりと考えてみます。

• 9月22日
  • レンコンバター

レンコンバター

女の人って大変ですよね。
    産んだり働いたり😅
    でも可愛いから頑張れますよ!
    がんばれ母ちゃん!
    応援してます!

• 9月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢✨

• 9月22日
ママリ

貯金いくらありますか?🤔💦マイホーム仮に購入しても定年までに完済の目処が立つくらいには資金貯めないと年金生活では返済厳しいでしょうし、都立希望が叶うとは限りません。大学も国公立ならそれなりに安いですが、仮に私立理系進んだら必然的に大学院ですし…学費出せますか?ここまで考えて大丈夫と思えるなら踏み切ったら良いかと🙆‍♀️ちなみに田舎に住んで大学で上京なんてことになったら余計にお金かかります😅奥様も20-30万くらい必死に稼げば2人目もありかもですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。貯金は2000万円ないくらいです
    現実厳しいですよね☹️
    20、30万必死に稼がないとダメですね。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

マイホームの価格を20年程度で完済できるくらいに抑える(家賃現状12万ならマイホーム 購入した方が良い気が…) 奥様が最低20万程度稼ぐ!で余裕ではないですが、無謀でもない気がします🤔年齢同じくらいですか?

• 9月22日
  • ままり

ままり

私が手取りで20万で、旦那と合わせて60万。ここが最低ラインですかね💦
    旦那は40歳目前、私は30歳です。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ちなみに参考程度に我が家ですが、夫40過ぎ 手取り60 ボーナス 年2回 手取り170?、私30(専業) マイホーム あり(月10.3万) 関東都心部住み、貯金1500万+(夫婦の結婚前の貯金) 秋に2人目って感じです🤔高校から私立想定してます。結婚前は500万ほど稼いでいたので、またいずれ働くつもりです👌🏻✨

• 9月23日
  • ままり

ままり

素晴らしいです😢✨

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

個人的に妻が夫より若いって強みだと思ってます🤔👌🏻長く働けるし稼ごうと思えば稼げるので!うちの夫は定年後再就職して65歳までは働くと言ってくれてます。貯金はしっかりありますし、無謀!!絶対無理!!!とは私は思いませんよ😅

• 9月23日
  • ままり

ままり

そうですね、強みですね。
    しっかり考えてみます。ありがとうございます😢✨

• 9月23日
空

ままりさんも働けばいけると思いますよー!
都内で旦那さんが高給でない友人たちは大体みんな共働きしてますね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。そうですよね、共働きですよね🥺

• 9月22日
  • 空

他の方への回答見ました💦
    正社員経験がないのであれば、今のうちから働いておいた方がいいかもしれません。動けるうちにスキル身につけるだけ身につけて、産後仕事に困らないようにした方がいいと思います!(2人目産んで産後に職探しで難航して就職できない…を防ぐために)
    手取り20万前後稼げればまずは一安心!といった感じですかね!(私の感覚で話してます、すみません💦)
    最低限ブラインドタッチができないと事務職系はかなり狭き門なので、接客サービス業あたり狙い目かと思います!

それか神奈川・埼玉あたりに移住も考えてみては??
    ここなら50万ぐらいあれば大丈夫だと思います。

• 9月23日
  • ままり

ままり

そうですよね。なかなか就職は厳しそうですよね💦
    神奈川、埼玉…現実そんな感じですよね💦ただ移住しちゃうと車が必要になりそうで、またお金もかかるので悩みどころです☹️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

お隣の神奈川で車なしですが無理ですね
その額あれば行ける!って人もいるけどそれはその人の水準が低すぎるだけであって…
食べ物(外食含め)・多少のお出かけ
など必要なことをするためには到底足りません
なので23区内なら尚更無理だと思います
しかも家なんてもっと無理かと…

小さいうちは何とかなっても多くなればかなりきついと思いますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。そうですよね。
    はじめてのママリ🔰さんは、【都内で子供2人、質問に書いたような条件】だと、月に手取りでいくら程あれば何とかなるかなと思われますか?🥺

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は23区での生活経験はないのですが
    こっちでも貯金額やその他の生活的に考えると
    60~70あってまあ普通な生活かな?と思います。
    ただ旦那さんの年齢と、家賃の高さなど考えればそれでも全然きついとは思います

• 9月22日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    年齢、家賃を考えると60〜70万の手取りでもキツいということですね。東京で子供を2人育てるって、金銭的にこんなに厳しいんですね。現実を知れて良かったです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
のん

都内、子ども二人、奨学金なし、パートタイム

このどれかを諦めるとして順番をつけるとどうなりますか?

私なら
パート、都内、奨学金なし、子ども二人です。
正社員で働いてそれで手取り50万突破できないなら都内を諦めてもう少し地方に行きます。
神奈川県だと大和市とか。埼玉だったら越谷とか。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。パートを考えていたのは、子供を抱えて、手に職のない私がこれから正社員なんて無理だと思っていたからです。

なので諦める順番は今のところは
    パート、都内、奨学金なし、子供2人
    私も一緒です。
    私が質問に書いたような条件ですと、月に手取りでいくら程あればなんとかなるかな?と思われますか?

• 9月22日
  • のん

のん

正社員で今後どれだけ昇給していくのかによると思います。
    就学までには手取り月60万、中学生になるまでには80万突破が最低ラインかなと思います。
    二人ともボーナスありの前提です。

• 9月23日
  • ままり

ままり

ボーナスありでの最低ラインですね。なかなか厳しいです。とても参考になりました。ありがとうございます😢✨

• 9月23日
ポケ

無謀だと思います😅
我が家も主人が40代前半、私30代前半なので、年齢は似ていると思います。
神奈川の横浜市なのですが、それでも無理ですよ。23区なら尚更無理かと💦💦
兄弟を作ってあげたかったと書かれていますが、兄弟より先に今いる子を大事に、金銭面もしっかりサポートしてあげた方がいいのでは?と思います。兄弟作ってあげたいは親のエゴですよ😅子どもは兄弟ほしい子ばかりではないです。実際、私自身、兄弟はいらないと思ってるタイプです😂(兄、姉はいます)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。実際、1人っ子で良かった〜って思う子もたくさんいますもんね。私は兄弟いますが、兄弟いて良かった〜って思うタイプです😂確かに親のエゴですね!
    23区なら最低手取りどのくらい必要と思いますか?

• 9月23日
  • ポケ

ポケ

兄弟いて良かったことがあるから、兄弟ほしいって思うのかもしれないですね😊
    我が家はほぼ交流ないので、いらんだろって思ってて😅
    我が家は年収1200万ですが、2人がギリギリかなと思ってます!なので、23区なら、ボーナスなしとして月手取り80万くらいあるとお金持も心も余裕持てていいのかなーと思います🙌

• 9月23日
  • ままり

ままり

交流がないと確かにそう思うのかもしれませんね😮
    80万くらいは必要ですよね。
    とても、参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日

手取り40のボーナス無しということは、年収でいうと650から700万くらいでしょうか。
まさに我が家と同じで、23区の端に住んでます😂(江戸川区)
現在私は専業主婦です。
我が家は子供1人かなと思ってます❗️
昨年までは年間まぁまぁ貯金できていたのですが、(200万前後)幼稚園にいったり習い事始めたり、外食の回数が増えたりしたら、そんなに贅沢していないつもりなのに全然貯金できていなくてビックリ顔面蒼白って感じになりました🤣(今年100万貯金できるのか怪しい)

正社員でって意見多いですが、私は正社員で働くより今の子を大切にしたいので一人っ子にしました✨
現実的に、今から保育園入所は難しいですし、子供も預けられ慣れてないからカナリ寂しがると思います💦
我が子は幼稚園ですが、2時迎えでも早く来てほしいと泣くし、延長保育嫌がって行ったことないくらいです😅
コロナでちょっと鼻水出てるだけで幼稚園登園できないですし、何かあればすぐに対応できるのも専業主婦だからかなって思ってます❗️
あと、子供と向き合える時間も余裕も1人の方があるよなと思ってます✨
うちの子は赤ちゃんいらない、自分を1番に見て❗️って感じの甘えん坊なので、余計かなって感じですが😅
一人っ子も全然ありだと思います❤️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。細かく教えてくださりありがとうございます。習い事始めたりすると一気に出費増えますよね。
    正社員で働くか、1人っ子にするか…東京を離れるか…
    コロナも怖いですし、東京で子供2人ってなかなか厳しいですね。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

都内で中古でもマイホーム購入予定となると、そこの金額がかなりかかると思うので厳しいと思います。
住宅ローンは旦那さんの年収の5、6倍までで借りないと生活が厳しくなるかと‥ 都内でその位のローン額で購入できるファミリー層の家はなかなかないと思います。
親が金銭的に援助してくれるなら別ですが。

隣県ですが、手取り40万以上でボーナスあっても子ども2人は共働き必須ですし、余裕ある感じではないです。
マイホーム、子どもの学費を出す、老後貯金を貯まるの全部をするのは厳しいと思いますが、奨学金で進学、老後貯金は少なめでもいいとかなら大丈夫だと思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。なかなか厳しいですよね。
    お隣の県に引っ越して、私も正社員で働けば無謀ではないですかね。

• 9月23日
POOH

マネープランとライフプランと、自分の優先順位をまとめて書き出して希望を叶えるためにどうすればいいか、それを実行できるのかで考えていくしかないかと。。。

ただ今の状況なら一人っ子にするか、主さんが正社員として勤務するかですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。そうですよね。1人っ子か、正社員になって兄弟を作るかですよね!

• 9月23日
 なな

介護とか夜勤とか、汚れ物処理とか、もう覚悟決めて選ばなければ正社員なったことなくてもできますよ!
それでうちの母は私を私大に入れてくれました。

あとは老後資金ですね。
遺産が入りそうならいけると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。なるほど…覚悟を決めないと正社員はなかなか厳しいんですね💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も夫が40歳前、私が27歳で
夫が年収650くらい私が100くらいです。(扶養外パート)
都内23区外で築浅中古戸建て購入しましたがそれでも4000万近くローンを組んでます💦
新築で最低4200万〜くらいかなと。

私も2人目迷ってますが、私がガッツリ働くのが嫌でいろんな面で余裕のある暮らしがしたいので、それなら2人目は辞めておこうかなという感じです。
私も兄弟いて良かったタイプなので産みたい気持ちもあるんですけどね😭💦
でもそれよりも私は私の余裕を優先したいという考えです。
まだ27なので今後気持ちが変わって正社員になったり年収が上がって目度がたてばありかなとも思ってますが☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。私も余裕のある暮らしがしたいので、1人っ子が良いかなとも思ったりするんですが、やっぱり兄弟がほしいとも思ったりして…なかなか決断できなさそうですが、とりあえず働きます!!

• 9月23日
ママ

厳しい意見多いですね😭

私も同じような感じで二人目考えています。

・手取り40万 ボーナスなし
・夫婦共に26歳
・東京23区内
・賃貸暮らし(新築2LDKで家賃9万程)
・車なし(今後も買わない予定です)

同じくマイホームへの夢もあり、23区で中古マンションで探しています。新築では到底買えないので、2年後くらいに娘が幼稚園に入学する直前に買おうかなーと考えています。

二人目欲しいですよね😭

もちろん、子供に不自由な思いはさせたくないですが、お金は自分の努力次第でいくらでも工面できると思っています。

私も社会経験は少ない専業主婦ですが、宅建の資格を取りまして、今後の経済状況も見ながら再就職も考えています。

お互いに頑張りましょう✨☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。同じような感じですね!私達よりお若いですが✨
    23区内で新築で9万ってお安いですね😮
    「東京で子供2人は、金持ちしか無理だよ」と旦那に言われてますが、皆さんからのコメントを読んでその通りだなと痛感してます。東京は厳しいですね。
    宅建の資格、素晴らしいですね💪
    ご出産前は不動産屋さんに就職されていたのですか?✨

• 9月23日
  • ママ

ママ

都内は本当にお金がかかりますよね💦😭

もし、マイホームがどうしてもというなら、千葉や埼玉の郊外を検討するのも手だと思います。

私は転勤族育ちで色んなところに住みましたが、どこもそれぞれ良さがありました。

出産前は、不動産の営業していました☺️大手に勤めていたので、年収500万近くありました。その後パートも少ししましたが、資格があると採用もされやすく良かったですよ🙌

• 9月23日
  • ままり

ままり

そうですよね。千葉や埼玉も検討してみます✨
    不動産の営業だったんですね!憧れます☺️物件を見るのが大好きで、掲載されている図面を毎日ひたすら見ています✨笑
    資格はあった方が良いですよね☹️

• 9月23日
タマ子

確かに23区で生活し、住宅も購入希望、子供は2人、妻はパートとなると、ご主人様にしっかりした年収が必要になります。

が、妥協も必要では?
両家実家が都内で近場が良いという意見は分かりますが、それって甘えでは?
確かに親にも子供(主さん)にも都合は良いし、気持ち的にも近くにいる安心感があります。それを手離したくない気持ちもよく分かりますが、希望と身の丈に合わない状況ならば、どちらを優先させるか?だと思います。

また労働環境もそうです。
パートなのか?正社員なのか?でも大きく変わりますし、正社員でなくてもダブルワークという手段もあります。

母は強し!
やれない事はないと思います。
それは覚悟次第だし、ご主人様にも同じ熱量が必要だと思います。

とりあえず出産にはリミットがあるものだし、後になって後悔しても
遅い。けどお金を増やす手段はいつも人生の選択肢として存在してると思います。何をどのタイミングで選択するのか?という事になるかと。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。おっしゃる通り実家の近くがいいとは、いい歳こいて甘えですね。子育てを手伝ってもらいたいとかそういう甘えではなく、何かあった時にすぐに駆けつけたいという心配性な性格が関係してます💦2人目が欲しいからという理由で、誰1人知り合いのいない土地で生きていくのか…なかなか決断は難しいですがしっかりと考えてみます。

• 9月23日
  • タマ子

タマ子

大丈夫ですよ。
    私も今の地域では誰一人知り合いはいません。
    子供やペットがいると自然とコミニュティが出来ます。
    ド田舎に引っ越すわけでもなし、
    都内から少し離れる程度なら、そこまで心配する必要は無いと個人的には思います。

• 9月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

• 9月23日